タグ:額・頭蓋 ( 114 ) タグの人気記事
頭蓋形態修正術
今日は1943年に日独伊三国同盟の同盟国であったイタリアが連合国への降伏を受諾した日になります。
また1951年に日米安保条約が調印された日になります。


本日ご紹介の患者さんは頭の形の左右差が気になるとのことで頭蓋形態修正術をお受けになられた患者さんです。
d0092965_272847.jpg

右後ろの後頭部の凹みが気になるとのことでカウンセリングの結果、頭蓋用レジン様化合物にて形態修正を行うこととしました。

上段:術前(赤ラインから緑ラインへの増量を計画しました)
下段:術直後です
d0092965_274496.jpg

術直後にはご自身で後頭部を触れていただき左右差が治ったことを実感していただきました。

またの御再診をお待ちしております。


頭蓋形態修正術    本手術のリスクとしては
1)キズ  (頭蓋に数か所数cmのキズが生じます)
2)感染
3)漿液等が溜まる可能性
4)結果に満足しない可能性
5)麻酔トラブル
6)発生率は稀ですがCRPS copmplex regional pain sydrome に代表される痛みの残存等

が挙げられます。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-09-08 00:06 | 美容外科
頭蓋形態修正術 (頭蓋削り、アパタイト、頭蓋用レジン様化合物併用)
今日は1945年 インドネシアが独立(ムルデカ)を宣言した日になります。この独立宣言文の日付は皇紀が用いられました。



本日ご紹介の患者さんは「「頭頂部の凹みを改善したい。 左後頭部のヴォリュームを増大したい。右後頭部のヴォリュームを減じたい。」 とのご希望にでご相談に来られました。


頭髪でそれらの凹み等はまったく第三者からはわからないため「気にしない方がよいのでは?」とアドバイスさせていただきましたが「リスクを承知の上どうしても治療をうけたい」との強いご希望があり施術の御依頼をお引き受けすることとしました。

赤色矢印部分を凹ませたい。  緑色矢印方向に増量したい。  とのご希望でした。
d0092965_3545968.jpg


カウンセリングの結果、頭頂部の凹みはわずかなためアパタイトで補填し、右後頭部は頭蓋骨を削り、左後頭部は頭蓋用レジン様化合物併用で増量することとしました。

後頭部の左右差改善のプランとして赤曲線まで頭蓋骨を削り、緑曲線まで頭蓋用レジン様化合物で増量することとしました。
d0092965_355858.jpg

本手術のリスクとしては
1)キズ  (頭蓋に数か所数cmのキズが生じます)
2)感染
3)漿液等が溜まる可能性
4)結果に満足しない可能性
5)麻酔トラブル
6)発生率は稀ですがCRPS copmplex regional pain sydrome に代表される痛みの残存等

が挙げられます。


基本術式としては術前に立体CTデータから3D模型を作製し頭蓋の形態にぴったりあった頭蓋用レジン様化合物作成しあらかじめ形態調整しておきます。

上の写真の緑色曲線まで増量すべく作成した頭蓋用レジン様化合物
d0092965_473693.jpg

後頭部半分を覆う大きさであり大きいですがこれを特殊技術をもちいて約3cmの小さな傷からいれます。


上段:術前です。(赤色矢印は減量したい側、緑色矢印の方向は増量したい方向を表しています)
下段:術後約2週間再診時です。
d0092965_355302.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な形態です。

またの御再診をお待ちしております。


よく「頭の形は整体等で治りますが?」と聞かれます。

残念ですが頭蓋形態は整体等の徒手手技療法では修正できません。
これは医学(M.D), カイロプラクティック学(D.C),歯学(D.D.S)を学び各学位を取得した私の世間の皆様に対する回答です。
私も治せるものなら手術という方法をとらず徒手手技で皆さんの肩幅を小さくしたり、皆さんを小顔にしたり、頭を小さくして差し上げたいです。


頭蓋形態修正術は術者の大変さの割には変化は髪の毛等でマスク(隠される)ため変化が第三者にはわかりにくい手術です。

一番よいのは気にしないことでしょう。 しかし気にするなといってもどうしても気になってしまいそれを改善することでご自身の人生が良き方向に開かれると確信するのであればご相談ください。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_4324747.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-08-17 19:08 | 美容外科
頭蓋骨形態修正術 (頭頂部骨削り)
本日ご紹介の患者さんは頭頂部の骨が尖っているのが気になるとのことで頭蓋骨形態修正術(頭頂部骨削り術)をお受けになられた患者さんです。



上段:術前です。
下段:術翌日再診時です。
d0092965_031271.jpg

頭頂部はしっかり骨削りしました。

ご自身で触っても平らになったのをご確認いただきました。

順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-07-19 23:03 | 美容外科
額アパタイト形成術(控え目)
本日ご紹介の患者さんは「額の平らな部分を目立たないように出っぱている部分につながるようにしたい」とのご希望にて額アパタイト形成術(控え目)をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約1か月再診時です。
d0092965_425478.jpg

御感想は「おおむね満足ですが後は眉骨を少し高くしたいと思っています。」とのことで「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。

その後5か月近く再診にいらしておりません。

便りがないのはよい便りといいますが定期的な検診は重要です。
またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-06-20 04:22 | 美容外科
眉骨削り 術後10か月、 額アパタイト術後6カ月再診        お目元の多数回の修正手術に関して
本日ご紹介の患者さんは他院美容外科の形成外科医師にて眼瞼下垂修正術をお受けになられた既往のある患者さんです。


前医にての修正を強くお勧めしましたが当院での手術を強くご希望されたためご依頼をお引き受けしました。
(2013年1月末)

その後眉骨削りもご希望されたため最小切開法による眉骨削りを施術しました。(2013年8月)
その4か月後に額アパタイト形成術をご希望され額アパタイト形成術を施術しました。

今回眉骨削り術後10か月、額アパタイト6カ月再診になりますが今回再診しばらく前に他院にて目の手術をうけたとのことでした。

上段:術前です。
中段:左挙筋短縮術術後約10か月、 三白眼修正術、両眼他院二重切開修正術、両眼たるみ取り術後7か月再診時です。
下段:中段写真時(眉骨削り術前)より術後約10か月再診時(額アパタイト術後約6カ月再診時)、 他院にて目の施術後(詳細内容および時期不明) になります。
d0092965_23263834.jpg


(写真はクリックすると拡大します)

眉骨削りと額アパタイトは「まあ満足(4/5)」とのことで順調な経過です。
目元がまだ気になる点がありラルクのhyde氏のような目元になりたいとのことで目の修正手術のご相談をうけましたがさまざまな医師でのいろんな方法の手術をうけていると一貫性がなく修正も困難になり現時点では私には患者さんに益する手術をしてさしあげれる自信がありません。 Dr shopping を重ねるpolysurgeryの可能性を危惧したため目の手術は基本的にこれ以上しない方がよい旨をお話しさせていただきました。 どうしても気になる場合はお目元に関してはまずは直近の執刀医にご相談していただければと思います。 

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-06-15 23:26 | 美容外科
額脂肪移植 術後約1年
本日ご紹介の患者さんは約14か月前に初回の額脂肪移植を、約11か月前に2回目の額脂肪移植をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約1年再診時です。
d0092965_20143752.jpg

右側にあった3mmのしこりは前回の処置で完全になくなったとのことで今回左側にある2mm程度の大きさのしこり処置をしました。

これでよくなると思います。 また気になった場合はご遠慮なさらず御来院いただければ幸いです。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2056162.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-06-08 20:11 | 美容外科
眉骨セットバック(冠状切開) 術後3年
本日ご紹介の患者さんは頭皮の冠状切開にて眉骨セットバック術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約3年再診時です。
d0092965_144235.jpg

順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_1574692.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-05-24 23:42 | 美容外科
眉骨削り 術後約4か月
今日は1942年 に東京・名古屋・四日市・神戸・にB-25十六機が日本本土に初来襲したいわゆるドーリットル空襲の日になります。

国際法上禁止されている非戦闘員に対する攻撃もこの初回空襲よりあり、掃除を終え、帰ろうとした小学生1名が機銃掃射を受け、死亡しました。

このドーリットル空襲は山本五十六にとって衝撃的でありミッドウェー海戦への作戦を立てるに至ったといわれています。




本日ご紹介の患者さんは眉骨削りをお受けになられて術後約4か月の患者さんです。


上段:術前です。             
下段:術後約4か月再診時です。
d0092965_694385.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_665927.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-04-18 23:57 | 美容外科
絶壁頭修正: 後頭部アパタイト形成術
本日ご紹介の患者さんは絶壁頭の修正をご希望され後頭部アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約9日再診時です。
d0092965_330226.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。

しかし「満足していることは満足しているのですがもっと盛り上げが欲しくで追加手術を希望しています。」とのことでした。


熟慮されても追加手術をご希望の場合はご遠慮なさらずおっしゃってください。

またの御再診をお待ちしております。




先日お心遣いをいただきました。
d0092965_3565792.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-04-12 00:27 | 美容外科
額アパタイト形成術
今日は1945年大東亜戦争で戦艦大和が沖縄への特攻作戦の途上、撃沈された日です。

戦略的には無駄死にはほぼ明らかでしたが一億総特攻のさきがけとして出陣した大和の命日になります。




本日ご紹介の患者さんは額アパタイト形成術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
d0092965_0402719.jpg

御感想は「ふつう(3/5)」とのことでした。

もっと額を出したいとのことでしたので追加のアパタイト形成術をご考慮中です。

ご希望であればまたご相談ください。
またの再診をお待ちしております。


先日お心遣いを戴きました。
d0092965_183115.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-04-07 00:37 | 美容外科