人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鼻尖縮小術(びせんしゅくしょうじゅつ)
今日は1945年 に 米英軍による独逸のドレスデン無差別爆撃大空襲の日です。爆撃でドレスデンの85%が破壊され、3万とも15万とも言われる一般市民が死亡しました(3月10日の東京大空襲では8万~10万人死亡)。第二次世界大戦中に行われた都市に対する空襲の中でも最大規模のものといわれています。

ドレスデンには目だった軍施設もなく、「エルベ河畔のフィレンツェ」の別名のとおりドイツ最高のバロック様式の美しい街並みと数多くの文化財が知られており、人々はドイツの中でも“ドレスデンだけは空襲に逢うことはない”と信じていました。また無防備都市宣言をしていたため、ドイツ軍も空襲に対してはほとんど無警戒であり高射砲などの兵器は備えていませんでした。

この無防備都市宣言とは1899年、ジュネーヴ条約追加第1議定書の規定の前身にあたるハーグ陸戦条約の第25条に「無防備都市、集落、住宅、建物はいかなる手段をもってしても、これを攻撃、砲撃することを禁ず」と定めらたものから由来しています。

2月14日がくるたびにドレステン大空襲、東京大空襲、広島長崎原爆投下等無差別大量虐殺を組織的に行った連合軍が極東軍事裁判で日本に対して一方的な諸判決を下した理不尽さを思い出さずにはいられません。

さて今日は鼻尖縮小術(オープン法)の患者さんのご紹介です。
上段:術前です。
下段:術後一週間抜糸時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
鼻尖縮小術(びせんしゅくしょうじゅつ)_d0092965_23593949.jpg

もとから入っていたL型プロテーゼの先端を切除し船形にしています。鼻尖先端部には鼻翼軟骨を一部切除したものの移植および鼻翼軟骨そのものの形成を行っています(これを行わず鼻翼軟骨を縛るだけですと正面からみて細くなっても側面からみて鼻の先端がかなり丸っこい感じになってしまいます。)
経過としては順調です。

今日は差し入れをいくつかいただきました。
鼻尖縮小術(びせんしゅくしょうじゅつ)_d0092965_23454598.jpg
鼻尖縮小術(びせんしゅくしょうじゅつ)_d0092965_2346343.jpg

お心遣いありがとうございます。 深謝いたします。
by shirayuribeauty | 2007-02-14 23:44 | 美容外科
<< 乳輪縮小、乳房固定術  :  医療法 鼻尖縮小術(クローズ法)、鼻先... >>