タグ:額・頭蓋 ( 116 ) タグの人気記事
絶壁頭修正: 後頭部アパタイト形成術
本日ご紹介の患者さんは絶壁頭の修正をご希望され後頭部アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約9日再診時です。
d0092965_330226.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。

しかし「満足していることは満足しているのですがもっと盛り上げが欲しくで追加手術を希望しています。」とのことでした。


熟慮されても追加手術をご希望の場合はご遠慮なさらずおっしゃってください。

またの御再診をお待ちしております。




先日お心遣いをいただきました。
d0092965_3565792.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-04-12 00:27 | 美容外科
額アパタイト形成術
今日は1945年大東亜戦争で戦艦大和が沖縄への特攻作戦の途上、撃沈された日です。

戦略的には無駄死にはほぼ明らかでしたが一億総特攻のさきがけとして出陣した大和の命日になります。




本日ご紹介の患者さんは額アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
d0092965_0402719.jpg

御感想は「ふつう(3/5)」とのことでした。

もっと額を出したいとのことでしたので追加のアパタイト形成術をご考慮中です。

ご希望であればまたご相談ください。
またの再診をお待ちしております。


先日お心遣いを戴きました。
d0092965_183115.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-04-07 00:37 | 美容外科
額脂肪移植術後約8か月
本日ご紹介の患者さんは額の脂肪移植をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約8ヶ月再診時です。
d0092965_5424516.jpg

1回目の脂肪移植を約11か月前に、2回目の脂肪移植を約8か月前にお受けになられました。
術後1か月後検診以降 お約束の3か月後検診、半年後検診にいらっしゃておらずいったいどうされたのかと心配しておりましたが7カ月ぶりに御来院されました。

外観上は脂肪も定着し丸い額になられ良かったと思いましたが約4か月前より額にしこりを自覚されたとのことでした。御感想は「しこりができて痛みがあります。外見上は問題ないのですが少し心配です。」とのことで「やや不満(2/5)」とのことでした。
診察を行うと外見上はわかりませんが触ると小さなしこりがわかるためエコー検査を行った結果、内部が空洞の約3mmのしこりを認めたため穿刺したところジェル状の内容物が引け縮退しました。

おそらく移植細胞のうち定着しなかった残余物が一部貯留したのかと思われます。

今回の処置でもう大丈夫だと思いますが気になったらご遠慮なさらず御来院ください。

定期検診は重要です。



脂肪移植 (額) のリスク
・稀にしこりが生じることがあります




先日見学にいらしたDrからお心遣いをいただきました。
d0092965_6204572.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。 
お互いよりよい医療者となるべく頑張っていきましょう。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-03-19 23:39 | 美容外科
額アパタイト形成術
今日は1919年2月13日国際連盟規約委員会にて当時常任理事国であった日本が
「人種あるいは国籍如何(いかん)により法律上あるいは事実上何ら差別を設けざることを約す と言う条項」 、いわゆる「人種差別撤廃条項」を提案した日です。 
95 years ago from today, on February 13th, Japan, which was one of the permanent council members of League of Nations at the time, submitted the first draft of an amendment to Article 21 in Covenant of the League of Nations to the League of Nations Commission.

This is also known as "the racial equality clause" during the Paris Peace Conference in 1919.

"The equality of nations being a basic principle of the League of Nations, the High Contracting Parties agree to accord as soon as possible to all alien nationals of states, members of the League, equal and just treatment in every respect making no distinction, either in law or in fact, on account of their race or nationality"



この国際的にも先進的な発案である同案は、16票中11票の賛成多数だったにも関わらず、議長であったウィルソン・米国大統領が突如として、「重要案件は全会一致でなければならない」等として勝手にルールを変更し、不採択を宣言した結果、日本提案の「人種差別撤廃条項」は「幻の第15 条」として葬り去られてしまいました。
Though ahead of its time, this proposed article obtained the majority of votes.
Though it was a lot of agreements of 11 votes in 16 votes, the chairman of the League of Nations Commission, U.S. President Woodrow Wilson suddenly changed the rules of the vote, saying that a unanimous vote would be required on particular issues of significance like this. As a result, it was declared that this proposal was rejected.



本日ご紹介の患者さんは額に丸みが欲しいとのご希望にて額アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約1週間再診時です。
d0092965_030769.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_1211460.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-02-13 00:26 | 美容外科
頬骨再構築術後23か月、他院修正額アパタイト術後約2週間
今日は紀元前660年(660 BC)、神武天皇が即位したとされる日であり建国記念の日となります。

Today is the National Day of Japan.
On February 11th, 660 BC, Emperor Jimmu assumed the 1st ever emperor throne of Japan.


また1970年 に日本初の人工衛星おおすみが打ち上げられた日でもあります。その結果、日本はソビエト連邦(当時)、アメリカ合衆国、フランスについで世界で4番目の人工衛星打上げ国となりました。

On the same day in 1970, the first Japanese satellite "Oosumi" was launched into orbit.
As a result, Japan became the fourth nation in the world after the U.S.S.R., U.S.A., and France to successfully launch a satellite.




本日ご紹介の患者さんは既往として当院にて頬頬再構築をお受けになられたことのある患者さんです。 また、他院にて額アパタイト形成術をお受けになられた既往がある患者さんですが今回修正目的にて再手術をお受けになられました。


上段:術前です。
下段:頬骨再構築術後23か月、他院修正額アパタイト術後約2週間
d0092965_23501686.jpg

御感想は頬骨再構築も他院修正アパタイト形成術も「満足(5/5)」と順調な経過です。
頬骨に関しては「あれから一年半以上経ち、大変満足しております。 以前の写真を見ましても一回り小さくなっています。先生ありがとうございました。」とのご感想をいただきました。

ありがとうございます。 これからの人生がよりよく飛躍されることを願っております。

またの御再診をお待ちしております。




先日お心遣いをいただきました。
d0092965_05723.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-02-11 23:30 | 美容外科
絶壁頭 修正術
業務充実のため夜勤専従事務2名(17時~5時シフト制)、夜勤専従看護助手2名、夜勤専従看護師3名(17時~5時シフト制)を募集します。

一緒によりよい美容医療を通して社会貢献をしていってくださる方々の応募をお待ちしております。

ご応募してくださる方はこちらから応募ご希望の旨をご連絡いただければ幸いです。

当院の基本スタンスとしては自己実現のための一助としての美容医療でありその美容医療を通しての社会貢献を考えているため、宣伝までして手術に誘引することはありません。 またひとのコンプレックスにつけこんで金銭を儲けることは唾棄すべきことだと考えているため、あくまでその方の一助になれるならお手をお貸しするという考えのもと、手術費用も可能限り廉価に抑えるように努力をしています。

スタッフ不足が解決されない場合は在職スタッフの疲弊防止のため2月以降の診療受け入れ人数は縮小させていただきますのでその際には皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


本日ご紹介の患者さんは後頭部の絶壁を修正したいとのことでアパタイトを用いた絶壁頭修正術をお受けになられた患者さんです。



左:術前です。                右:術後約半年再診時です。
d0092965_505125.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。


気になる点がございましたらご遠慮なさらずいつでも再診にいらしていただければ幸いです。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_545996.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-12-19 23:58 | 美容外科
額アパタイト形成術
この数年 患者さんの皆様には狭い待合室、入院設備がない等の御不憫をおかけし誠に申し訳なく思っておりましたがなかなか適切な移転先が見つからず苦慮しておりました。
多くの方々のご協力のもと、本日 悲願であった移転について仮決定ができましたのでここに報告いたします。  

皆様にご不便がないように移転日時、移転先の詳細につきましては準備が整い次第後日アナウンスさせていただきます。

業務充実のため夜勤専従事務2名(17時~5時シフト制)および夜勤専従看護師3名(17時~5時シフト制)を募集します。

一緒によりよい美容医療を通して社会貢献をしていってくださる方々の応募をお待ちしております。

ご応募してくださる方はこちらから応募ご希望の旨をご連絡いただければ幸いです。



本日ご紹介の患者さんは額アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。



左:術前です。                  右:術後約1週間再診時です。
d0092965_4565100.jpg

順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-12-17 23:53 | 美容外科
眉骨削り、 頭蓋形態修正術(額~頭頂部にかけての骨削り)術後4か月
本日ご紹介の患者さんは眉骨の出っ張りが気になる、頭の形態が気になるとのことでカウンセリングの結果眉骨削り、 頭蓋形態修正術(額~頭頂部にかけての骨削り)をお受けになられた患者さんです。


後頭部に冠状切開をzigzagにいれ眉骨部分まで頭皮を反転し眼窩上縁~眉骨、 額~頭頂部にかけて骨削りを行いました。

左:術前です。             右:術後約4か月再診時です。
d0092965_7272732.jpg


ご感想は術後10日の時点では「満足(5/5)」、術後1か月の時点でも「満足(5/5)」と順調な経過でしたが先日の4か月後再診では「目の形が変わった気がする」とお悩みでした。

術前の写真と比較し客観的には変わった点は認められませんでしたのでその旨をご説明しましたが患者さんが帰宅されてからお悩みのメールをいただきました。


こんばんは、7/●●に頭蓋骨を削る手術を受けた●●●●です。

いつもお世話になります。

このメールを送る前に間違えて前回先生に送った相談のメールを再送してしまいました・・すみません



先日の再診では時間の無い中、メールでの相談の件も診ていただき有難うございました。

手術前の写真と比べてみたり、先生に目の感じがそんなに変わったように見えないと言っていただいたりして、自分の思い過ごしなのか・・とホッとして帰りました。

ですが、数日間自分の目を写真を撮ったり観察してみて、やはり思い過ごしという訳でもないようで多少の変化はあったんだと思います。

特に写真で撮った顔(目)を見るとよく分かります。

どんなに疲れていたり浮腫んでいてもこんな目は見たことがないという感じです。

そして全然疲れていなくても、周りから顔が疲れてると言われるのでやはり思い過ごしではないのかなと思います。

目は自分が好きなパーツだったのに変わってしまったことは本当にショックで取り返しのつかない事をしたと自分を責める毎日です。

このままの状態では、やはり気になってどうしようもないので、先生のおっしゃっていたような方法で何とか前の目の形に近づけられればと思っています。

本当は手術前と同じ状態に戻すのが一番の希望なのですが、先生がおっしゃっていたように筋膜?をはがしているから仮にまゆ骨を形成しても同じようには戻らないということなので、他の皮膚をつり上げるような方法しかないのかな・・と思っています。

これで自分が思っているようになるのかが一番不安で、また手術しても新たに悩みができないかとすごく心配ではありますが、どうかお願いできればと思います。

自分の希望で先生には本当に綺麗に削っていただいたのに、元に戻したいみたいな事を言って申し訳ありません。

眉骨は結果的に削らないほうが良かったんだと思いますが、その他の部分はとても満足しており感謝しております。

目の手術をするためには一度カウンセリングを予約したほうが良いでしょうか?

次回先生にお会いする際には術前術後で目がどう変わったか分かるように写真を持っていきます。

どうぞよろしくお願いします。

私も先生を忙しくさせてしまっている一人ですが、くれぐれもお体ご自愛ください。



●●●●




目の手術には一度カウンセリングに来ていただき詳細をつめたほうがよいと考えます。

最近 よく眉骨を削りたいとのご相談をお受けしますが本件の患者さんのように術後に目つきの変化でお悩みになられる可能性があるため熟慮していただければと思います。

今後は眉骨の手術においては術後の目の変化も重要と考えますのでSBM価格では目は隠さないで供覧させていただきたく思いますのでSBM価格での手術のご希望の患者さんはご協力をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-12-01 23:22 | 美容外科
額脂肪移植
今日は11月4日ですが明日11月5日は1952年に広島に訪れたラダ・ビノート・パール博士(極東国際軍事裁判において判事を務め、同裁判の11人の判事の中で唯一、被告人全員の無罪を主張した「意見書」(通称「パール判決書」)の作成者)が原爆慰霊碑の「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」という碑文に憤慨し(原爆投下という過ちを犯したのは米国であるのに日本人が日本人に向かい「過ちを繰り返しませぬ」と謝っているため)、広島県本照寺に建立された「大亜細亜悲願之碑」に碑文を書かれ署名した日になります。


激動し 変転する歴史の流れの中に
道一筋につらなる幾多の人達が
万斛(ばんこく)の想いを抱いて死んでいった
しかし
大地に深く打ちこまれた
悲願は消えない


抑圧されたアジアの解放のため
その厳粛なる誓いにいのち捧げた魂の上に幸あれ

ああ真理よ
あなたはわが心の中にある
その啓示に従ってわれは進む


For the peace of those departed souls who took upon themselves the solemen vow at the salavation ceremony of oppressed Asia, "OH! Lord, thou being in my heart, I do as appointed by you
前半 筧住職  後半青文字 パール(Radhabinod Pal)博士 碑文作成


また2010年11月4日は「sengoku38」を名乗るyou tube利用者が、沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件の状況を撮影したビデオ映像と思われるものをyou tubeにアップロードした日になります。
この尖閣諸島沖 海上保安庁と中国漁船の衝突映像は時の政権である民主党政府が一般国民に非公開と決めた映像になります。


本日ご紹介の患者さんは額の脂肪移植をうけた患者さんです。


上段:術前です。
下段:初回より術後約4か月、二回目脂肪移植より術後1か月になります
d0092965_3413662.jpg

額は丸くなり順調な経過です。

しかし最終的な定着率の判定には術後半年を要します。

1カ月後の検診以降3か月以上再診にいらしておりません。

便りがないのは良い便りと思いますが定期的な検診は重要です。
またの御来院をお待ちしております。


追記記事 2014.03.19
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-11-04 23:39 | 美容外科
眉骨削り、 頭蓋形態修正術(額~頭頂部にかけての骨削り)Ⅱ
今日は1281年に二度目の元寇(げんこう)再来いわゆる弘安の役(こうあんのえき)にて博多湾に台風が吹き荒れ元軍が壊滅した日になります。

この出来事で日本では「神風」の存在が広く信じられ大東亜戦争では神風特別攻撃隊として護国の最期の戦法として名づけられました。


また今日は同時に大東亜戦争末期の1945年 に日本の伊号第五八潜水艦がアメリカの巡洋艦インディアナポリスを撃沈した日になります。

このインディアナポリスは1945年7月26日にテニアン島へ広島型原爆「リトルボーイ」を運んだ船でした。上部組織の命令で原爆を運んだ船、原爆を落とした飛行機、そしてその搭乗員達を憎んでも意味がないことは百も承知ですがそれでも一般市民の頭上に原爆が落とされたということは看過できません。  伊号第五八潜水艦に永遠の栄光あれ。


本日ご紹介の患者さんは眉骨の出っ張りが気になる、頭の形態が気になるとのことでカウンセリングの結果眉骨削り、 頭蓋形態修正術(額~頭頂部にかけての骨削り)をお受けになられた患者さんです。


後頭部に冠状切開をzigzagにいれ眼窩上縁部分まで頭皮を反転し眼窩上縁~眉骨、 額~頭頂部にかけて骨削りを行いました。

左:術前です。   右:術後約10日再診時です。
d0092965_3301537.jpg

術後5日でみられた顔面下部の腫れも落ち着き眉骨のでっぱりと前頭部の凸は改善しています。 ご感想は「目つきが優しくなった」ということで「満足(5/5)」と順調な経過です。
d0092965_3303292.jpg

またの御再診をお待ちしております。




頭蓋骨削り 冠状切開法 のリスク
1.挿管全身麻酔による麻酔トラブルのリスク (一般的に全身麻酔は約7万件に1件の死亡事故確率が報告されています)
2.出血  (当院では開院以来 他家輸血を必要とした手術例は幸いいまだありません)
3. 頭部のキズ  (毛髪をかき分けるとわかる可能性があります)
4.前頭部の痺れ (通常数か月で治癒します)

冠状切開法の長所
1.最少切開法と比較しより正確な手術操作が可能
2.範囲を広く骨を削ることができる
3.骨セメントやアパタイトによる頭蓋形成も同時に可能



冠状切開法にて頭部の骨を削る場合はこれらのリスクと長所を熟慮し手術をご依頼なさるか否かご判断くだされば幸いです。

頭蓋削り最小切開法は静脈麻酔下でキズも1cm程度で施行可能ですが削る範囲や削ることのできる量が限定されますので術前によくご相談ください。

追記記事 20131201

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2156109.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-07-30 23:03 | 美容外科