タグ:輪郭 ( 639 ) タグの人気記事
中顔面短縮術(LeFortⅠ型骨切術,SSRO)、他院顎プロテーゼ抜去、顎先骨切前方移動術
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にてエラ、頬、顎先骨削り、顎プロテーゼ留置をお受けになられたことがある患者さんです。


今回ベビーフェイスになりたい、中顔面を短縮したいとのご希望にて 中顔面短縮術 (LeFortⅠ型骨切術 +SSRO) および他院顎プロテーゼ抜去、 顎先骨切前方移動術 をお受けになられました。


中顔面短縮術術後約1.5か月後に人中短縮術、口角拳上術をお受けになられました。



上段:術前です
下段:中顔面短縮術、顎プロテーゼ抜去、顎先骨切移動術 術後約半年再診時です。
d0092965_2241447.jpg

御感想は「手術 ルフォー SSROやって本当に良かった。 前に比べてかわいくなった気がする。 あともうひとこえな感じどうしたらよいですか?」 とのことでした。


小顔になられ順調な経過です。 またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2321049.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-25 23:20 | 美容外科
中顔面短縮術(LeFortⅠ型骨切術、SSRO),下顎下縁骨切術、頬骨ブーメラン骨切術、顎先骨切前方移動術
本日ご紹介の患者さんは中顔面短縮術(LeFortⅠ型骨切術、SSRO)を約2年前に,下顎下縁スティック骨切術を約1年前に、頬骨ブーメラン骨切術、顎先骨切前方移動術を約1.5か月にお受けになられた患者さんです。


上段:術前です下段:中顔面短縮術(LeFortⅠ型骨切術、SSRO)を約2年,下顎下縁スティック骨切術を約1年、頬骨ブーメラン骨切術、顎先骨切前方移動術を約1.5か月再診時です
d0092965_4472445.jpg

御感想はふつう(3/5)とのことです。

輪郭手術の完成は約半年後になります。 またの再診をお待ちしております。






私の宝物その2

本日ご紹介の私の宝物は 以下の ノミ になります。
d0092965_4505115.jpg


これらのノミは日本で最初にLeForⅠ型骨切り術を行った 上石弘先生(医師、歯科医師,元近畿大学形成外科教授)より賜ったノミになります。

数々の手術をご一緒させていただいて上石先生の手術のうまさ、特にノミさばきには心底感服しました。
整形外科をはじめとして様々なノミの名手の先生方に師事させていただきましたが顔面骨の手術において上石先生のノミ捌きは神の技術といっても過言ではありません。 そんな上石先生からオペ前の控え室でふとした談笑中に「これは長年僕がルフォーとSSROに使ってきたノミだが記念に差し上げましょう」と戴いた時には感涙いたしました。

どれだけの方がこのノミで上石先生によるLeFort骨切術や下顎矢状分割術をお受けになられてきたか想像するだけでも気が遠くなりますが私にとってLeFort手術の生神様のお一人である上石先生から賜ったこのノミは私にとって神器であると同時にこのノミを使って手術する時は神の御加護を感じるとともに一層身が引き締まります。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-23 00:43 | 美容外科
他院ダーマライブ注入(眉) 後 除去手術
今日は1931年 に満州事変の発端となる南満州鉄道線路上で爆発事件(いわゆる柳条湖事件)がおきた日になります。


本日ご紹介の患者さんは過去に他院にてA院にて眉骨部にダーマライブという注入物を眉骨部に注入されるもやはり除去したいとのご希望にてB院にて除去手術をうけるも変化がなく、 C院にて二回目の除去をうけるも変化がなかったがどうしても除去したいとのご希望にて除去手術三院目として当院をご希望された患者さんです。




上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_22582961.jpg

御感想は「眉骨の方はとても自然になって満足してます」と順調な経過です。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2573799.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-18 23:00 | 美容外科
他院Vライン形成術後修正、 エラ形成
本日ご紹介の患者さんは前医にて約170万円かけてVライン形成術をお受けになられるも左右差ができ口が締まりにくくなったためそれを治すために顎先プロテーゼを留置してもらうもそのプロテーゼの位置が 不快とのことでご相談にこられました。


担当医は口が締まらない状態を 「学会で他の先生に相談したがわからないといわれた。」とおっしゃるが それが事実か否かもわからずどの先生に相談したかも不明でしたとのことでした。 

美容外科後遺症外来のある大学病院形成外科にも相談にいったが治療できないといわれたとのことでした。

治療は 約10か月前に顎プロテーゼ抜去、右下顎骨骨縁骨切術、顎先骨切移動術、顎先アパタイト形成術、左下顎角(エラ)形成術、約4か月前に下口唇筋肉拳上術、下唇増大術、ミントリフト を行いました。
2か月前にアパタイトの感染を疑わせる所見がありその時点である程度アパタイトを除去しました。



上段:術前です
下段:再診時です
d0092965_151831.jpg

御感想は口が閉まる様になり、いままで下を向くと下の歯茎からういてだらーんとなってしまっていた下唇がだらーんとならなくなったとのことでした。 もっと顎を前に出したいとのご希望があり、「まだ審美的には少し満足していませんが生活面での苦痛が軽減されました。ありがとうございます」とのことでした。


理想の形になるにはまだ補正が必要かもしれませんが手術である程度機能回復が得られたのは幸いです。

またの御来院をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_152868.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-15 01:00 | 美容外科
中顔面短縮術(LeFortⅠ型骨切術+下顎矢状分割(SSRO),顎先骨切前方移動術
今日は1945年 にGHQが事後法に基づいた戦犯容疑者39人の逮捕を指令した日になります。
ニュルンベルク裁判ならびに極東国際軍事裁判(東京裁判)で、1.平和に対する罪 2.戦争犯罪 3.人道に反する罪 という戦争犯罪が定義されましたがこれらは明らかに事後法であり米軍のベトナム戦争もイラク侵攻もこれらに抵触すると考えますが米国は裁かれません。

すなわち勝者国の都合による私刑であり国内法では犯罪者にならない方々を連合国側の価値観で日本人がやれA級戦犯だのB級だのといまだに糾弾しているのは情けなく思います。

日本は平和を希求する国とし人類の平和への英知としての国際司法裁判所がより機能するように国際的に働きかけていくことが望まれると思います。
ちなみに日本政府は竹島問題に関して1954年と1962年に2度、オランダ・ハーグの国際司法裁判所への提訴を韓国に提案したが韓国は応じていません。

日本政府は敗訴の場合「結果に従う」(小坂 善太郎元外相答弁)としています。

竹島の件に関しては大人の態度の日本の主権が韓国の実力行使といういわば狼藉によって踏みにじられないよう願っています。


本日ご紹介の患者さんは他院にて顎先骨切術をお受けになられた既往のある患者さんです。

中顔面を短縮したい、下顎骨を後方にひっこめたいとのご希望にて中顔面短縮術(ルフォーⅠ型骨切術+SSRO)をお受けになられました。

口元は全体に4mmセットバックし、上顎骨は後方は7mm拳上し、前方は3mm拳上しています。また咬合が上下とも右に2mmずれていたので全体的に左に2mmシフトさせました。

他院での顎骨骨切後 口を閉めるのに口元が力むようになってしまったとのことで今回それを改善目的にて顎先骨切前方移動術を行いました。


上段:初回術前です。
下段:LeFortⅠ型骨切術、下顎矢状分割術 術後約9か月、 顎先骨切前方移動術 術後約1週間
d0092965_1342564.jpg

御感想は「大満足(5/5)」と順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-11 23:27 | 美容外科
HIFU(high intensity focused ultrasound:高密度焦点式超音波)によるリフトアップ
このブログを書き始めて10年が経ちました。皆様のお陰で10年続けることができました。


思えば10年前に地方の病院での当直中にふと思い立って書き始めたのが始まりでした。
救急当直は医師たるものの責務だと思い積極的に行っておりましたがその後大阪高等裁判所第5民事部の下した判決を知り、救急当直は控えるようになり救急車が到着するまでのあのアドレナリンが全身を駆け巡る感覚が遠ざかって久しくなりました。 10年前のあの頃を懐かしく感じます。 あの判決を知って救急当直を止めた同僚医師を何人も知っていますが救急医療を救急専門医のみに担わせるのは現状では無理だと思います。
救急医療機関は,「救急医療について相当の知識及び経験を有する医師が常時診療に従事していることなどが要件とされている」と判決文でもでていますがなにをもって「相当」とするのかまったくもって不明です。

現状では残念ですが医学的に正しい医療を行っても治療結果がよくなければ判決はもとよりのこと示談や和解でもその点を責められます。それは医療行為を結果論に基づいて判断されるからです。 医療は不確実な事象であり、ときに予期せぬ経過や結果をきたすことは衆知の事実ですが、治療結果が良くなければ結果論のみが大きく浮かび上がり、不良結果回避、説明義務、危険予見などの義務違反があたかも治療開始時からわかりきっていたように論じられます。
臨床現場においてどの医師も叡智を絞って診断しその治療方針を貫き実行していると信じます。その時点で医学的に正しい選択をしたのなら堂々と主張すべきだと考えます。
言葉や中傷に医療が負けてはいけないと思います。 その点では大野事件においては加藤医師は頑張られたと思います。 

大野事件でも問題になりましたが大学の教員はえてして権威主義であり問題となってる分野の臨床の知識も経験もないのにあるフリをしてわけのわからない意見書を書いたりする場合があります。 意見書を書く資格があるのは肩書きではなく日々その分野の臨床に携わっている医師であるべきです。 

アルベルト・アインシュタインの名言
Unthinking respect for authority is the greatest enemy of truth.
盲目的に権威を重んじる事は真理の最大の敵である。



医療は公的なものであるが故に医療裁判のような対決的な物事の解決法により医療を崩壊に導くのではなく、日本にとってよりよい医療環境を形成するためにも医療の現場におけるさまざまなトラブルを解決する場として、対立の場である裁判ではなく互いに問題点を理解し解決しあうADR制度がより認知され充実されることを願います。

閑話休題


昔、自分の周りの多くの女性が竹島問題も北方領土問題も大東亜戦争でいったいどんな戦いがあったことかも知らないことにもどかしさを感じていましたが日本の今の学校教育が政治的側面の問題もあり近代史をあまり教えないところに遠因があると思います。

もどかしさを感じているぐらいなら自分がそれらの認知の広まりにすこしでも貢献できればと色々ブログに記載させていただきました。

各国民が世界平和を希求しお互いにお互いを尊重しあえる人間になるためにはそれぞれの国の現在に至るまでの国際社会における歴史の認知が必要だと思います。 歴史というものは切り口によりさまざまな見方があり私の紹介する歴史の切り口にも批判があってしかるべきだと思います。

しかし 私のような切り口での歴史の見方もあるしそのように見る者もいるということをこのブログをきっかけとして知ってくれればそれだけでも存在意義があったかな と思います。 

近代史だけだと女性には素通りされてしまうかもしれませんので多くの女性が読んでくださることを願って美容医療に関しても紹介させていただきました。病気の人を癒す技術ではなく健康な人にメスを入れる美容外科的処置は日本では長く蔑まれてきた印象があります。実際、日本には古来より「身体髪膚(しんたいはっぷ)これを父母に受く、敢えて毀傷(きしょう)せざるは孝の始めなり」と言われてきたこともあるように日本人には体にメスをいれるということが非常な抵抗感があったことと思います。しかし医学が発展し社会のさまざまな情勢が変わった現在、私は美容外科的処置でより自信と喜びに満ちた人生を歩むことは人生における一つの選択肢であると考えますしそれを通して一人でも多くの人の一助となれれば幸甚の至りと思います。 

マレーの虎とも言われた山下 奉文(やました ともゆき)大将(戦後マニラにて連合国により処刑)の遺言
「-人間の性根は学校に通う前に、わが家の母の教育で作られる。  自分の遺言は、婦人の教養を高めて、よい母を作ること!  これを祖国に望むだけだと伝えてくれ」

僭越なのは百も承知ですがこのブログを通して皆様に色々なことをお伝えできることを願っています。





本日ご紹介の患者さんはHIFU(high intensity focused ultrasound:高密度焦点式超音波)によるリフトアップをお受けになられた患者さんです。

上段:術前です
下段:術後約1週間再診時です
d0092965_227651.jpg

御感想は「HIFUは即効性がありとても良かったのでまたやりたいです。」とのことで「大満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-10 00:24 | 美容外科
頬骨再構築  術後 7年   私の宝物 1 
今日は1945年 に重光葵(しげみつ まもる)外相以下9名の日本代表団が東京湾に浮かぶ連合国軍戦艦ミズーリ号艦上で降伏文書に調印し、連合国軍に公式に降伏した日なります。

降伏式中ミズーリの甲板は二枚の星条旗で飾られていました。一枚は真珠湾攻撃時にホワイトハウスに飾られていた物、もう一枚は1853年の黒船来航時にマシュー・ペリーの艦隊が掲げていた物であり、約90年越しの勝利として日本に二度目の屈辱を与えました。

このミズーリは大東亜戦争末期の昭和20年(1945年)4月11日午後2時43分、鹿児島県薩南諸島喜界島沖で、一機の零式戦闘機によって右舷艦尾に特攻されています。無念ながら爆弾は炸裂せず機体のみが激突後砕け散りミズーリにかすかなへこみのみを残しました。

この特攻機は鹿児島県の鹿屋(大隅半島)を飛び立った「第五建武隊」(計十六機)のうちの一機、石野節雄・二等飛行兵曹(当時十九歳・岡山県出身)が操るゼロ戦でした。 

<特攻機がミズーリに体当たりする直前>
d0092965_22273238.jpg


無念ながら日本は敗戦しましたが我国の現在の繁栄は日本の自主独立と東亜の安定のために命を捧げて戦ってくださった方々および連合国軍の非人道的な虐殺行為で亡くなった多くの方々の犠牲の上に成り立っています。 

深く深く深謝するとともに追悼の意を表します。


本日ご紹介の患者さんは頬骨の張りを減じたいとのご希望にて頬骨再構築法をお受けになられて術後約7年になる患者さんです

上段:術前です
下段:術後約7年再診時です
d0092965_154466.jpg

御感想は「大満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


頬骨再構築法は 現在ライフクリニックの院長を務めていらっしゃる勝間田先生が開発した術式です。

その勝間田先生から以前いただいた 私の宝物があります。

私の いくつかの宝物 のうちの一つをここに公開します。

d0092965_1561160.jpg

勝間田先生が錦糸町の金物業者さんに特注でお作りになられた部品です。

Striker のreciprocating motorの先に装着できる 「KATSUMATA RASP」です。
勝間田先生は日本の美容外科の手術技術の開発における偉大な金字塔たる一人です。

その先生から賜ったこのRASPは私の宝物です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-09-02 00:51 | 美容外科
下顎骨 エラ骨切(下顎角骨切り) 外板骨外し
本日ご紹介の患者さんは エラの張りをとりたい、 下顎骨の外板を広範囲に除去したいとのご希望にて 下顎骨 エラ骨切(下顎角骨切り) 外板骨外しをお受けになられた患者さんです。

上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_00472523.jpg

御感想は「満足(4/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_00522283.jpg
ありがとうございます。 

どうか御気を遣わないでください。






[PR]
by shirayuribeauty | 2016-08-28 00:44 | 美容外科
頬骨v字骨切術、 顎先骨切前方移動術、エラ骨骨切術
本日ご紹介の患者さんは 頬骨v字骨切術、 顎先骨切前方移動術、エラ骨骨切術 をお受けになられた患者さんです。
あごの前方移動はE ラインになる少し手前ほどをご希望されました。


正面と側面像です。

上段:術前です。
下段:頬骨v字骨切術、 顎先骨切前方移動術、エラ骨骨切術  術後約半年再診時です・
d0092965_01492357.jpg


斜め前からです。

左:術前です。         右:術後約半年再診時です。
d0092965_01493451.jpg

御感想は「大満足(5/5)」と順調な経過です。

美容外科手術 特に 輪郭の手術の完成は術後約半年になります。 順調な経過です。


またの御来院をお待ちしております。




先日お心遣いをいただきました。
d0092965_01553803.jpg
ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。




[PR]
by shirayuribeauty | 2016-08-27 23:44 | 美容外科
ガミースマイル修正 目的 LeFortⅠ型骨切術
今日は1945年 ポツダム宣言受諾の決定を日本国民に知らせる昭和天皇自身に肉声によるラジオ放送(いわゆる玉音放送ぎょくおんほうそう)が行われた日になります。

未明にこのポツダム宣言の受諾に反対する士官達によるクーデター未遂事件(宮城事件)が鎮圧された上での放送でした。

天皇が御前会議での聖断によってポツダム宣言の受諾を決定し中立国を通して連合国に通告したのが8月10日、ポツダム宣言受諾が確定し受諾の詔勅が発せられたのは8月14日、軍隊への停戦命令が出されたのは8月16日、日本政府が降伏文書に調印したのは9月2日、ソ連との戦闘終結は9月4日であり8月15日今日は玉音放送の放送日にすぎないといえばそれまでですが玉音放送はそれまで正式に放送されたことのない昭和天皇の肉声による放送であり日本人にとっては衝撃的な放送でした。今日8月15日はお盆にあたることから死者の魂を追憶し供養すべき日として日本人の意識のなかに根付いてきた以上、先の大戦にて鬼籍に入られた方々の弔いを本日行うことは意味があることだと思います。

先の大戦に際し、海外の戦場で戦没された方々は、軍人・軍属で約210万人それに戦火に巻き込まれて死亡した一般邦人約30万人で、合わせて約240万人と言われています。



本日ご紹介の患者さんは ガミースマイル改善目的に他院形成外科専門医にて鼻口唇角部に 耳の軟骨を移植されるも改善がなかったとのことで他院ドクターよりご紹介いただいた患者さんです。

カウンセリングの結果、LeFortⅠ型骨切術によるガミースマイル修正術をご希望され同手術をお受けになられました。


上段:術前です
下段:術後約1か月再診時です
d0092965_434236.jpg

まだ腫れていらっしゃる時期なので上口唇の上がり具合は本格的ではありません。
輪郭手術の完成は術後約半年後になります。
もうすこし歯が見えるようになります。

またの御再診をお待ちしております。


今月は皆様を長時間お待たせする場合も多々あり非常に申し訳なく思っております。
この場を借りて深くお詫び申し上げます。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_4113368.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-08-15 23:57 | 美容外科