タグ:耳 ( 72 ) タグの人気記事
立ち耳修正術(クローズ法)(脇山先生(若先生))
本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(クローズ法)(脇山先生(若先生))をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後2週間再診時です。
d0092965_0241941.jpg

「非常に満足しております。痛みもありません。」とのご感想で御満足(5/5)と順調な経過です。

先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_0274962.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-03-05 00:25 | 美容外科
立ち耳修正術
今日は2001年(平成13年)2月10日8時45分(日本時間)、アメリカハワイ州のオアフ島沖で、愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が浮上してきたアメリカ海軍の原子力潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没した事件がおきた日です。
On February 10th 2001, at AM 8:45 Japan Standard Time the Ehime Maru, a training ship of Uwajima Fisheries High School from Japan was hit and sunk by U.S. nuclear submarine U.S.S. Greeneville off the coast of O‘ahu Island, Hawaii.

乗務員の35人のうち、えひめ丸に取り残された教員5 人、生徒4人が死亡して、救出されたうち9人がPTSDと診断されたとされています。

5 teachers and 4 students out of the 35 crew members were the fatal victims of this accident.
The 9 people who were rescued from were diagnosed with PTSD.
They still suffer from the experience or memories of this traumatic event.

英語圏のマスコミ報道ではえひめ丸について「漁船」と紹介され、高校生が乗っていた実習船であることを報道した記事は少なかったと言われています。

It is said that most of the foreign media, especially in the English-speaking world introduced the Ehime Maru as a fishing vessal, not as a training ship for students.


グリーンビルの元艦長スコット・ワドル(当時中佐)は事件の責任について軍法会議で審議されることはなく、司令官決裁による減棒処分を受けただけで、後に軍を名誉除隊しました。

The collision accident was not dealt by US Navy Court of Inquiry (the court martial of US Navy).
The captain of Greenwille at that time, Scott Waddle was not tried and only suffered a pay-cut.
He was discharged honorably at a later date.

2002年12月には愛媛県宇和島市を訪れ、同市内にあるえひめ丸慰霊碑に献花しました。しかし、2006年にワドルはこれまで遺族の意向などで参加できなかったハワイでの追悼行事については「来年の七回忌にぜひ参加させていただきたい」と述べましたが彼は七回忌には参加しませんでした。
Almost 2 years after the accident, in December 2002, Waddle visited the Uwajima Fisheries High School in Ehime Prefecture Japan, and placed flowers at the memorial for the victims.

Prior to 2006, Waddle's attendance at the annual memorial event in Hawaii was not accepted by the victims' families. In 2006, he mentioned that he wished to attend the 7th annual memorial events held in Hawaii the following year, however in reality he did not show up.

ジョージ・ウォーカー・ブッシュ米大統領は電話で森首相に謝罪し米国の責任を全面的に認めたと言われておりジラード事件の頃よりはまだ上等な扱いを受けたかもしれませんが現場で積極的な救命活動を行わなかったワドル氏の責は重いと思います。

It was said that former President G.W.Bush of the U.S. admitted the U.S. Navy was at fault for the collision and expressed his apologies to Japan during a tele-conference with former Prime Minister Mori of Japan.
The attitude of U.S. toward Japan in this case was much better than that of the Girard incident in 1957.

Regardless, Waddle and crew neglected to actively rescue those who were aboard the sinking Ehime Maru, and should be shunned for their lack of humanity.


本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(クローズ法)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
d0092965_3132341.jpg

「大満足(5/5)です。」とのことで順調な経過です。

先日脇山先生(若先生)がお心遣いをいただきました。
d0092965_317449.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-02-10 02:24 | 美容外科
右寝耳→立ち耳への修正術(寝耳修正術) 伊藤&脇山医師
今日は1904年 に仁川沖と旅順港のロシア艦隊を日本軍が攻撃し日露戦争が勃発した日になります。
On February 8th 1904, the Russo-Japanese War began with attacks of the Russian Far East Fleet at Port Arthur and shores near Incheon in Korea by the Imperial Japanese Navy.



本日ご紹介の患者さんは生まれつき右側の耳が左と比較し寝ていたためそれをおこしたいとのご希望で右寝耳から立ち耳への修正術(寝耳修正術)(伊藤&脇山医師)をお受けになられた患者さんです。


左:術前です         中:術後1週間再診時です     右:術後1か月再診時です
d0092965_00675.jpg

右耳(むかって左側の耳)は問題なく起き上がり順調な経過です。
御感想も「満足(5/5)」と順調な経過です。



先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_063417.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-02-08 23:57 | 美容外科
立ち耳修正術クローズ法 (若先生)
本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術クローズ法 (若先生)をお受けになられた患者さんです。


左:術前です。                     右:術後1週間再診時です。
d0092965_23471148.jpg

御満足(5/5)と順調な経過です。

メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
105.こうしたことが流行することはよいことかもしれません。流行に熱中する人々がその方法の有効性を証明したいと願って二倍の努力をすることになるからです。

William・J・Mayo
105.私たちは完全性と有効性の差異を心にとめておかなければなりません。完全性はすべての要素を集めたものですが、有効性は20ドル金貨という基本的要素と、2セント硬貨というあまり重要でない情報を識別するものです。

先日若先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_2373542.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-11-29 23:45 | 美容外科
立ち耳修正術(若先生)
今日は1944年のレイテ沖海戦にて捷一号(しょういちごう)作戦が発動された日になります。

日本海軍はこの海戦を最後に、組織的抵抗能力をほぼ失いました。 また、この海戦で神風特別攻撃隊が公的に初めて出撃したとされています。


It becomes a day when shouichigou strategy in Battle of Leyte Gulf in 1944 was moved today.

The Sea of Japan army lost this naval battle and the systematic resistance ability was almost lost at the end. Moreover, it is assumed that the Kamikaze attack corps made a sortie for the first time publicly in this naval battle.


本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(若先生)をお受けになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:術後約3週間再診時です。
d0092965_2311910.jpg

d0092965_2322589.jpg

御満足(5/5)ということで順調な経過です。

先日若先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_23222432.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-10-18 22:48 | 美容外科
立ち耳修正術クローズ法
本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術(クローズ法)でお受けになられた患者さんです。

左:術前です       中:術直後です                    右:術後2か月再診時です    
d0092965_0143991.jpg

術後2か月再診時の際には「術直後より戻った気がする」とおっしゃっておりましたがこうやって術前・術直後・術後2か月の写真を比較すると戻りはそれほどないと思います。
しかし気になるようでしたらアフターケアで微調整行います。 術後2か月後再診以降3か月近く再診にいらしておりません。

定期的な検診は重要です。またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-08-26 00:14 | 美容外科
立ち耳修正術
本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術を一度お受けになられるも形に御満足されず再手術をお受けになられた患者さんです。

左:術前です。                   右:初回立ち耳修正手術後です。
d0092965_22513569.jpg

初回術後の形態に御満足されずご自身の写真にこのようになりたいと黒線を引いてきてくださいました。
d0092965_2303571.jpg


御希望の形態になるように再手術を行いました。
左:術前です。                      右:術後約1週間再診時です。
d0092965_22514766.jpg

今回は御満足(5/5)と順調な経過です。

またの再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-08-19 22:51 | 美容外科
寝耳修正術 (立ち耳修正術逆バージョン)  術後3か月
今日は1944年 にテニアン島の日本軍が玉砕した日になります。約8100名 の日本兵の命がこの島で散りました。

テニアン島のハゴイ飛行場は米軍により拡張整備され、本格的な日本本土空爆を行う基地となり1944年11月以降、連日のように日本に向かうB-29がこの島を離陸してきました。
1945年8月6日の広島、8月9日の長崎に原爆を投下したB-29もこの島から発進しました。

また1945年の今日は富山大空襲があった日になります。
富山上空にB29戦闘機170機が来襲し周辺部から焼夷弾を投下して火の輪で市街地を囲み逃げ場をなくした後、中心部に焼夷弾や小型爆弾を2時間にわたって投下し無辜の市民の無差別虐殺を行い2737人の人命を奪いました。




本日ご紹介の患者さんは格闘技にて寝てしまった耳を立てたいとのご希望にて寝耳修正術を行った患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_2038188.jpg


角度、形 希望通りとのご感想で順調な経過です。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_20415518.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-08-02 00:24 | 美容外科
立ち耳修正術
今日は大東亜戦争中の1945年に米軍による仙台空襲にて焼夷弾10,961発による絨毯爆撃と高性能爆弾8個が投下され仙台市中心部が焦土とさせられた日となります。

本日ご紹介の患者さんは立ち耳修正術をお受けになられた患者さんです。
患者さんの術前のご注文としては赤矢印の部分を折り込ませたいとのことでした。

上段:術前です。
下段:術後約1週間再診時です。
d0092965_235410100.jpg

通常立ち耳の手術は赤矢印より上の部分を折り込ませていくのですが今回は赤矢印の部分を主に折り込ませたいという御依頼でした。

赤→の部分が寝たら今度は上の部分も気になられたようで御感想としては「上の方を少しだけ寝かしたいです」とのことでした。 上の方を寝かせるのは通常の立ち耳の手術になりますので容易です。どうしても気になられるようでしたら行いましょう。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-07-10 23:51 | 美容外科
他院術後立ち耳修正術(クローズ法)
今日は1853年にマシュー・ペリー米東インド艦隊指令長官が、米国大統領の親書を携え軍艦4隻で浦賀に来航した日になります。 この黒船来航にて日本の太平洋における新たな歴史が始まることとなりました。


本日ご紹介の患者さんは昨年 某形成外科にてオープン法にて立ち耳修正術をお受けになられるも耳に傷だけ残って全く効果がなかったとのことでご相談に来られました。

診察をしてみると確かに耳の後ろにオープン法の手術瘢痕がありました。
d0092965_23582567.jpg


オープン法で全く効果がなかったとは通常考えにくいし術前のコミュニケーション不足で希望の形態にならなかったのではなかったのかと考え、患者さんに再度その医師に修正手術をしてもらうことをお勧めしましたが、術後に再手術を依頼するも「あなたの場合は軟骨が固くてこれ以上できない」と言われたとのことでもうその医師での手術は考えていないとのことでした。


ここで執刀した医師を責める気はありません。 執刀医は最善を尽くすべく努力されたはずであり、また、それぞれの事情があったはずであり、「後医は名医」の格言どおり後医である私が前医の言い分を検証せずに批判することは卑怯ですらあるからです。

ただ オープン法で体表に残るキズをつけた以上はそれなりに患者さんの満足いく結果をだして差し上げるべく本気で努力をしたのかな?  という疑問は正直残ります。 

前医でオープン法で結果がでなかった以上、実は困難症例である可能性も充分あり私も万が一のことを考えオープン法での手術をさせていただきたいとの希望を伝えましたが「これ以上体の表面に残るキズをつけたくない」とのことでクローズ法を強く希望されたためクローズ法(メスで皮膚を切開しないで軟骨処理を行う方法)で立ち耳修正を行いました。

上段:術前です。
下段:術後1週間再診時です。
d0092965_23583560.jpg

立ち耳も無事寝て順調な経過です。
手術による内出血や赤味は徐々に薄らいでいくでしょう。

手術というものは自費で高額だから上手とか保険だから下手というものではありません。 最後まで責任をもって行う医師にかかるのが肝要だと思います。 ちなみにこの立ち耳クローズ法の美容外科的手術技術を研究開発され私に教授してくださったのは勝間田先生になります。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-07-08 23:24 | 美容外科