人気ブログランキング |
<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鼻尖縮小術、小鼻縮小術
今日は1932年上準之助前蔵相が失政を問われ血盟団員・小沼正により射殺された日であり、井上日召(いのうえにっしょう)によって率いられていた集団が起こした血盟団事件(けつめいだんじけん)が始まった日といえる日です。
奇しくも元オウム真理教諜報省トップの井上嘉浩はその井上日召の孫となります。

テロリズムにより革命を求める血筋というものがあるのかもしれません。

しかしテロは社会的に受け入れられません。 世の中に納得がいかない事があれば「先(ま)ず隗(かい)より始めよ」の精神で言いだしっぺの自分から粘り強く生業を通して取り組んでいけばよいことです。

私も粘り強く取り組んで行きます。

さて本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、小鼻縮小術をお受けになられた患者さんです。
最上列:術前です。
二列目:鼻尖縮小術術後1週間再診時です。
三列目:鼻尖縮小術後20ヶ月経過時再診時です。
四列目:鼻尖り縮小術術後約2年後、小鼻縮小術術後約1週間後再診時です。
(写真は患者さんの希望にて供覧しています。)
鼻尖縮小術、小鼻縮小術_d0092965_21505660.jpg

順調な経過です。

お心遣いをいただきました。
鼻尖縮小術、小鼻縮小術_d0092965_22113022.jpg

パンでした。 深謝いたします。 どうか御気を遣わないで下さい。


スタッフから昨日終業後退職の相談を受けました。
「電話では何故予約が取れないのか多くの方々に責められ、問い合わせメールのメール返信では看護師なのにそんなことも○○さんはわからないのか?と書かれたりもう心が疲れ果ててしまいました。待合室で多くの患者さんをお待たせするのも心苦しくてつらいです。」


今までも忙しかったですが救いはやさしいねぎらいの言葉をスタッフにかけてくださる患者さんが多くいてくださることでした。

しかし現在の忙しさに加えて上述のようなストレスを日々受け続けたら辞めたくなるのもわかります。

私なりに在職の継続のお願いをしましたが残念ながら退職されるかもしれません。
私の仕事は信頼できる有能なスタッフがいてこそ遂行できますのでスタッフ退職の際には手術等のご予約はより制限させていただきますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

またこのブログを読まれて私のいるクリニックに御来院希望の方にお願いしたいことがあります。
1. 現在私の勤務するクリニックは本来お受けできる患者さんの容量限界を超えてしまっています。 もしカウンセリング等をお受けになられても手術のご予約がおとりになれる保証は全くできません。 その点に関し重々ご理解の上、カウンセリングをご希望の場合はご予約ください。

2. 返信メールはもうすでに私が返信できる容量を超えてしまっているのでスタッフにまかせています。 医師ではない者が返信することによりご返信内容に医学的不備があるといけないので医学的な事項に関しては私とのカウンセリング時にお尋ねくださるようにお願いするようにスタッフに指導しています。 よって返信内容にご不満でもスタッフを個人的に責めないようにお願い申し上げます。また今後はスタッフの返信はスタッフの個人名を控えさせていただきます。

3. 現状の混乱に近い混雑を緩和しスタッフが心穏やかに患者さんに対応できるようにスタッフ全員より施術料の値上げを強く求められています。 私個人としては可能な限り多くの人々に私の能力がお役に立てることを希望しているため可能な限り患者さんの負担が少なく最高の医療をご提供したいのですがスタッフがいてこそそれが可能になるので私の希望ばかりをスタッフに押し付けるわけにはいきません。 スタッフが心穏やかに対応できるレベルまで患者さんを制限するべく施術料を今後値上げするかもしれません。


私の能力不足により現状の混乱、スタッフの疲弊をまねいたことを深くお詫び申し上げます。

そんな打ちのめされていた今日患者さんから一通のカードをいただきました。
鼻尖縮小術、小鼻縮小術_d0092965_23215288.jpg

こんな苦しい時にこのようなお手紙を戴き、感謝の気持ちでいっぱいなのは私とスタッフ達です。
心より深謝いたします。
タグ:
by shirayuribeauty | 2008-02-09 21:53 | 美容外科
まつげ植毛
今日は1904年 に仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃し日露戦争が勃発した日になります。


本日ご紹介の患者さんはまつげ植毛をお受けになられた患者さんです。
左列:術前です。
右列:術後1週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
まつげ植毛_d0092965_2140660.jpg

腫れは埋没二重をした程度の腫れになります。 まだ腫れていて二重幅が術前と比較してやや広いですが序々に軽快していくでしょう。

順調な経過です。

お心遣いをいただきました。
まつげ植毛_d0092965_21532580.jpg

ありがとうございます。

どうか御気を遣わないでください。
by shirayuribeauty | 2008-02-08 18:28 | 美容外科
乳頭縮小術
今日は北方領土の日です。
安政元年12月21日(新暦に直すと1855年2月7日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来しています。


ロシア連邦政府へ一言     「北方領土を返してください。」


さて本日ご紹介の患者さんは乳頭縮小術をお受けになられた患者さんです。
私が主に行う乳頭縮小術の手術法を列挙すると
1.楔<セツ(ケツ):くさび>状切除法:上部を楔<セツ(ケツ):くさび>状に切り取り縫合する手術になります。長所は壊死等のリスクはほぼない点ですが短所は乳管が閉じてしまうことです。(授乳時にまた来院していただければ通管させることは可能です)
2.Lewis法: 基部をドーナツ状に切り取り上部をケーキカット状に部分切除しサイズダウンをする方法です。 長所は乳管が温存される事です。 短所は基部が細くなる分壊死のリスクが起こりえる点です。 
3.単純切除縫合法: 単純に切除したり縫合する方法です。 長所は乳管が温存され壊死のリスクもほぼない点 短所は上記2法と比較しガーゼ交換に頻回に来院していただかないといけない点です。

今回ご紹介の患者さんは単純切除法でお受けになられました。


上段:術前です。
下段:術後約一週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
乳頭縮小術_d0092965_23553123.jpg

とってもきれいな形で順調な経過です。


お心遣いをいただきました。
乳頭縮小術_d0092965_23582130.jpg






深謝します。



どうか御気を遣わないで下さい。
 
by shirayuribeauty | 2008-02-07 00:02 | 美容外科
つり目形成
今日は今から遡る事103年前の1904年 に日本政府がロシアに国交断絶を通告した日です。その4日後の2月10日に宣戦布告し日露戦争が勃発しています。
日露戦争は辛勝しましたが大東亜戦争の終戦直前に日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略してきたソ連に北方領土を占領され現在にまで至っています。
明日はその北方領土の日です。

本日ご紹介の患者さんはつり目形成術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後数週です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
つり目形成_d0092965_23492681.jpg

実は一度つり目形成術をお受けになられたのですがもっとワルそうでいじわるな感じのつり目にしたいとのご希望にて二度目の手術をお受けになられました。
ご希望のつり目具合になり順調な経過です。

お心遣いをいただきました。
つり目形成_d0092965_23503331.jpg

ありがとうございます。どうか御気を遣わないで下さい。
タグ:
by shirayuribeauty | 2008-02-06 23:50 | 美容外科
おへそ形成術
最近エキサイトブログの調子が悪いようでタグ機能(鼻、目、輪郭等 分類別編集表示機能)が使えなくなってしまっています。

今日は1971年 にアメリカのアポロ14号が月面着陸した日です。
私も宇宙からこの目で地球をみてみたいなぁと思います。 

本日ご紹介の患者さんは横長のおへそから縦長のおへそにしたいとのことでおへそ形成術をおうけになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後一週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
おへそ形成術_d0092965_2336219.jpg


おへそ形成術は術後約1ヶ月はおへその深さを保つために圧迫をしなければならないのが結構大変です。 夏に向けて今の時期にされておくのは賢い!と思います。


先日お心遣いをいただきました。
おへそ形成術_d0092965_029161.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないで下さい。
by shirayuribeauty | 2008-02-05 23:32 | 美容外科
エラ骨骨切り術

本日ご紹介の患者さんはエラ骨骨切り術をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
中段:術後三週間再診時です。
下段:術後六ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
エラ骨骨切り術_d0092965_23292128.jpg

順調な経過です。
術後三週間以降再診にこられていなかったのでどうしたことかと思っていましたが今度は別の部位を手術されたいとのことで半年振りにひょっこり御来院されました。

便りのないのはよい便りともいいますがあまり長期にわたり再診がないとやはり心配です。
「大成功だよ!先生!」と屈託のない笑顔で言われると何もいえないのですがやはり戒めも込めて次におやりになりたいという頬骨の手術について起こり得る合併症(効果ありすぎの可能性→へこんだようにみえるかも!、 顔面神経側頭枝麻痺の可能性→ 眉を上げておでこに皺をつくることができなくなるかも!)をきつ~くお話したところ 「おでこに皺できなくなるなんてラッキーじゃん。 ボトックスも打たなくて済むし」と笑顔で切り返され・・底抜けのポジティブさに負けました・・。


ところで最近カウンセリングで「エラ骨をスティック状に切ってくれますか?」という趣旨の話をされる患者さんにしばしばお会いします。 
必要であればエラから顎先までこのようにスティック状に骨切りします。
エラ骨骨切り術_d0092965_23313789.jpg

でも必要なければお断りします。 たいていのケースはエラから顎先までこのように切る必要はありません。 必要ない手術を患者さんの言うままに行うことは最終的には患者さんが希望しない結果を生じせしめることになりかえってそれは患者さんのためにならないからです。
私が常に考えているのは「最も経済的で最小侵襲で最大効果」の手術です。
すなわち患者さんにもっとも経済的負担をかけず、身体へのダメージを最小限に、そして希望する結果を最大限にだす手術ということです。 

ときどきかなり強引に手術のご依頼をされる患者さんがいらっしゃいますがやはり一応プロの意見も考慮していただきたいです。やる必要がないくらい調和がとれている美しい状態なのに手術してくださいといわれても当惑します。


先日お心遣いをいただきました。
エラ骨骨切り術_d0092965_23435989.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
タグ:
by shirayuribeauty | 2008-02-04 23:28 | 美容外科
鼻翼基部(ほうれい線)プロテーゼ、鼻翼上部縮小術、鼻孔挙上術、顎アパタイト形成術
今日は141年前の1867年 明治天皇が天皇に即位された日です。

本日ご紹介の患者さんは鼻翼基部(ほうれい線)プロテーゼ、鼻翼上部縮小術、鼻孔挙上術、顎アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:3ヵ月後再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
鼻翼基部(ほうれい線)プロテーゼ、鼻翼上部縮小術、鼻孔挙上術、顎アパタイト形成術_d0092965_20485885.jpg

顎も希望の形態になりほうれい線も改善し鼻の形態も順調な仕上がりです。
しかしずいぶん久しぶりの再診での診察では右の鼻孔がやや狭くなってきていました。
術後早期でしたら保存的に調整できたかもしれませんが時間が経ってからの処置ですと外科的処置が必要になる可能性があるます。 再診は必ず指定された時期に御来院お願いします。


昨日のふくらはぎの脂肪吸引の脂肪です。
鼻翼基部(ほうれい線)プロテーゼ、鼻翼上部縮小術、鼻孔挙上術、顎アパタイト形成術_d0092965_2175244.jpg

ふくらはぎと膝の内側を吸引して2100ccです。 強いご希望によりかなりしっかり吸引しました。

先日若先生がお心遣いをいただきました
鼻翼基部(ほうれい線)プロテーゼ、鼻翼上部縮小術、鼻孔挙上術、顎アパタイト形成術_d0092965_2111568.jpg

若先生にかわり御礼申し上げます。
どうか御気を遣わないで下さい。
タグ:
by shirayuribeauty | 2008-02-03 20:16 | 美容外科
プチ整形若返り術
今日は1972年 に1月24日にジャングルで発見された横井庄一氏が日本へ帰国した日です。


本日ご紹介の患者さんは定期的にボトックスおよびヒアルロン酸による若返り術をお受けになられている患者さんです。
上段:術前です。
下段:約1.5年間の間に定期的にボトックスおよびヒアルロン酸による若返り術をおうけになられた結果です(それ以外の美容外科的手術・処置はお受けになられていません)。
(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
プチ整形若返り術_d0092965_23261677.jpg

順調な経過です。

お心遣いをいただきました。
プチ整形若返り術_d0092965_23285154.jpg

ケーキでした。
ありがとうござます。 どうか御気を遣わないで下さい。


本日マジックショーを見に行きました。
マジックってすごいですね。 目をこらしてみていても私は今日のマジックを見破れませんでした。私も腫れず、傷跡を残さずあっという間に患者さんの希望する結果をだせるマジックのような手術ができる外科医になりたいです。 
何名かお顔見知りの方に偶然お会いすることができました。 色々患者さんからの視点でのお話をお伺いすることができて行ってよかったです。 ざっくばらんなお話・ご意見ありがとうございました。 
タグ:
by shirayuribeauty | 2008-02-02 23:26 | 美容外科
口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)
今日は大東亜戦争終戦後3年目である1948年 に三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の孫娘である 沢田美喜が大磯に混血児救済施設「エリザベス・サンダースホーム」を開設した日です。
ホームは、戦後日本占領のためにやってきたアメリカ軍兵士を中心とした連合軍兵士と日本人女性の間に強姦や自由恋愛の結果生まれたものの、両親はおろか周囲からも見捨てられた混血孤児たちのための施設でした。
このエリザベス・サンダースホームからは2000人近くの混血孤児が育ちました。沢田美喜氏はホームの孤児達の教育のために1953年には学校法人聖ステパノ学園を創立し1962年にはブラジルのアマゾン川流域の開拓を始め、聖ステパノ農場を設立し孤児院の卒園生が数多く移住しました。

敗戦国における占領軍によるしわ寄せはどこの国でも占領兵士の子を妊娠した女性たちにのしかかってきます。悲惨な敗戦国の陰の部分を博愛精神によって支えた沢田美喜氏に敬意を表します。


本日ご紹介の患者さんは口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)をお受けになれた患者さんです。

口角つりあげ手術はライフクリニックの勝間田院長先生が十仁美容外科の勤務時代に研究、開発され昭和57年にノルウェーのオスロで開催された国際美容外科学会で発表されてから世の中に知られるようになった手術です。

口内法と口外法があり原法は口内法になります。 口角の上げ幅を大きくしたい方は口外法を用います。口外法の欠点としては白い線となって目立たなくなるとはいえキズが残るという点です。


今回ご紹介の患者様はしっかりひきあげたいとの御希望が強く口外法の手術をお受けになられました。

上段:術前です。
下段:術後約3週再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)_d0092965_23115071.jpg

順調な経過です。

お心遣いをいただきました。
口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)_d0092965_2312401.jpg

アミノ酸でガッツを!ということで普段ご自身がご愛用されているアミノ酸をいただきました。
口角挙上(口角つりあげ)術(口外法)_d0092965_23125079.jpg

お菓子をいただきました。

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
by shirayuribeauty | 2008-02-01 23:13 | 美容外科