今日は大東亜戦争中の1945年 にイギリス・アメリカ・中国がポツダム宣言を発表した日になります。
このポツダム宣言にはいわゆる国体護持(天皇制の維持)について言及されていなかったことから受諾の可否について政府の内部で激しい議論が起こりソ連の仲介を期待していた日本はこれを黙殺することとしました。
8月6日に広島市への原子爆弾投下が、3日後の8月9日には長崎市への原子爆弾投下がなされ、同日日ソ中立条約を結んでいたソ連の対日宣戦布告により満州国へ侵攻が起こりやむなく8月9日の御前会議で「国体の護持」を条件にこのポツダム宣言の受諾を決定することとなりました。
本日ご紹介の患者さんは二重切開形成術、目頭切開形成術 (若先生)をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:術後約4か月再診時です。

御感想は「傷もきれいに治って良かった。形も希望通り」とのことで御満足(5/5)ということで順調な経過です。