タグ:目 ( 498 ) タグの人気記事
左上瞼たるみ取り

今日は1905年 にポーツマス条約が締結され日露戦争の終戦日になります。日清戦争と比較にならないほど多くの犠牲者や膨大な戦費を支出したにも関わらず、直接的な賠償金が得られなかったため、世論の非難が高まり、暴徒と化した民衆によって内務大臣官邸、御用新聞と目されていた国民新聞社、交番などが焼き討ちされる事件・いわゆる日比谷焼打事件がおこりました。


本日ご紹介の患者さんは左目のたるみをとって二重幅を右目に合わせたいとのことで左上瞼たるみ取り手術をおうけになられて術後約半年になる患者さんです。
上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_03031829.jpg
閉眼時もキズはほとんどわからずご感想も「満足(6/6)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_03582401.jpg
ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。




[PR]
by shirayuribeauty | 2017-09-05 03:03 | 美容外科
涙袋プロテーゼ留置術、ROOF切除術 術後 約半年 ; 聖路加国際病院 日野原重明先生を偲ぶ
今日は東条内閣がマリアナ沖海戦と、それに伴うサイパンの陥落の敗北の責任を取る形で1944年に総辞職した日になります。


本日 聖路加国際病院名誉院長の日野原重明先生がお亡くなりになられました。

医学生時代にウィリアムオスラー博士の書かれた「平静の心」を読んだ際に それを翻訳された先生の一人として知ったのが日野原先生を知った始まりです。

医学生時代からchiropractic に興味を持ち chiropractic発祥の地である米国Palmer大学への留学の準備をし卒業して数か月の大学病院での臨床研修後Palmer大学に入学した私は米国で時間を過ごすにつれchiropracticも好きだけれども医学も日本も好きでいずれは帰国して今まで自分が学んできたことを還元するべく日本社会のために働きたいとの気持ちが日増しに強くなっていきました。

一刻も早く日本に帰国してさらなる研修で研鑽を深めたい一心で必死に勉強し、アメリカ人のクラスメイトには「お前は図書館に住んでいるのか?」と揶揄されながらも約4年のカリキュラムを飛び級で約2年4か月で終了しその間にNational Board (国家試験)1~4までも合格し、次なる研鑽の場として日本での医師としての研修先を探し求めていました。

 そんな時に医学生時代に読んだ「平静の心」を思い出し、日野原先生で有名なそして医師としての初期研修で有名な聖路加国際病院で研修したいと思い聖路加国際病院の外科系レジデント採用試験を受験しました。 合格させていただいた時はうれしかったです。

約20年前になりますが当時の日野原先生は80歳代半ばにも関わらず内科の病棟回診を行い色々と教えてくださいました。

初めて直接お会いしたのが病院のエレベータの中で偶然乗り合わせ 最初は失礼ながらもよだれを垂らしながら立っているご老人が日野原先生だと全く気づきませんでした。  そんな日野原先生が病棟に到着するや否や 背筋をシャンと伸ばしキリッっと理性的な表情になられて御回診され、また内科カンファレンスでも難解な討議についていかれる姿に驚嘆していました。

聖路加国際病院の恩師の計らいで虎の門病院を次なる研修の場として紹介いただきレジデント研修後は聖路加を離れましたが 当時のハードな研修が今の自分の礎となっていると思い感謝しています。

レジデントにとっては不夜城のような聖路加国際病院でしたが厚生労働省主導の臨床研修制度の導入や労働基準局の指導がはいり聖路加も近年はずいぶん様変わりしたと聞いています。

厳しい自己研鑽を求める者達にとって労働基準法は逆に迷惑であったりするものなのですが今のご時世ではいたしかたないのかもしれません。 

小学校6年生の国語の教科書に載っている95歳の時の日野原重明先生が書かれた以下の「君たちに伝えたいこと」は私の好きな文章です。 



『  君が今、12歳あたりだとすれば、95歳を過ぎたわたしの年齢は、君のおよそ8倍です。
時間の長さについてだけいえば、 君が今日まで生きた年月を、 わたしはもうすでに8回もくり返してきたことになります。 さて、君のおよそ8倍長く生きているわたしから、君に「寿命」の話をすることにしましょう。

「寿命」とは何かな。

「寿命」とは、生きている人のいのちの長さのことなんです。 つまり、その人にあたえられた、 生きることに費やすことのできる「時間」です。 それは、生まれたときに、 「はい、君は日本人ですね。では、今のところ、日本人の平均寿命は何歳ですから、 何年分の時間をさしあげましょう。」 と、平均寿命に見合った時間を、ぽんと手渡されるようなものではありません。

それではまるで、生まれた瞬間から寿命という持ち時間を、どんどん削っていくようで、なんだか生きていくのがさみしい感じがしてきます。 わたしがイメージする寿命とは、手持ちの時間を削っていくというのとはまるで反対に、寿命という大きな器の中に、精一杯生きた一瞬一瞬をつめこんでいくイメージです。

ぼんやり時間を過ごそうが、何かに没頭して過ごそうが、時間をどう使うかは、ひとりひとりの自由に委ねられています。 もちろん、今の君の1日は、学校の授業や塾やおけいこごとでぎっしりスケジュールが組まれているかもしれません。 それでも、その決められた時間を集中して過ごすか、居眠りしながら過ごすかは、君しだいです。 その時間の質、つまり、時間の中身を最終的に決めているのは、君自身だということです。

時間いうものは、止まることなく常に流れています。


けれども時間というものは、ただの入れ物にすぎません。

そこに君が何をつめこむかで、時間の中身、つまり時間の質が決まります。


君が君らしく、生き生きと過ごせば、その時間はまるで君にいのちをふきこまれたように生きてくるのです。
わたしがこれから先、生きていられる残り時間は、君に比べるとずっと短いでしょう。 けれども、それだけにいっそう、一瞬一瞬の時間をもっと意識して、もっと大事にして、精一杯生きたいと思っています。
そして、できることなら、寿命というわたしにあたえられた時間を、自分のためだけに使うのではなく、少しでも他の人のために使う人間になれるようにと、わたしは努力しています。

なぜなら、ほかのひとのために時間を使えたとき、時間はいちばん生きてくるからです。

君が生まれたときに、君の周りにいた人たちがどんなに幸せに包まれたかを、君は想像したことがありますか。 小さな君が笑うたびに、きっと君のそばにいただれもが、思わずにっこりと微笑み返したことでしょう。
君が体いっぱいで泣いていれば、そばにいた人たちは、どんな用事で忙しくとも、その手を止めて、君のもとにかけ寄ったことでしょう。 そうやって君のお世話をすることが、そばにいた人たちには時々とても疲れてしまうことがあっても、そうすることはそばにいた人たちにとって、ほかの何ものでも味わうことのできない喜びでもあったのだと思いますよ。 だからどんなに忙しくても、疲れていても、小さな君のためなら、そばにいた人たちは精一杯尽くしてくれたのです。 なぜ、そうやって君を世話することで喜びが湧いてくるのか。そしてどんな喜びだったのか分かりますか。 それは、自分の時間を純粋に君のために使っていたからこそ、湧いてくる喜びだったのです。 ほかの人のために時間を使うということは、自分の時間が奪われて、損することではないのです。 それどころか、ほかのことでは味わえない特別な喜びで心がいっぱいに満たされるのです。
こんなに大きなお返しをもらえることなんて、めったにありません。

私が自分の時間をほかの人のために使うことに努力している理由が、これで君にも分かったでしょう。

だから、わたしは君にも、 ぜひそうしてみることをおすすめします。

さて、ここまで私は、寿命という時間の使い方についてお話ししてきました。
時間というものはただの入れ物にすぎないのであって、そこに君がいのちを注いで時間を生かすことが大事だという話をしましたね。 そして、自分のためだけでなく、ほかの人のために時間を使えるようであって欲しいとお話ししました。

でも長い人生においては 自分の思うとおりにはいかないこともたくさん出てきます。

君が自分で選びとったわけでもないのに、つらくて悲しいことにも出会わなければならない日が、この先にはあるかもしれません。 そんなときには、いつものきみのように、前向きにものごとを考えたり、かっこよく過ごしたりなんて、 とてもできなくなりますね。 悲しいときの自分なんて消してしまいたいと思うことさえあるかもしれません。 でもそんなときにも、忘れないでいて欲しいことがあります。 嬉しいときだけが、「君」ではありませんよ。 笑っているときの君だけが、「君」では、ありませんね。 悲しいときの君も、はずかしくて消えてなくなりたいと思うときの君も、「君」なのです。 だから、つらいときや悲しいときの自分も大切にしなければなりません。
成功して喜びでいっぱいになっているときの君も、失敗してなみだを流す君も「君」です。

どんなときの自分も大事にすること。 自分のことをいつも大好きだと思っていること、これはとても大切なことです。

だから決して忘れないで下さい。君が生まれてきて、今ここに、こうして同じときを生きていけるということは、とても嬉しいことであり、一つの奇跡のように素晴らしいことなのです。
今、私が君にこうして語りかけることができるのも、 君がそこにいて、私が、ここにいるからでしょう。 それは本当に素敵なことなのです。  』

聖路加という有機体を率いられ、そして素敵な言葉を私達に残していってくださった日野原先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



本日ご紹介の患者さんは涙袋を作成したい、上瞼のぷっくり感を改善を改善したいとのことで涙袋プロテーゼ留置術、ROOF切除術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
d0092965_052143.jpg

御感想は「涙袋は今の倍ぐらいふくらみがあるといいなと思いました。 上瞼はもう少しプックリした感じをなくしたかったです。」とのことで「ふつう(3/3)」とのことでした。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_0593127.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-07-18 23:50 | 美容外科
CTC法 埋没二重形成術 涙袋ヒアルロン酸 術後約3日
今日は1945年6月28日の深夜11時50分から翌29日深夜2時頃までに長崎県佐世保市に対して米軍の佐世保大空襲があった日になります。  死者は1,200人以上に及びました。
当時、佐世保鎮守府が設置されていた佐世保基地には、空襲による被害はほとんどなく、一般市民を狙い市街地を中心に焼夷弾を投下した鬼畜ルメイの作戦の一環と言えます。



本日ご紹介の患者さんは二重幅を微妙に広くしたい、術翌日よりお化粧したいとのご希望にて腫れがすくなく、翌日より化粧可能な  完全結膜側法 : CTC法:Complete TransConjunctival Method  による埋没二重形成術をお受けになられた患者さんです


上段:術前です
下段:CTC法埋没二重形成術 涙袋ヒアルロン酸 術後3日再診時です
d0092965_1563797.jpg

「腫れもほぼなく、翌日からお化粧できました!」とのことで「大満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-06-28 23:52 | 美容外科
目の下のクマに対する炭酸ガス注射治療
今日は1612年宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で決闘したと言われている日になります。


本日ご紹介の患者さんは目の下のクマが気になるとのことで炭酸ガス注射療法をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約3か月再診時です
d0092965_3431435.jpg

御感想は「満足(4/5)」と順調な経過です。


炭酸ガス注射はダウンタイム少なく手軽に何度もお受けになられることができるのでまだ気になられるようであればまたご相談ください。 ご来院お待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_3491662.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-05-13 00:41 | 美容外科
涙袋ヒアルロン酸形成 術後約3か月
今日は1942年珊瑚海海戦にて日本海軍と連合国海軍の間で史上初の航空母艦同士の海戦が行われた日になります。
日本海軍の戦術的勝利に終わった海戦ですがこの海戦のおかげで海からのポートモレスビー(パプアニューギニア)攻略を断念してしまったのは残念でした。

そして今日は日本統治時代の台湾で農業、水利事業の発展に貢献した土木技術者、八田與一氏の命日ともなります。
太平洋戦争さなかの昭和17年(1942年)5月、八田氏は調査のため長崎からフィリピンにむかいましたが、その途中、乗っている船が五島列島付近でアメリカの潜水艦に撃沈され、與一自身も死亡しました。八田氏が死去し、日本が戦争に敗れた後の昭和20年9月1日、八田氏の妻外代樹も彼の後を追って烏山頭ダムの取水口に投身自殺されました。




本日ご紹介の患者さんは涙袋ヒアルロン酸形成術をお受けになられて術後約3か月の患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約3か月再診時です
d0092965_2202294.jpg

御感想は涙袋ヒアルロン酸そのものは問題ないが「19時に予約をして実際に施術を受けたのが23時30分でした」とのことで「不満(1/5)」とのことでした。

大変申し訳ありません。 
現在 当院は私の診療時間が大変立て込んでおります。
皆様に長時間お待たせし大変申し訳ありません。

深くお詫び申し上げます。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2255815.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-05-08 23:44 | 美容外科
目尻切開術後約半年
本日ご紹介の患者さんは目尻切開をお受けになられて術後約半年になる患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_2533819.jpg

御感想は「切って良かった! 変化のない人の例も聞いていたのでやって正解でした。 明るく笑って写真にうつくことができました。 目頭切開よりずっと自然なので、目尻切開がもっと広まって欲しいです。」とのことで「大満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_5141090.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-05-07 23:51 | 美容外科
まつ毛植毛  130本  術後約半年 
本日ご紹介の患者さんはまつ毛植毛を約130本(右65本、左65本)お受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_5282.jpg

御感想は「目がしらの松がが逆さまつ毛のようになってしまったのは少し残念ですが まつ毛のボリュームが増え、施術の目的は達成されたので総合して「満足」に近い「やや満足です」。 ありがとうございました。」
とのことで順調な経過です。

もし逆さまつ毛様で気になるなら針脱毛で除去する旨を申し出ましたが様子を見たいとのことでした。

気になられたらご遠慮なさらずお申し出くだされば幸いです。

またの御来院をお待ちしております。


補足説明)
まつ毛植毛は後頭部からの毛を植毛します。
よって移植された毛は後頭部の毛の性質を有するためご自身で切ってカール等つけなければなりません。
どんどん伸びてきます。
またまつ毛の向きや量によりバサバサ感が生じるのでそれを求める方にはうってつけですが嫌な方は熟慮する必要があります。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_5165122.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-04-25 00:00 | 美容外科
両目たるみ取り 術後約半年
我々日本人にとって4月11日といえば大東亜戦争末期の昭和20年(1945年)4月11日午後2時43分、鹿児島県薩南諸島喜界島沖で、一機の零式戦闘機が米国戦艦「ミズーリ」の右舷艦尾に体当たりした日になります。無念ながら爆弾は炸裂せず機体のみが激突後砕け散りミズーリにかすかなへこみを残しました。

この特攻機は鹿児島県の鹿屋(大隅半島)を飛び立った「第五建武隊」(計十六機)のうちの一機、石野節雄・二等飛行兵曹(当時十九歳・岡山県出身)が操るゼロ戦でした。 

<特攻機がミズーリに体当たりする直前>
d0092965_21425564.jpg


戦艦ミズーリは昭和20年(1945年)9月2日、 重光葵(しげみつ まもる)外相以下9名の日本代表団が東京湾上で降伏文書に調印した船として有名です。その降伏式中ミズーリの甲板は二枚の星条旗で飾られていました。一枚は真珠湾攻撃時にホワイトハウスに飾られていた物、もう一枚は1853年の黒船来航時にマシュー・ペリーの艦隊が掲げていた物であり、約90年越しの勝利として日本に二度目の屈辱を与えました。


私は以前にハワイのパールハーバーでこの船に訪れた時に右舷艦尾のかすかなへこみが上述の日本の特攻機によるものだと知り衝撃を受けました。

19歳という若さで護国のために特攻した石野節雄二等飛行兵曹を深く尊敬しかつ感謝するとともにこの世の地獄と化していた沖縄を死守するために特攻で命を散らした方々へ鎮魂をお祈り申し上げます。


本日ご紹介の患者さんは両目のたるみ 特に 右目の目尻の皮のかぶりが気になるとのことで両目たるみ取りの手術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_5122646.jpg

御感想は「平均2年ぐらいするとまたまぶたがたるんでは手術するの繰り返しです」とのことでした。

人間誰しも経年変化は訪れます。 美意識が高いから変化に敏感なのかもしれません。

たるみの防止策は近年それなりに進歩しています。
アフターケアでたるみ防止に努めますのでどうぞ定期的な再診時にご相談いただければ幸いです。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_60628.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-04-11 23:04 | 美容外科
左  上瞼たるみ取
今日は1931年 に満州事変の発端となる南満州鉄道線路上で爆発事件(いわゆる柳条湖事件)がおきた日になります


本日ご紹介の患者さんは左目の 上瞼のたるみ取りをしたいとのご希望にて左目上瞼たるみ取りの手術をご希望された患者さんです。

上段:術前です
下段:術後約1か月再診時です
d0092965_3446100.jpg

御感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-03-15 23:41 | 美容外科
涙袋ヒアルロン酸
今日は今から遡る事113年前の1904年 に日本政府がロシアに国交断絶を通告した日です。その4日後の2月10日に宣戦布告し日露戦争が勃発しています。

113 years ago from today, on February 6th 1904, The Japanese government sent Russia an official notification to conclude diplomatic relations between the two countries.
4 days later, on February 10th, the Russo-Japanese War broke out with the Japanese declaration of war.

日露戦争は辛勝しましたが大東亜戦争の終戦直前に日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略してきたソ連に北方領土を占領され現在にまで至っています。
明日はその北方領土の日です。

Japan barely defeated Russia in the Russo-Japanese War.

Russia unilaterally abandoned the Soviet–Japanese Neutrality Pact and invaded the "Northern Territories" of Japan right before the end of the Greater East Asia war.
This is the origin of dispute over the "Northern Territories". Tomorrow's date is known to mark this historic event.


本日ご紹介の患者さんはヒアルロン酸による涙袋形成術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約10日再診時です
d0092965_146333.jpg

鏡で仕上がりをご確認いただき ご了解を得て 順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_3384037.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2017-02-06 23:43 | 美容外科