人気ブログランキング |
<   2019年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中顔面短縮術(上顎ルフォー(LeFort)Ⅰ型骨切術+下顎矢状分割術)術後約3か月
本日ご紹介の患者さんは他院にて頬骨骨切術ならびにあご先骨切術をお受けになられた既往のある患者さんです。

限界までお顔を上下に短縮したい、 下顎を後方回転したいとのご希望にてご相談にこられました。

上顎を短縮し下顎を後方回転するとあご下がたるみ、また睡眠時無呼吸症候群になる可能性があり得るリスクをご説明させていただきましたがそれでも手術を受けたいとご希望にていずれせめてあご先だけ前に出す手術をうけるというお約束のもと(あご先前方移動術により多少オトガイ舌骨筋が前方にひっぱられることによりたるみ改善や気道の開大が見込まれます)中顔面短縮術(上顎ルフォー(LeFort)Ⅰ型骨切術+下顎矢状分割術)のご依頼を受諾しました。

上段:術前です
下段:術後約3か月再診時です
d0092965_05285959.jpg

15mm上顎を短縮しています。
ご感想は「大満足(6/6)」と順調な経過です。
またの再診をお待ちしております。



中顔面短縮術のリスク: 下記リスクを予防するため各施設で最善の努力をしているはずですがそれでもゼロにはできない故 熟慮が必要です。


1.全身麻酔の事故のリスク (約7万件の全身麻酔に1件の麻酔死亡事故確率の統計調査報告等あります)
2.術後の腫れによる気道閉塞 → 気管切開等必要になる可能性
3. 感染が生じる可能性
4.感染や血流不良による歯肉や歯槽骨の壊死、欠損が生じる可能性
5.プレートやネジがゆるんだりして再手術になる可能性  
6.咬合の安定化まで時間を要する。場合によっては術後矯正が必要になる可能性。
7.眼窩下神経麻痺や下歯槽神経麻痺の可能性
8.出血が多く他家輸血(日赤からの輸血取り寄せ)を必要とする可能性
9.鼻中隔湾曲が生じる可能性
10.口蓋瘻が生じる可能性
11.鼻の形態が変わる可能性(5mm以上中顔面を短縮すると顔面の軟部組織が上下に押しつぶされて横に逃げるため、小鼻の広がり防止のためにをAlar base cinch suture をしても小鼻が広がる確率は高くなります。また顔面が小さくなることにより相対的に目や鼻が大きく見えるようになります。)
12.歯の違和感がしばらく残存する可能性
13.蝶口蓋動脈や大口蓋動脈に動脈瘤が生じ術後しばらくして突然止血困難な鼻血出血が生じる可能性
14. 術後耳管機能障害を発症する可能性(通常は数日から数週で改善します)
1 5. 上顎骨馬蹄形骨切術を併用した場合、口蓋の天井が低くなることにより構音上発音しずらくなる音が生じる可能性
16.上顎洞炎を発症する可能性
17.上顎骨に馬蹄形骨切をした際に上顎口腔の天蓋領域に凸隆起を舌で感じる可能性
18. 上顎や下顎を後方に下げたり、後方回転の度合いが強いと将来的に睡眠時無呼吸症候群(OSAS)を発症する可能性
19.外国の報告において発生率は稀と思われますが「失明」の報告があります。(一応この合併症を避けえる術法はありとされており私もその術法にのっとって手術をおこないますが絶対おこらない保証はありません。) 日本国内のケースでは見聞したことはありません
20.口周りに術中操作のため擦過傷等生じる可能性があります。
21.術後顎間固定のために口腔内にネジやワイヤー、インプラントを留置します。 それらが口唇にあたり口内炎を生じる可能性があります。
22.上顎の正中が御自信の希望の正中と一致しない可能性があります。
23. 下顎角部の左右差が気になる可能性があります。
24.気道管理のためノドにキズが生じる可能性



先日お心遣いを戴きました。
d0092965_05500726.jpg
ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。


by shirayuribeauty | 2019-04-21 05:26 | 美容外科
医療法人間 名誉棄損裁判 :  最高裁判所の判断
当ブログでも経過報告をさせていただいた件の報告になります。

先日最高裁判所における某医療法人および医師との裁判に対する判断が郵送されてきました。

本裁判経緯:
私とは全くの別人の伊藤姓を被告とした判決文が某クリニックのブログに載り、それが原因となり匿名掲示板にて“私伊藤が被告となり敗訴した”と事実無根の誹謗中傷が多数なされました。 根拠不明の誹謗中傷は匿名掲示板の常であり賢明な当院の患者様方は歯牙にも掛けないでしょうがそれなりの根拠(他院医師のブログ記事)があるとのことで当院の患者さんでご不安になられている患者さんもいらっしゃったため、原因となっている当該クリニックの院長医師に対し事情を説明し当該クリニックのブログにおいて当方とは全くの別人の伊藤氏である旨をブログに付記してほしいとお願いする内容証明郵便をお送りするもお願いを聞き入れてくださりませんでした。
やむなく別人であることを立証するためにそのお願いを記載した内容証明郵便を当ブログに掲載したところ、それが当該クリニックおよびその院長に対する名誉棄損に該当すると当該クリニック医療および院長医師から訴訟を提起されました。 

一審地裁において原告の訴えは棄却されるも、原告は高等裁判所に控訴し、それも棄却されましたが最高裁判所に上告していました。

本争いの大元である原告医師のブログ記事における別訴裁判【私とは別人の伊藤氏が敗訴となったという裁判】が実在する証拠として事件番号の開示を求めましたが原告は最後まで開示してくださいませんでした。

本裁判において私が敗訴するような事態になった場合は、今後インターネット上において相手に悪意があった場合に
意図的に判決文を偽造して(今回 原告医師が偽造したかどうかは検証しようがないのでそれは別問題として 一般論として無関係の他者に対する誹謗中傷の原因となる判決文の実在の実証義務がインターネット上掲載者にないとなると)それを元に匿名掲示板で誹謗中傷することが可能になりえる世の中になると危惧していました。

そのようなことがまかりとおってはいけないと社会に対し警鐘を鳴らすためにもやむなく裁判の全経過を可視化するべく裁判記録を公開させていただきました。

結果は

東京地裁:原告の請求棄却
東京高裁:原告の控訴棄却
最高裁 :原告の上告棄却

と 三審連続 当方の全面勝訴となりました。

最高裁判所から送られてきた書面は以下になります。
d0092965_04252859.jpg

d0092965_04254268.jpg
d0092965_04260453.jpg













明治三十七年明治天皇御製 
よもの海 みなはらからと 思ふ世に
など波風の たちさわぐらむ






by shirayuribeauty | 2019-04-12 23:22 | その他
他院鼻L型 プロテーゼ抜去 、 PPP + PRP 、 MIS糸を使用したプチ鼻尖縮小術
今日は1944年 に米軍が沖縄初空襲を行い那覇市の9割が焼かれ548人が亡くなられた日になります。



本日ご紹介の患者さんは他院にて鼻プロテーゼ留置術をお受けになられた既往のある患者さんです。

本日ご紹介の患者さんは外国でいれたL型プロテーゼを抜去して時価組織で再建したいとのご希望にてカウンセリングの結果、他院鼻プロテーゼ抜去 、 PPP + PRP 、 MIS糸を使用したプチ鼻尖縮小術をお受けになられました。

上段:術前
下段:術後約半年再診時です。
d0092965_02485773.jpg
ご感想は鼻プロテーゼ抜去は「大満足(5-5)」、PPP+PRPによる鼻背の自己組織再建術は「満足(4/5)」、プチ鼻尖縮小術は「満足(4/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いを戴きました。
d0092965_03125051.jpg
ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。



by shirayuribeauty | 2019-04-10 02:50 | 美容外科
眉上切開 エンドタイン眉リフト  術後約8か月再診時
本日ご紹介の患者さんは目のたるみを改善しつつ眉を上に引き上げたいとのご希望にて 眉上切開 エンドタイン眉リフト をお受けになられて術後約8か月になる患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約8か月再診時です。
d0092965_00425412.jpg
ご感想は「目もパッチリ開くようになって、本当に手術してよかったです。 また、次回もよろしくお願い致します。」とのことで「大満足(5/5)」と順調な経過です。 おキズも肉眼でもほぼわからないぐらいまでキレイに治られました。

またの御来院をお待ちしております。

眉上切開 エンドタインリフト のリスク
・眉上のキズが気になる可能性
・エンドタイン(溶ける引き上げ素材)が溶けるまで皮下に触れて気になる可能性
・感染 等


本日お心遣いを戴きました。
d0092965_00542429.jpg
ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。



by shirayuribeauty | 2019-04-03 23:39 | 美容外科
鼻孔縁挙上術約八年 再診時
本日ご紹介の患者さんは 鼻孔縁挙上術をお受けになられて術後約8年になる患者さんです。

上段:術前です
下段:術後約8年再診時です
d0092965_00055589.jpg
順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いを戴きました。
d0092965_00504048.jpg
「スタッフの皆さん  好きなお財布をお使いください!」 とのことでした。
ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。

またの御来院をお待ちしております。

by shirayuribeauty | 2019-04-02 23:02 | 美容外科
他院鼻尖部軟骨移植術後軟骨除去手術、鼻尖上部縮小術、小鼻肉厚減幅術、鼻口唇角形成術、鼻背皮切り術
今日は西暦1945(皇紀2605年)年 の大東亜戦争時、米軍が沖縄本島上陸を開始した日になります。

また同時にアメリカ政府の「日本占領地のアメリカ人捕虜へ慰問品を送ってほしい」という要請に応じた船である阿波丸(緑十字船:連合国から「安導権」( Safty Conduct 安全なる航行の保障)を与えられていた船)が米国の潜水艦に撃沈され約2000名が死亡した日でもあります。
撃沈直後より国際法違反として日本は抗議、戦後になり日本側から賠償の要求が行なわれましたが、最終的にはGHQからの意向を受けて昭和24年日本政府は請求権を放棄しました。
日本は、戦争中、オランダの病院船「オプテンノール」を不当に拿捕した事がありますがこちらは戦後、オランダに対して賠償金約1億円を支払っています。




本日ご紹介の患者さんは既往としてA院にて鼻尖縮小術および鼻尖部軟骨移植術をお受けになられたところ、手術前にはとがっていた鼻が逆にぼってりしてしまい、また鼻尖部の左横にへこみができてしまったとのことでした。
その修正手術を執刀医に求めるも「もうこれ以上手術はできない」と言われ これ以上細くしたいなら注射療法しかないといわれたとのことでした。
その後問い合わせメールを送るもメールの返答もしてくれなくなってしまったとのことでご相談に来られました。

A院医師で鼻の手術をうけて 鼻先がぼってりした とか 変な凹みができた とか アフターケアの相談をしてもメールの返答もなくなってしまった とか 「私にはその手術は本来はできた」 と後から言われた 等の悩み相談をいろんな患者さんから聞きますが、やはり執刀した医師に責任をもってもらうためにも、また当方もA院医師から逆恨みされて面倒事に巻き込まれると大変なため某医師を再受診して修正手術を相談するようにアドバイスを何度もさせていただきましたが、「どうしてももう(A院には)行きたくない」とのことで手術前に4回もカウンセリングにお越しになり当院での修正手術を強くご希望されたためご依頼をお引き受けすることとしました。

上段:術前です
下段:他院鼻尖部軟骨移植術後軟骨除去手術、鼻尖上部縮小術、小鼻肉厚減幅術、鼻口唇角形成術、鼻背皮切り術 術後約半年再診時です
d0092965_02384568.jpg
ご感想は「大満足(6/6)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。



鼻修正手術のリスク
・感染
・皮膚壊死
・凹み   等




先日お心遣いを戴きました。
d0092965_02561520.jpg
ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。


by shirayuribeauty | 2019-04-01 00:36 | 美容外科