タグ:鼻 ( 798 ) タグの人気記事
陰徳
心に染み入る先生

中学三年生に漢文の授業で深津先生という先生に教わりました。 ずいぶんと年配風な先生で自分の祖父に似ていた風貌をもったこの先生の授業はずいぶん好意的に聞いていた記憶があります。 あとにも先にも私の人生において最も意味のあった授業はこの深津先生の授業でした。 「人間万事塞翁が馬」「伯夷・叔斉 首陽山に死す」「朝三暮四」等 ずいぶんと人生に対する叡智を学ばせてもらったと思います。 当時は暗唱できた漢詩も今やすっかり忘却の彼方ですが意味はしっかりと覚えているつもりです!?

さてそんな深津先生のことですが最初は「偉そうな講釈たれる先生だけど所詮口だけだろ」と大人に対する不審感でいっぱいだった十代の自分は他の教師を見る目と対して変わりありませんでした。そんなある日深津先生が『陰徳』について触れられました。『陰徳』とは人に知られないようにひそかにする善行のことですがそれまでそのような言葉を知らなかった自分は目からうろこが落ちるような衝撃を覚えました。 と 同時に「そんなの口だけでどうにでも言えるよ」とも思っていました。 

ある日の朝 偶然 朝早く学校にきすぎてしまって誰もいない教室からふと裏山を眺めたところおじいさんが裏山を掃除していました。 裏山は生徒が漫画本や紙コップやジュースの缶などをよく捨てるところですが比較的いつもきれいでした。 そう。 実はその深津先生が毎朝 掃除してくれていたのです。   たまたまの偶然かもしれないと思った自分は翌日も早朝学校にいきそっと窓のところにたって外を見てみると7時半ぐらいから深津先生が現れて黙々と掃除をされています。 
その翌日も懲りずに確認するために早朝学校にいきました。 また7時半ぐらいになると深津先生が現れて黙々と掃除をされています。 クラスメートに聞いても誰もそんな事実は知りませんでした。
「偉いよ。 偉すぎるよ・・・」  薄っぺらな大人たちに嫌気がさして反抗期絶頂バリバリだった自分は深津先生にシャッポを脱ぎました。

自分も深津先生に見習って陰徳を積もう! と子供心ながらに思った自分は授業が終わると一人掃除をしてみました。 男子校だった私の学校は荒れ放題で誰も掃除せず教師が「掃除しろ!」といっても「まだ床の木目がみえるじゃーん」とか野次が飛んで誰も掃除しない状況で教室の後ろにはゴミの山ができていました。 何週間かたったある日 放課後遅くに担任の教師がいきなり教室に現れました。 「何やっているんだ???」 教師がいぶかしがるのも無理はありません。
当時札付きのワル扱いされていた自分が独り教室で黙々と掃除をしているのですから・・
「掃除です。」と答えると「最近教室がきれいになったと思っていたが・・??? お、 おまえが・・?・?」 と唖然としています。
恥ずかしくなってしまった自分は以後ぴたりと掃除をやめてしまいました。
図体と態度ばかりでかくて幼かったと今更ながらに思います。

あれからずいぶんと月日が経ちました。 常に深津先生の教えを思い出し陰徳を積むようそれなりに自己を研鑽してきたつもりですがまだまだ深津先生には及びません。

美容外科の分野においても陰徳を心がけて今までやってきましたが患者さんが結果に納得しなければただ単に悪徳になってしまいます。

自分でも因果な分野を選んだなぁと思います。 
でも好きだから選んで良かったと思います。

今日は鼻孔縁挙上の紹介です。【写真は患者様の快諾を得て供覧しています】
d0092965_2358498.jpg

[PR]
by shirayuribeauty | 2006-10-05 23:27 | その他
鼻根縮小
鼻根縮小術

今日は3ヶ月前に私が鼻尖縮小術を施術した方の鼻根縮小術の術後2週目の経過報告です。

鼻根縮小術は幅広い鼻根、鼻背を狭くしたい場合に行う手術です。
手術方法については9月24日のブログに記載しています。
左から順に
1.鼻尖術前      2.鼻尖術後3ヶ月 3.鼻根縮小術後1週間 4.術後2週間
d0092965_0453945.jpg


鼻全体がすっきりしたのがわかると思います。

それにしても2番目の写真がずいぶん鼻先がおりています。
恐らく私が写真を撮る際の入射角度のせいだと思います。

写真というのはちょっとした角度でずいぶんと違って見えてしまうので注意が必要ですね。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-10-04 21:41 | 美容外科
鼻尖縮小、小鼻縮小
今日は鼻尖縮小術と小鼻縮小術を同時に受けられた患者さんの抜糸日でした。

上段:術前です。
下段:術後一週間抜糸時です(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_0295150.jpg

患者さんも喜ばれており嬉しかったです。 
まだ小鼻縮小の傷は赤いですが術後約半年かけて徐々に目立たなくなっていきます。
数週間後には腫れも落ち着いてかなりすっきりするでしょう。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-25 21:25 | 美容外科
鼻根縮小術
今日は3ヶ月前に私が鼻尖縮小術を施術した方の鼻根縮小術の術後1週間の再診日です。

鼻根縮小術は幅広い鼻根、鼻背を狭くしたい場合に行う手術です。
手術方法は
1.ヤスリで削る
2.皮膚からノミにてosteotomy(骨切り)を行う
3.鼻腔内からノミにてosteotomy(骨切り)を行う
の三種類がありますのでそれぞれの術式のメリット、デメリットをよくお話して患者さんの御希望にあわせて行っています。


左端:今回の患者様は鼻腔内からのosteotomyを御希望されましたのでその経過を紹介します
3ヶ月前鼻尖縮小術術前の正面像です(写真の供覧は患者様の快諾をいただいています
真中:鼻尖術後3ヶ月鼻根縮小術術前です。
右端:本日再診時です。鼻根部は細くなっていますが術後1週間なのでまだ腫れています。
これから腫れが引いていけばもっとすっきりするでしょう。
d0092965_0181986.jpg



本日二の腕脂肪吸引の方です。 
骨と皮のようにして欲しいとおっしゃって当方を困らせてくれました。
医学的に無理な相談です。 脂肪を引けば引くほど様々なトラブルが発生する可能性があります。 色素沈着、皮膚壊死、凹凸、長引く疼痛、感染、出血・・etc 様々な合併症の可能性についてお話しても意志は固く「どうしても」とのことでした。
そこまでお気持ちが強いのならこちらもそれに応えるべく頑張ります。
患者様とのお約束通り脂肪吸引後の脂肪をUPしておきます。
d0092965_22243410.jpg


鋭い方ならお気づきだと思いますが9月16日の二の腕の脂肪吸引と吸引脂肪量は700ccと同じなのに今回は麻酔液分が800ccと9月16日の方のとくらべて500ccも多いです。
患者様の脂肪の質やついている量、つきかた等によって吸引のしやすさは全く異なります。硬い脂肪の場合は多めにtumescent液を使用しなければなかなかひけません。したがって単純に吸引量で比較することはあまり意味がありません。  

今日は脂肪吸引中に患者さんとラーメンの話になり皆ラーメンが食べたくなってしまい終業後にスタッフみんなと六本木の鐵にラーメンを食べに行きました。 
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-24 22:54 | 美容外科
鼻孔縁挙上
今日は先日ご紹介した鼻孔縁挙上です。

診察時にブログにUPするお約束をしたのでUPします。

上段:術前です。 鼻孔縁挙上の手術は赤丸の部分をあげて横顔の風貌を垢抜けた感じにします。
下段:術後です。 術前の赤丸の部分がすっきりしているのがわかると思います。
d0092965_010239.jpg

今日は涼しい日でした。

そろそろ秋の気配を感じます。

今日は20歳だと申請されてそう信じていた患者さんが実は19歳だったということがわかりました。  患者さんを疑いたくはないけれど嘘をつかれると辛いですね・・
未成年は手術を受ける際には同意書等うるさくいわれるから歳をごまかしたくなる気持ちもわからないわけではないですが・・・やっぱり本当のことを言っていただきたいです。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-23 21:04 | 美容外科
わし鼻修正
今日はわし鼻修正について書きたいと思います。

今回ご紹介する患者さんはもともと鼻背がやや盛り上がり傾向にあったようなのですが他院で側頭筋膜を移植して鼻筋を通す手術をしてより盛り上がってしまったケースの修正でやや困難な部類になります。

術前です。 鼻背が盛り上がっています(写真の供覧は患者様の快諾を頂いています)。
d0092965_01153.jpg

鼻骨をマーキングし鼻先から鼻根部まで直線的になるように必要に応じて骨を削ります。
d0092965_23593135.jpg

術後です。鼻先からまっすぐになりました。
d0092965_23594785.jpg



筋膜の鼻への移植は自家組織という点では異物反応等なくて良いのですが術後しばらくしてからこのような拘縮変形が起こる可能性があるのが欠点です。


閑話休題

今日はモンゴルから無事帰国された患者様からモンゴルのお寺でのお祓いのおみやげをいただきました。
d0092965_01537.jpg

他にもおみやげもいただきました。  
d0092965_20503073.jpg


ありがとうございます。  

皆様に支えられて今の自分があるんだなと強く思います。
より精進していきたいと思います。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-22 19:32 | 美容外科
鼻孔縁挙上術
今日は鼻孔縁挙上術を紹介します。

この手術は主に横顔からみた鼻の雰囲気を変える手術です。 正面から見た感じはさほど変化は感じません。

お顔を横から見たときに鼻の縁がさがっているとやや豚鼻っぽい印象を与えてしまいます。
それを改善するのがこの手術になります。

術前右側からみた鼻です。 鼻の縁が下がっています。(写真は患者様の快諾を頂いて供覧しています)
d0092965_1854819.jpg

術前左側からみた鼻です。やはり同様に鼻の縁が下がっています。
d0092965_18541656.jpg


術後一週間抜糸後右側からみた鼻です。鼻の縁はあがりあかぬけた明るい印象の鼻になっています。
d0092965_18542630.jpg


術後一週間抜糸後左側からみた鼻です。
d0092965_18543344.jpg


以上のようにこの手術は横顔からの鼻の風貌をすっきりさせます。
鼻はちょっとした肉の上がり下がり具合で印象が変わります。 これが鼻の手術の奥深さだと思います。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-21 20:00 | 美容外科
鼻尖手術
今日は鼻尖手術について写真をまじえて記載したく思います。

鼻尖手術は医学的にいうと鼻翼軟骨という鼻の先の軟骨を寄せて鼻先を細くする手術になります。
よく患者様から「鼻尖手術は鼻先をツンと尖らす手術ですか?」とご質問をうけるのですがこの手術は主に正面からみた鼻先を細くするのが目的である手術で側面からみた鼻先を尖らすのを目的とする手術ではありません。

上段:術前
下段:術後
(写真は患者様の快諾を得て載せています)
d0092965_2350264.jpg

手術の種類は主にオープン法とクローズ法にわかれます。
オープン法の利点は術者にとって極めてよい視野を確保できることです。
        欠点は鼻柱に傷がつきます。 

クローズ法の利点はオープン法と異なり鼻柱に傷がつきません。
        欠点は視野が不良のため手術操作がやや難しいことです。

術後一週間のギプス固定をがんばられて術後の夜間のギプスもきちんとされていたとのことでした。

この患者様はオープン法を御希望されたため鼻柱にまだ赤い傷があります。 この傷は約半年かけて目立たなくなっていきます。

術後一ヶ月の再診で異性からよくもてるようになったといううれしい報告を聞きました。
患者さんが後日喜んでくださっている報告を聞かせていただけるのが美容外科に従事していている日々の臨床の中で一番の喜びです。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-09-12 22:00 | 美容外科