人気ブログランキング |
<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
鼻尖縮小術(オープン法)
今日は1941年 にマレー沖海戦で日本海軍の攻撃機隊がイギリスの戦艦プリンス・オブ・ウェールズを撃沈した日になります。


本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術(オープン法)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後1ヵ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23535082.jpg

なんか鼻の穴がみえるようになった気がするとのことですが術前写真と比較する限りでは気のせいだと思います。

今まで見慣れていたご自身のお顔が見慣れなくて違和感を感じているのかもしれません。

よくクローズ法はオープン法にくらべて不十分になりますか?と質問されますが私は基本的にどちらでも同じ結果をだします。 医師によって得意不得意があるかもしれませんのでどちらの方法が正しいというわけではありません。
私の場合は他院修正等で難易度が高いと判断される場合または患者さんの希望によりオープン法を選択しますが基本的には鼻柱に傷が残らないクローズ法を第一選択としています。

鼻尖縮小術のリスク
・ギプスを装着した場合ギプスまけの可能性
・細すぎる、または変化した感じがしないとの主観的ご不満が生じる可能性
・正面からみて細くなっても鼻先の余剰皮膚の盛り上がりにより側面からみてやや丸く鼻先が盛り上がる可能性→ 対処法および予防法: プロテーゼの使用や軟骨移植
by shirayuribeauty | 2008-12-10 23:27 | 美容外科
太もも全周脂肪吸引、ふくらはぎ脂肪吸引

本日ご紹介の患者さんは太もも全周脂肪吸引、ふくらはぎ脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後10か月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_0191760.jpg

術前は正面からみても側面からみてもウェストより太かった太ももが術後はウエストより細くなりました。
ふくらはぎの血管が浮き出るようになったこと以外はご満足ということで順調な経過です。


脂肪吸引のリスク
1.大量脂肪吸引は術後貧血をおこす原因になります。
2.脂肪を引く量が多ければ多いほど筋肉の稜線が浮き上がり、また血管が浮き上がってきます。
3.色素沈着を生じる場合があります。
4.皮膚が余剰気味の場合、脂肪吸引を行うと皮膚が垂れた状態になります。
by shirayuribeauty | 2008-12-09 00:33 | 美容外科
鼻尖縮小術、鼻中隔延長術(クローズ法)
大東亜戦争開戦記念日 :英霊に深謝す


1941年の本日12月8日 大東亜戦争 すなわちアメリカのいうところの太平洋戦争、イギリスのいうところの極東戦争は今から67年前日本がマレー半島コタバル上陸、真珠湾攻撃を行い始まりました。

当時、非欧米の国々は日本、タイ、チベット、エチオピアを除いてはみな列強の植民地、準植民地、あるいは属領であり、日清、日露戦争と超大国相手に自国の独立を賭して生き抜いてきた日本が米国という超大国に禁輸処置をされた挙句の自存自衛のための三度目の大博打(だいばくち)戦争でした。

日清日露以降の日本の外交努力をすべて否定するハルノートを突きつけられやむなく自存自衛のために開戦にいたったものであり米国の植民地化、属領化を目指して行なった戦争ではありません。

永野修身(ながのおさみ)軍令部総長の開戦前の言葉
「米国の主張に屈すれば亡国は必至とのことだが、戦うもまた亡国であるかも知れぬ。だが、
戦わずしての亡国は魂を喪失する民族永遠の亡国であり、最後の一兵まで戦うことによってのみ死中に活を見出し得るであろう。
戦ってよし勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残ればわれらの子孫は再起、三起するであろう。」 

戦う前から計算上は勝算がほとんどなく昭和天皇の意向の親英米路線に沿うべく必死に努力した外交努力も万策尽きて戦わざるをえなかった当時の指導者達が苦渋(くじゅう)の決断をしたことは想像に難くありません。

あの戦争を避けるには満鉄(まんてつ:満州鉄道)共同経営としてアメリカの鉄道王ハリマンを迎え入れればよかっただの南印進駐をするべきではなかっただの日独伊三国同盟をするべきでなかっただの議論しだせばきりがありませんが日本側の問題点としてはつまるところ石油を米国に握られているのに対米戦略的に錯誤を重ねそれを正せる意思決定システムが明治憲法上なかったという点であると思います。いずれにしろ通学バスが黒人、白人が一緒になるまで1960年代になるまで待たなければならなかったあの人種差別大国であった米国に戦いを挑んだ当時の日本に敬意を表します。

個人的なロマンとしては1881年に当時独立国であったハワイのカラカウア王が日本へ訪れたときいずれ米国の属国になってしまうことを恐れた王が(その予見は残念ながら当たってしまうのですが)日本の天皇家の山階宮定麿王と、王の姪で王位継承者のカイウラニ姫を結婚させて日本ハワイ同盟を作ろうと明治天皇にもちかけたとき、もし明治天皇がお断りせずお受けしていたら世界史は変わっていて満州国は理想郷として栄え大東亜戦争もなかったかもしれないという空想が楽しいです。

以前に真珠湾のアリゾナ記念館に行きました。
アリゾナ記念館は戦艦アリゾナが沈んだ海上の上に立っている白い建物です。その近くの陸地に資料館がありました。資料館では当時の写真が展示されていましたがある写真の前で私は立ち止まりました。 その写真は米軍に撃墜(げきつい)されたと思われる日本兵の遺体が海上に浮いているものでした。 日本国内の資料館で米兵の遺体をさらしている写真などみたことがなかった私にとっていくら旧敵国人だったからといって今でもこうやって晒(さら)すのかと怒りに震えました。

当時の真珠湾攻撃はかなり正確に軍事施設のみを狙って攻撃をしていました。 しかし米国は焼夷弾(しょういだん)等を用い日本の民間人の大量虐殺(ぎゃくさつ)および原爆を用いて無辜(むこ)の人々の大量虐殺を行い日本を屈服させました。

そのような非道の限りをつくした米国が主体となって戦後極東(きょくとう)軍事裁判で事後法でA級戦犯なるものを捏造するのは噴飯ものの茶番劇であり日本人として受け入れることのできないものですがいまだそれが政治の世界では問題になるという現実を鑑(かんが)みれば日本人の中に根深く蔓延(まんえん)してしまった病理の深さは相当なものだと思います。 

かつての日清戦争ではロシア、フランス、ドイツの三国干渉にて遼東半島(りょうとうはんとう)を清国に返還させられ、その屈辱は当時の福沢諭吉に「ならぬ堪忍するが堪忍」と言わしめ 三宅雪嶺は「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」と唱え、日本人はじっと耐え日露戦争を勝利と導きました。 

敗戦国日本の空は横田空域なる広大な空域が米軍の管理下に置かれ日本各地にも米軍基地があります。 60年以上も他国の軍隊が駐留しているのも異常な状態です。
「ならぬ堪忍するが堪忍」「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」の気持ちでいつか日本が本当の独立国になることを願っています。

1941年12月8日、欧米列強によるアジア植民地支配の歴史を覆す新たな歴史の一ページを開いた開戦出撃に命をうけ日本の自存自衛のために命を賭して戦ってくれた方々に深謝します。 


本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、鼻中隔延長術をお受けになられた患者さんです。
術前の鼻の形は悪くなく手術の必要性がない旨を懇々とお話させていただきましたが「どうしても!」とのご希望によりカルテに「粘土細工で作るみたいに(希望の形態を)作ることはできない!」と目の前で記載させていただいての手術の運びとなりました。

術前です(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_1018.jpg


このようになりたいと持参してくださった写真です
d0092965_22131270.jpg


御希望の形態は鼻先を下げるというよりも鼻柱を下げるものでしたので鼻中隔を鼻柱の方に主に延長する術式を行うこととなりました。(通常、鼻中隔延長術は鼻先を下に向ける手術になります)
術後約3週間再診時です
d0092965_102026.jpg

御感想としては「 前の鼻よりは良い。 「「が」」、もう少し下に前に出したかった。」 とのことでした。


鼻の手術は難しいです。



鼻中隔延長術のリスク
1.鼻先がゆがむ可能性
2.鼻中隔軟骨に移植した軟骨の体積にて鼻腔が狭くなり下からみると鼻中隔が膨らんでみえたり呼吸がしずらくなる可能性(他院で手術されてこの症状でお悩みの方々が何人も相談にこられています。)
3.時間を経てから鼻先の皮膚が薄くなる可能性(鼻先の皮膚の下が軟骨だからといってプロテーゼと異なり安全という保証はないと思います。)
4.採軟骨部(耳や肋骨部)の傷。 某医療材料を用いるとこの傷はできなくて済むが今度はその医療材料の安全性の確かさに対する問題が生じます。
5.鼻先が下がりすぎ、高くなりすぎという不満が生じる可能性または下がり足りないという不満が生じる可能性。
6.限界まで鼻先を下げて欲しいとの患者さんの希望に対してオープン法でそれに応えるべく手術を行うと創部の血流不良にて癒合不全、感染が生じる可能性。
by shirayuribeauty | 2008-12-08 19:31 | 美容外科
下腹部脂肪吸引、太もも全周脂肪吸引
本日ご紹介の患者さんは下腹部脂肪吸引、太もも全周脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約10か月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23115392.jpg

初回術後内ももの脂肪吸引が物足りないとのことで初回術後数か月の時点で内ももの追加吸引をおこなっています。
現在は順調な経過です。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_22502898.jpg

ありがとうございます。 おいしかったです。 どうか御気を遣わないでください。
by shirayuribeauty | 2008-12-07 23:20 | 美容外科
両耳立ち耳修正術(クローズ法)
本日ご紹介の患者さんは両耳立ち耳修正術(クローズ法)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です
下段:術後1週間再診時です。
d0092965_0193991.jpg

よくよく考えたらもう少し耳を寝かせたいとのことで微調整を後日行う予定です。

立ち耳クローズ法は手術の帰りもガーゼ等つける必要もありません。 当日からシャワー可能です。
術後一週間再診時にはほぼ内出血も治まっており順調な経過です。
術中に微妙な角度調整を患者さんの要望に応じて行うことができます。 戻りも通常ありませんしキズもできません。
術直後から普段とほぼ変わらない生活ができます。
また数ある美容外科手術の中で患者さんの満足度が一番高い手術の一つです。
by shirayuribeauty | 2008-12-06 00:19 | 美容外科
頬骨(きょうこつ)アーチリダクション=頬骨弓リダクション≒頬骨削り(切り)および顎骨切り術
今日は1904年 に日露戦争の旅順攻囲戦で日本軍が203高地を占領した日になります。

これによって203高知からの砲撃で旅順港停泊中のロシア東洋艦隊を壊滅させることができました。

1980年に東映系で公開された「二百三高地」(にひゃくさんこうち)は名画だと思います。
観た事のない方は是非一度はごらんになられることをお勧めします。

本日は頬骨(きょうこつ)アーチリダクション=頬骨弓リダクション≒頬骨削り(切り)および顎骨切り術をお受けになられた患者さんの症例紹介です。
頬骨アーチリダクション、頬骨弓リダクションは無理に日本語に訳すと頬骨弓減幅術または頬骨弓減高術とでもいいましょうか。
内容は頬骨(きょうこつ)の張りを減少させる手術となります。

この頬骨の張りを減少させる方法として大きくわけて3種類あります。

1.頬骨を削る方法・・・・・ まさに頬骨削りの文字通りの方法です。 特殊な電動機械を用いて頬骨を削りますが削り幅はあまりたいしたことはなく頬骨のでっぱりが強めの人には適しません。 もちろん時間をかけて削れば削り幅を増やすことは不可能ではないですがモーターが焼け付く可能性があるため削り幅に限度があります。

2.頬骨弓を切り落とす方法・・・・ 多くの形成外科医が行う頬骨弓に対する術式です。口腔内と耳前部よりアプローチし頬骨弓を切り落とす方法です。 

3.頬骨弓の形態そのものを再構築する方法・・・・ ライフクリニックの勝間田先生が昭和50年後半から60年前半にかけて十仁病院にて研究開発された手術法で頬骨を細分化して再配列、再構築する方法です。 
他の方法で効果がなかった多くの患者さんがこの方法を求めて勝間田先生のところへいらっしゃっています。

左端:術前です。
中段:術後10月目再診時です。
右端:術後21ヵ月目再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23562424.jpg

この患者さんは頬骨が希望の形態より凹んだ状態に感じるとのことで術後10カ月の時点で脂肪移植をして微調整しています。 今までの私の執刀した頬骨再構築法で術後の微調整の手術(脂肪移植)を要した患者さんは現在までこの方のみになります。 上段の右端の写真は脂肪移植後11か月(頬骨再構築後21ヵ月)の写真になります。  微調整後は満足のいく形態とのことで順調な経過です。
その後別の部位の施術の再診日にいらしておりません。 お忘れなのかお忙しいのか不明ですがこのブログをみて思い出されたらまたの再診にいらしてください。 お待ちしております。


私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になるかも知れません。
2. 顔面神経側頭枝麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる)の可能性があります。
  現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。
by shirayuribeauty | 2008-12-05 23:57 | 美容外科
鼻尖縮小術、顎プロテーゼ留置術

よりよい医療・手術をうけたければ
d0092965_0514544.jpg

「医療崩壊」小松秀樹著は役に立ちます。
小松先生は虎の門病院泌尿器科の部長先生ですがあの多忙な臨床医生活の中よくここまで書き上げたなと感嘆します。

一見、美容外科とは全く関係なさそうに見えますが「急がば回れ」です。 臨床能力にすぐれた良き医師に出会う一助になりえるでしょう。 

患者さんのみならず日本の法曹関係者には是非読んでいただきたく思います。

さて本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、顎プロテーゼ留置術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約2か月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_0422642.jpg

順調な経過です。

よく聞かれる質問ですが顎先のプロテーゼの形態に関して
プロテーゼは患者さんの希望に応じて形態を作成します。 幅広の顎先から尖った感じまで調整可能です。


先日お心遣いをいただきました
d0092965_0594299.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
by shirayuribeauty | 2008-12-04 00:43 | 美容外科
膣縮小術(ちつしゅくしょうじゅつ)
今日は1805年に 華岡青洲が日本初の麻酔を使った手術に成功した日になります。

また40年前の1967年 に世界初の心臓移植が南アフリカで行われました。



本日ご紹介の患者さんは膣縮小術をお受けになられた患者さんです。

性的な内容を含みますので未成年の方および性的な内容が御不快な方は閲覧をご遠慮ください。

続き(性的な内容を含みます)
by shirayuribeauty | 2008-12-03 09:37 | 美容外科
乳房増大術(人工乳腺:豊胸バック)
本日ご紹介の患者さんは人工乳腺による豊胸術をご希望され乳房増大術(人工乳腺:豊胸バック)をお受けになられました。

本日ご紹介の患者さんは豊胸術〈人工乳腺(バック)留置術〉をお受けになられた患者さんです。

乳房を大きくする方法として1.人工乳腺留置術 2.脂肪移植豊胸 3.ヒアルロン酸注入豊胸 等が美容外科手術では一般的です。 それぞれ利点欠点がありますので担当医とよく相談してご自身がうけいれられる手術を選ばれるのがよいと思います。 

人工乳腺豊胸術で行うといってもこんどはバック選びの問題があります。
まず 
A.バックの素材の種類として
1.生理食塩水バック 2. シリコンバック(最近はコヒーシブシリコンが主体) 3.CMC(カルボキシメチルセルロース)バック 等があります。

そして
B.バックの表面の種類として
1.smooth type(スムースタイプ:表面がツルツル) 2.textured type(テクスチャードタイプ:表面がザラザラ)

C.バックの形態として
1. round type(ラウンドタイプ:円形) 2.anatomical type(アナトミカルタイプ:やや涙型)

D.バックのサイズ 130cc~500ccぐらいの範囲で患者さんの体型や希望サイズによります

E. バックを留置する解剖学的層
1.乳腺下、   2.大胸筋筋膜下、  3、大胸筋下 

F. 切開創位置
 1.脇の下   2.乳房下縁   

etc..と選択因子が多岐にわたりそれぞれ利点欠点があります。
それぞれの利点欠点を担当医とよく話し合い手術そのものの利点欠点をもよく把握されてから手術をお受けになられるか否かを決めるのが重要です。
などが挙げられます。

本日ご紹介の患者さんは控え目を御希望されたためカウンセリングの結果、大胸筋筋下コヒーシブシリコンバック 150cc(smooth type)を使用、切開創は腋下で行うこととなりました。

上段:術前です。
下段:術後5週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_061730.jpg

御満足ということで順調な経過です。


豊胸術(人工乳腺)のリスク
1.硬縮 →  これがおきると乳房が硬く不自然な感じになります。
2. 術後血腫や感染
3.位置の左右差
4.天然乳房と比較したときの質感の違い
5.リップリング(バックの辺縁が体表から触れたり見えたりすること)
6.バックの破損

などが挙げられます。
by shirayuribeauty | 2008-12-02 00:06 | 美容外科
エラ骨骨切り術、頬脂肪吸引、鼻翼基部プロテーゼ 術後6か月
本日ご紹介の患者さんはエラ骨骨切り術、頬脂肪吸引、鼻翼基部プロテーゼ術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後半年再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_2463267.jpg

お顔下半分がすっきりして順調な経過です。
by shirayuribeauty | 2008-12-01 02:38 | 美容外科