鼻尖縮小術
鼻尖縮小術のご質問でよく「鼻の軟骨を処理するのですか?」とか「余分な組織を取ってくれるのですか?」とのご質問を受けます。

基本的にはどちらも処理を行います。 切除したものがどのようなものになるかは症例写真を供覧します。
写真の上の方は鼻翼軟骨を一部切除したものです。
下の方は鼻先の鼻翼軟骨周辺の脂肪組織を含んだ軟部組織になります。
d0092965_15242814.jpg


鼻尖縮小手術はこのような処置を行い、鼻翼軟骨を逢着し鼻先を細く整える手術になります。

鼻尖縮小手術の患者さんの紹介です。
上記写真の軟骨を鼻先に移植して鼻先をやや下げました。
上段:術前です。
下段:術後2週間目再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_144069.jpg


先日頂いた差し入れはなんとクリスマス系の差し入れでした。
d0092965_214525100.jpg

ありがとうございます。
もうすぐ12月ですね。  今年もあと少し。 頑張っていきたいと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-13 22:02 | 美容外科
膣前庭乳頭症<ちつぜんていにゅうとうしょう>(vestibular papillae of the vulva)
私は美容外科手術で婦人科の手術の御依頼を受ける事が多いのですが時々患者さんの中に小陰唇の内側にできているブツブツを何かの病気ではないかとご心配されている方がいらっしゃるので今回はそれについてお話します。

よくブツブツができていると思い浮かぶのは「コンジローマ」という性病ですが生理的にブツブツができている場合も非常に多いです。 膣前庭部(膣の入り口)や小陰唇にできる生理的ツブツブを膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva) といいます。これは性病ではありません。
男性にも同様のブツブツが亀頭周辺にありこれは真珠様陰茎小丘疹(pearly penile papules)と呼びますがこれの女性に相当するのが膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva)になります。
よく男性の真珠様陰茎小丘疹がフォアダイス(fordyse)と間違って呼ばれたりしますが真珠様陰茎小丘疹(pearly penile papules)フォアダイス(fordyse)は異なります。前者は亀頭直下部分にでき後者は陰茎皮膚部分にできます。フォアダイスは毛根の周囲にあるはずの脂腺がたまたまブツブツ様に存在したものです。真珠様陰茎小丘疹(pearly penile papules)フォアダイス(fordyse)もどちらも生理的現象であり問題ありません。
問題なのは膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva)にしろ真珠様陰茎小丘疹(pearly penile papules)にしろフォアダイス(fordyse)にしろ「コンジローマ」の診断の元に治療をする医師がいることです。ただの誤診はかわいいものですが(患者さんにとってはたまらないですが)中には確信犯の医師もいます。

問題となる尖圭コンジローマの特徴は
●増殖し続ける
●外見以外は自覚症状はない
●大きさは大小不同でバラバラ
●非対称性に発生
●表面の色は正常皮膚色と異なる

という点があげられます。  これに対して

膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva)
【特徴】
●生理周期によって大きさや数に変化がみられることあるがひたすら増殖ということはない
●痛みやかゆみがある場合がある
●大きさはほぼ均一
●膣口周囲から小陰唇内側にかけてほぼ対称性に多発・密集して存在
●直径1mm前後、長さ2~3mm程度の糸状乳頭様の形で表面の色は正常
となります。

具体例として写真を供覧します(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_2314791.jpg


これは大きさがほぼ均一でほぼ対称性に多発・密集して存在し糸状乳頭様の形で表面の色は正常であるため膣前庭乳頭症(vestibular papillae of the vulva) と診断できます。

気になる場合は簡単にレーザーや電気メスで焼却除去できますが生理周期によりまた発生したりする場合もありますからあまり気になさらないのが一番かと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-12 23:34 | その他
鼻尖縮小、鼻中隔延長、小鼻縮小
今日は鼻尖縮小、鼻中隔延長、小鼻縮小の患者さんの術後一週間後検診時の紹介です。

今回の患者さんは正面から鼻の穴がみえるのが気になるとの事で数々の美容外科に相談にまわられたそうです。多くの美容外科では鼻のインプラントのみをいれることを勧められ、鼻の穴自体を目立たなくすることは不可能といわれたとのことでした。

また見積もり金額も100万以上だったりと大変だったようです。

何のご縁か私のところに辿り着きご相談をお受けしたところ彼女の願いは鼻を高くすることではなく鼻の穴を目立たなくすることだったので私の方針としては鼻全体を小ぶりの印象にするために鼻尖縮小術、小鼻縮小を行い、鼻先を下げて鼻の穴を目立たなくするために鼻中隔延長術を行うことを提示しましたところご納得されましたので手術を行いました。
上段:術前です。     
下段:術後1週間再診時です。  (写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)   
d0092965_131411.jpg

1週間後再診時にギプスを外した時はこちらもうれしくなるほど喜んで下さって心温まりました。
これからだんだんと傷も落ち着きより自然な感じになっていくことでしょう。

今日は日本内視鏡低侵襲脊椎外科学会に参加し茅ヶ崎徳州会総合病院脊椎・側彎外科 江原 宗平先生の側彎症手術の動画を見て感動しました。側彎症手術といえば独協医科大学の野原裕先生が知る人ぞ知る達人ですが江原先生の手術も素晴らしかったです。 

現在内視鏡脊椎外科の分野では帝京大学の出口先生が精力的に活動されています。今回、先生のお話でMED(Micro-Endoscopic discectomy)のみならずPED(Percuatneous endoscopic discectomy)という方法で経椎間孔より脊椎の側面よりヘルニアを摘出する技術が進歩し広まりつつある現状を知り日進月歩の技術に感動しました。 

脊椎外科は日本が世界をリードしている分野です。 先生方の益々のご活躍を願っています。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-11 22:32 | 美容外科
バッカルファット : Buccal fat
バッカルファット(頬脂肪体)とは頬筋と咬筋の間にある脂肪の塊で淡黄色の皮下脂肪と異なり濃黄色の卵の黄身程度のサイズのものです。

このバッカルファットが美容外科領域で手術の対象となったのは昭和60年代前半の日本の美容外科の金字塔であった十仁美容外科に始まります。 十仁美容外科の診療部長先生であった勝間田先生(日本の美容外科領域でエラや顎骨削りを始めた先駆者である先生です。現在ライフクリニック院長 )がエラ削りの手術の際、バッカルファットを取り除いた症例にて頬がキュッと締まった感じになるのを発見したのがきっかけて美容外科手術の一法として取り入られるようになりました。 現在美容外科でバッカルファットの手術を扱っているところの多くはの勝間田先生の薫陶を受けた先生方です。


本日の患者さんは今年の1月1日に私が手術をさせて頂いたおめでたい!?患者さんです。
今日は中国地方から新幹線を乗り継いでバッカルファット摘出の御依頼で御来院されました。
d0092965_0532026.jpg

通常は左右均等量なのですが今回は珍しく左右の脂肪量が異なりました。
いくら探しても深顔面静脈や耳下腺管がくっきり浮かび上がってくるだけで(術者としては傷つけたら大変なのでドキドキします)片方にはあまりバッカルファットがありませんでした。 人体は完全には左右対象ではありませんがこのようにバッカルファット量に関しても左右対称でないこともあります。

今年は1月1日から手術ができて私は幸せ者でしたが来年はスタッフの「日本人なんだからお正月は休むべき!」というブーイングにより1月1日は手術はできなさそうです・・・・・・・・。  寂しいです・・・・・。
もちろんスタッフみんなの協力があってこその手術ですからあきらめないといけないといけないかも知れません。 今日はスタッフに来年のお正月の件で念を押されてしょげました。


そういえばこれは何に見えますか?
d0092965_0533072.jpg


ヒルみたいにみえますがこれは切除した下くちびるの一部になります。
唇の縮小の際は縮小したい幅が決まればある計算式にて計算を行い切除量を決めます。
このように下くちびるは紡錘形に切除します。 腫れは約2週間で8割程度ひきます。

今日は東海地方からきた患者さんより差し入れを頂きました。
d0092965_121421.jpg

いつも気を遣って頂いて恐縮です。
どうかお気を遣わないでください。
ご遠方よりお越しいただいてなおかつ差し入れまでいただき恐縮の至りです。
ありがとうございました。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-10 23:59 | 美容外科
鼻口唇角形成術
今日は鼻口唇角形成術の患者さんの紹介です。

お鼻の中心の鼻柱部分が食い込んだ感じを改善したいとのことで同部位にインプラントを用いて手術を行いました。
(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23423532.jpg


術前は正面からみると子犬の鼻のようにかわいらしいといえばかわいらしいのですがご本人的には食い込んだ形が気になるとの事でそれを改善すべく手術をした結果、側面像、正面像共に改善が見られています。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-09 23:47 | 美容外科
鼻尖 小鼻縮小
鼻尖と小鼻縮小の約2ヵ月後検診のご紹介です。(写真は患者様の快諾を得て供覧しています)

上段:術前 下段:約2ヵ月後検診時  になります。
d0092965_23354836.jpg


自然な感じで細くしまってきました。


今日の胸の脂肪注入移植用脂肪です。
d0092965_2336065.jpg


しこりや石灰化の合併症の発生は可能な限り少なくしたいので片方200ccずつ注入します。
(200cc以上は合併症の発生率が統計的に高くなるといわれています)

たくさん脂肪細胞が定着してきれいな胸になりますように!
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-08 23:43 | 美容外科
二の腕脂肪吸引
二の腕脂肪吸引五カ月後の再診です。(写真は患者様の快諾を得て供覧しています)
d0092965_23225151.jpg


きれいに細くなられましたがこんどは上腕二頭筋の外側あたりも落としたくなったとのことで今度同部位を吸引予定です。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-07 23:22 | 美容外科
目の下の脂肪取り

脂肪UPお約束が2件もありました。

本日の患者さんは自らUPを御希望されたのでお約束の写真をUPします。
目の下の脂肪は3つぐらいの袋にわかれていて各々から取り出します。
d0092965_123319.jpg

本日の脂肪吸引です。 しっかり引きましたのできっときれいに細くなるでしょう。
d0092965_2314524.jpg

本日差し入れをいただきました。
d0092965_1241420.jpg

いつもお気を遣って頂いてありがとうございます。
手術前にわたされると変な緊張が走ります(笑

いつもベストを尽くしますのでお気を遣わないでください。

おいしかったです。 ありがとうございました。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-06 23:59 | 美容外科
骨折
昨夜は当直でした。
たくさんの骨折や外傷に出会いました。 

●左手首をついてしまった年配の女性:左橈骨遠位端骨折です。
d0092965_13266.jpg

d0092965_1293823.jpg

●右手首をついてしまった年配の女性:右橈骨遠位端骨折です。
d0092965_131271.jpg

d0092965_130511.jpg

●左足首をひねってしまった女性:第五中足骨近位端裂離骨折です。
d0092965_132083.jpg

d0092965_1302578.jpg

●交通外傷男性:第二頚椎骨折および右頬骨骨折です。
d0092965_133058.jpg

d0092965_130436.jpg

●左腕を数日前から痛がっていた某施設の女性:左上腕骨近位骨幹斜骨折です
d0092965_133917.jpg

●数日前に虫にさされてから同部位の壊死および発赤を生じた症例
d0092965_134743.jpg

某県でこのような虫刺されの症例をしばしば見るのですが東京では刺された部位がこんなにひどく壊死している症例はみたことがありません。
私はこれはブヨ咬傷ではないかと疑っています。刺された部位の壊死が深く広くまた発赤も範囲が広いのが特徴です。恐ろしい吸血虫です。

●すべり台のてっぺんから落下した男の子:左脛骨、腓骨遠位骨幹部に若木骨折を生じています。
d0092965_135560.jpg


整復した骨が綺麗について縫った傷もみんなきれいになおりますように!
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-05 23:59 | 整形外科
小鼻縮小(X-plasty)
今日はかの有名な「稲むらの火」のモデルとなる実話が起こった日です。
1854年安政地震の際,紀州有田郡広村(現在は広川町)であった出来事になります。後年小泉八雲の作品で11がつ“五兵衛"という名で知られる主役の老人は,当時,広材の地士で醤油製造を営む濱口梧陵(35歳)でした。11月4日(日本全土で死者約600)、5日(日本全土で死者約3000)と二日間に数回回の大地震に襲われた広村は5日の地震の際、津波で村が押しつぶされました。濱口梧陵は自身も潮流にのまれますが一命を取り留めた後、壮者10余人に松火(たいまつ)をもたせ,生存者の救出に被災地へと立戻りました。しかし,若干の村人を助けたものの倒壊した家屋の流材が道をふさぎ,歩行の自由もままならぬ状態でした。ついに,撤退を決めた彼は,その途中で漂流者が暗夜のため安全な場所の方位を見失わないよう,路傍の稲むらに次々と“火"を放ちながら高台に戻りました。
“この計、空しからず.これに頼りて万死に一生を得たもの少なからず"と彼は後日述べています。かくして,梧陵らが避難し終えたあと,前後4回もあった中で最大の津波が轟然と村を襲った。そして荒れ狂う激波は点火した稲むらまで挿し流してしまいましたがこの道しるべのおかげで他村に比べれば流死人は30人と些少だったといわれています。後日彼は津波よけの大堤防建設まで私財を投じて行っています。



今日は小鼻縮小術の紹介です。

小鼻縮小の術式には大きく分けて3つあります

1.外側法
鼻翼自体が張り出した状態を改善するために鼻翼の外側を切除する方法です。
2.内側法
鼻翼基部が広い状態を改善するために鼻翼の内側である鼻腔底を切除する方法です。
3.X-plasty
形成外科の渡辺先生がパリの学会で発表された方法です。鼻の穴の中の側方を切開、処理することにより鼻翼の中央の張り出しを改善する方法です。

これらに補助的治療として鼻翼基部に埋没糸をいれ鼻幅を狭くする方法があります。

今回はX-plastyの患者さんの紹介です。(写真は患者様の快諾を得て供覧しています)
                  上段:術前   下段:術後
d0092965_121440.jpg


お悩みは鼻の穴がやや目立つということと小鼻のふくらみでした。 しかも体表に一切傷を残したくないという御希望のため変化は微妙ですが小鼻のふくらみをすっきりさせるX-plastyを術式として選択しました。

傷なく小鼻がすっきりされて大変喜ばれました。  手術中は術野が確保しにくくやりにくい手術ですが微妙な変化を求める方にはよい適応となる術式です。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-04 23:59 | 美容外科
目の下の脂肪取り
最近目の下の脂肪取りの御依頼が多いです。

本日御来院の患者さんは数年前に他院にて目の下の脂肪取りをしたけれどもやはり膨らみが気になるとの事でこられました。
(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_2130266.jpg


目の中の結膜(赤目の部分)を切開すると3つほどの袋にわかれた脂肪のがありますのでそれぞれを切除、除去します。

内出血等の合併症が生じますので予防的にテープを目の下に数日間貼っていただいていますが稀に結膜下出血といって白目が真っ赤になることがあります。
その場合は落ち着くまで10日~2週間かかります。

今日は最終手術がお馴染みの患者さんでした。
先日ラーメン食べに行った時と同じ患者さんです。その患者さんの手術をするとなぜかラーメンを食べたくなるので今日はこれからスタッフみんなで光麺を食べに行こうと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-03 21:35 | 美容外科
鼻孔縁挙上
今日は鼻孔縁挙上術の紹介です。
鼻孔縁挙上術は横顔からみた鼻の形を改善します。
どのように改善するかというと鼻の穴が側面から上向きになっているようにみえてしまうのを下向きになっているようにみえるようにすることによりさっぱりとした印象にします。
【写真は患者様の快諾を得て供覧しています】
d0092965_1181072.jpg

最近患者さんからの質問や問い合わせに「ダウンタイムはどのくらいですか?」と聞かれます。
ダウンタイム ・・・日本語としては聞きなれません。広辞苑にも載ってない用語です。 英語でdowntimeというと工場や機械の作業休止時間、または仕事の合間の休憩時間という意味になります。 いわゆる術後から正常状態を取り戻すのに要する時間としては英語ではrecuperation time と言うのが適切であろうと思います。

恐らく多くの方はダウンタイム≒「術後人前に出れるまでに要する時間」という意味でこの和製英語を用いていると思います。 美容外科の普及とともにこの和製英語も市民権を得て広辞苑に載る日も近いかもしれません。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-02 20:23 | 美容外科
今を生きる
昔、高校生の頃「今を生きる」(Dead Poets Society)という映画が上映されました。
結構デカダンスな状態だった当時の自分は結構感銘を受けた記憶があります。

先日手術した患者さんがその題名「今を生きる」を思い出させてくれました。

ずいぶん以前からいろんな箇所の手術のご依頼をしてくださっている患者さんです。
先日も手術のご依頼をうけたのですが私はもう手術をしなくても十分良い状態だと考え、思わず「〇〇さん、 そんなに必要以上に体にメスをいれて美を追い求めて私も〇〇さんもいずれは土に帰るんだし手術をしなければ余分なお金を使わなくて済むんだしほどほどにしませんか?」と言ったところ猛然と次のように言い返されました。
「どうせ死ぬんだから人生を目いっぱい楽しみたいの。 今を最大限に充実させたいの。
今まで色々手術してきて綺麗にしてくれた先生に感謝している。自分で一生懸命稼いだお金だからどう使うかは私が判断することだしもうすぐ〇〇歳になってしまうからどうしても若くいたいの。もっともっと綺麗になりたいから手術してください。」

私は自分の軽率な発言を恥じました。
「生きること」はある意味「もがくこと」です。
時の流れに沿って争わず歳を経て老いていくのも美しい自然の生き方ですがその流れに逆らって挑戦し続けるのもまた逞しく今を精一杯生きている証だと思います。

いずれは土に帰る我々ですが生きている今現在を幸せに楽しくする幸福の医術が美容外科でした。 

今を楽しむということは必ずしも享楽的だとは思いません。 何故なら生きるということはまさに「今を生きる」ということだからです。 

未来に希望をもちつつ今を幸福に生きる。 そんな生き方への一助となれればいいなと思っています。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-11-01 23:58 | 美容外科
二の腕脂肪吸引
本日は二の腕脂肪吸引術後の患者さんのご紹介です。

上段:術前です
下段:術後約1ヶ月です。 (写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_123568.jpg

脂肪吸引は約半年かけて完成形に近づいていきます。 もっとしまった感じにこれからもなっていきます。

★蛍の光★

今日はほたるの光について一言

ほたるの光といえば卒業式、または終業間際の店内音楽というのが定番になっています。
元は明治時代におけるスコットランド民謡の翻訳唱歌ですが今や日本においてすっかり溶け込んでいる唱歌といえると思います。

その一番、二番の歌詞である

ほたるの光、窓(まど)の雪。
書(ふみ)よむ月日、重ねつつ。
いつしか年も、すぎの戸を、
明けてぞ、けさは、別れゆく。

とまるも行くも、限りとて、
かたみに思う、ちよろずの、
心のはしを、一言(ひとこと)に、
さきくとばかり、歌うなり。

はあまりにも有名な歌詞ですが大東亜戦争終戦後以下の三番、四番がGHQによって教科書から削除されたことは現在あまり知られていません。

筑紫(つくし)のきわみ、みちのおく
海山(うみやま)とおく、へだつとも
その真心(まごころ)は、へだてなく
ひとつに尽くせ、国のため

千島(ちしま)のおくも、沖縄(おきなわ)も
八洲(やしま)のうちの、守りなり
至らんくにに、いさお しく
つとめよ わがせ、つつがなく


全力をかけて戦い破れ、千島はソ連に沖縄は米軍占領下であった当時の日本人としては三番、四番を歌う事は辛かったかもしれません。

文部省は時代の趨勢によってこの四番を色々変えてきました。
例えば
日清戦争による台湾割譲後には
千島の奥も 台湾も 八島の内の 守りなり

日露戦争後には
台湾の果ても 樺太も 八島の内の 守りなり

などと・・ 

そこで現代版として国際司法裁判所の前に出ることもなく現在も公然と不法占有を続けているロシアと韓国に対し日本人はこのことを記憶にとどめるためにも

4番替え歌

千島(ちしま)のおくも、竹島(たけしま)
八洲(やしま)のうちの、守りなり
至らんくにに、いさお しく
つとめよ わがせ、つつがなく

を歌って欲しいと思います。 今の文科省にそんな替え歌を広める度胸も度量もない事は百も承知ですが・・・。  
ロシアも韓国も法治国家としての自負があるのなら国際司法裁判の裁きをうけるぐらいの度量をもって欲しいのが私の願いです。

ロシアは最近極右青年による外国人殺人事件が相次ぎその多くが無罪もしくは軽微な刑によって処されていると報道されています。
韓国は2年前の3月2日に親日・反民族行為真相糾明に関する特別法を成立させるなどおおよそ我々の法治国家の概念とかけ離れた法のあり方をもっている国々が隣国であるということは大変なことですが粘り強く対話をつづけ国際法を遵守できる大人の国々の関係になってほしいと願っています。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-31 23:29 | 美容外科
目頭切開
今日は目頭切開をご紹介します。

写真は患者様の快諾を得て供覧しています。

上段:術前
下段:術後 
d0092965_2243878.jpg

目頭切開の方法としては様々な方法があります。 術式は患者さんの現在の目の形態とどのような目頭になりたいかによって選択が異なります。

今回の症例の患者さんは小さなZ形成術を目頭部分に行っています。
ちょっとだけの変化を得たいときには小さなZ形成術は傷も目立たず良い適応です。


本日ある病院で麻酔医として仕事中に面白い事がありました。

腹腔鏡下胆嚢摘出術の麻酔をかけたのですが麻酔をかけ終わってもなかなか外科医が現れませんでした。 本来予定していた時刻にあるべきな手術の刺激がなかったので血圧が下がってきて私はそれを気にして昇圧剤の準備をしていました。現れた外科の先生は女医さんで私に「もうちょっと下がりますか?」と聞きます。
外科医は術野の出血を嫌うので麻酔医になるべく血がでないように低血圧麻酔を依頼することがままあります。 私は「いや、いま下がりすぎなので上げてます」と返事をしました。
するとちょっと困った顔をして「でももう少しさげて頂きたいんですけど・・・」と言います。
これ以上血圧を下げると正直危険と判断した私は内心(この女医さん無茶いうなぁ・・ 困るんだよなぁ術野の事しか考えないこういう外科医・・・)と思って彼女の顔をマジマジとみるとふと小さなその体がベットの高さに合っていない事に気がつきました。

そう  彼女は私にベットを下げて欲しいと頼んでいたのです。 目的語がなかったためお互いとんちんかんな会話をしていたわけです。

先日 邦画は日本人の阿吽の会話が好きと書きつつ自分は阿吽の会話ができていませんでした。 反省しきりです。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-30 22:22 | 美容外科
ウェスト脂肪吸引
今日はウェストの腕脂肪吸引の症例の紹介です。

脂肪吸引はライフクリニックの勝間田先生が1983年 フランスから脂肪吸引器を日本で始めて輸入し、当時勤務していた十仁病院にて脂肪吸引を始めたのが日本での脂肪吸引の曙となっています。

今回ご紹介する患者さんはウェスト部分の脂肪吸引をされました。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
d0092965_20471769.jpg

ウェストラインがよりキュッと締まりました。

本日はハロウィンのお菓子の差し入れをいただきました。
d0092965_219825.jpg

横にちっちゃなボタンがついていて押すとお菓子が一個でてくる造りになっているようです。せっかくなので患者さんみんなが楽しめるように待合に置かさせて頂きました。

そして名古屋コーチンパイも頂きました。
d0092965_2192019.jpg

名古屋の味噌煮込みうどんやういろう等名古屋の味覚は大好きなのですがコーチンパイは初めてでした。おいしく頂きました。 ありがとうございました。

今日は午後に長時間の手術が入っていたのですがご遠方からいらっしゃる予定の患者さんが体調がすぐれないとのことでキャンセルになりました。
早く体調がよくなりますように!
せっかく時間ができたのでずっと見たかった「出口のない海」を空いた時間を使って観にいきました。上映が11月2日までだったの観れないだろうとあきらめかけていたので嬉しかったです。(体調が悪くてキャンセルされた患者さんには不謹慎で申し訳ありません。)
d0092965_219285.jpg

邦画においては日本人の阿吽の会話の呼吸のリズムが好きな自分にとって登場人物達の会話の流れがややバタ臭い印象を受けましたが、今の日本が先人達の血と汗と涙のおかげであることを再認識させてくれました。 日々の業務で忙殺されがちですが決して先人達への感謝の念を忘れず生活していきたいと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-29 23:06 | 美容外科
奈良
昨日、今日と奈良県で開催された第33回日本マイクロサージャリー学会に行ってきました。

マイクロサージャリーとは顕微鏡下に行う手術であり、学会の前身である研究会第1回は32年前に奈良県立医科大学整形外科の玉井先生が会長として開催されました。

その後代々整形外科と形成外科の教授が交代で会長を務めている整形外科と形成外科のhybridな学会です。

学会の講演で特に盛況だったのはマスコミにおいても有名な公仁会大和成和病院心臓病センターの心臓外科医である南淵 明宏先生の「手術のうまい下手」という講演でした。
大学病院の教授らが多数参加している学会上のおいて「日本の医療制度の諸悪の根源は大学病院の研究至上主義および権威主義。 日本の医療の発展のために大学病院は明日からでも医療行為を即刻停止していただきたい。 現在の専門医制度は外科医としての能力を示す制度では全くないのだから意味なし。教授達よ 現場の第一線の臨床医をなめるな! 」 との内容の講演は聞いているほうにはあまりにもスリリングでした。

もちろんそのような過激な表現は南淵先生なりのレトリックでありましょう。

しかし南淵先生のいわんとしていることはよくわかります。
日本の医師社会は学術?活動に重きを置き実際に歴然と存在する外科医の手術の巧拙は事実上無視されてきました。

彼は心臓外科領域における手術技能の可視化、概念化、評価の方法を工夫し若手医師の養成のためコンテスト形式のチャレンジャーズライブ(実際その場で縫合等をして技巧を競い合う会)を開催するなど真の手術技能の向上を目指す医師達と積極的な活動をしています。

美容外科領域ではそのような事は夢のまた夢でしょうか・・・

マイクロサージャリー学会では整形外科や形成外科が科の枠組みを超えて活発な発表、議論、技術講習会等行っているのに対し美容外科学会では形成系と十仁系にわかれてしかも学会の参加は許可制(自分達にとって都合が悪いと判断する医師は入場させない)をとっており技術講習会などもありません。

また美容外科手術は癌に対する手術や心臓外科の手術のように死亡率等の数字で評価ができません。 数字で評価するとしたら唯一数字化されている「売り上げ」で評価されてしまうことになります。

そこが美容外科界の問題の根っこがあると思います。

現在の美容外科において売り上げは技術力とはあまり相関関係はありません。
もちろんそう(売り上げ≒技術力)主張する先生もおられるでしょうが私はそうは思いません。
えてして技術がある職人肌の先生は宣伝を「品がない」としたがりません。
しかし美容外科は商業ベースであることを割り切っている先生は儲けたもん勝ちと考えていますからバンバン広告をします(医療法では広告は禁止されていますから隅っこに小さく「取材」とか「ビデオパッケージ説明文」とか書かれいます)

個人的には「巧言令色鮮し仁」ではないかと思いますが患者さんがいて色々ニーズを言われてこそ技術もそれにあわせて精錬されていくので一概に患者さんに目をとめてもらうようにすることを全て否定するわけにもいきません。


奈良は公園に鹿がたくさんいてのどかな雰囲気でとても良かったです。
今回は時間がなく春日大社にいけなかったのが残念でした。
d0092965_035610.jpg

今度奈良に行くときは春日大社にお参りしたいと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-28 23:45 | 美容外科
たれ目形成
以前たれ目形成をされた患者さんとしてご紹介した患者さんが術後三週間後検診にいらしたのでご紹介します。

上段:術前
中断:術後一週間
下段:術後三週間
d0092965_133574.jpg

大変満足されているそうですができればカラーコンタクトをつけて(第三週目の写真はカラーコンタクトを装着しています)いる状態で黒目の下の白眼部分がでるぐらいに下眼瞼を下げたいとのご要望がでました。

女性の美しくなりたい欲求は底果てないのかも知れません。

これにどこまで応えることができるかが美容外科医の力量といえるでしょうが医学的に患者さんに不利益が及ぶようであれば止めるのも医師の務めです。判断にしばしば悩む所です。
今回は熟慮していただいてそれでもやはり御希望であれば御希望にお応えしたいと思います。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-27 02:08 | 美容外科
鼻口唇角形成術
今日は鼻口唇角形成術(びこうしんかくけいせいじゅつ)の患者さんの再診がありましたのでご紹介します。

鼻口唇角形成術は鼻柱の付け根が食い込んだ感じがする方の鼻の側面像を改善するのに有用な手術です。 インプラントもしくは軟骨を用います。

・術前です       ・術前に指でシュミレーションします ・本日再診時(術後一週間)です
d0092965_1514917.jpg

(写真は患者さんの快諾を頂いて供覧しています)
赤矢印の部分が鼻口唇角部分です。ここがひっこんでいるとなんとなく鼻がすっきりしない感じがでてしまうのでこれをだして鼻をすっきりした印象にする手術が鼻口唇角形成術になります。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-26 23:51 | 美容外科
目の下の脂肪取り
目の下の脂肪取りの御依頼が最近多いです。

目の下の脂肪は3個ぐらいの脂肪の袋があり各々から脂肪を適量ずつ取り出すという作業を目の中の結膜という赤目の部分を切って行います。
片目分の脂肪です。
d0092965_21354323.jpg

こうやってみるとなんだか琥珀色の宝石みたいです。

先日いただいた最中を食べました。
d0092965_2135534.jpg

おいしかったです。

先日スタッフといったラーメン屋さんは光麺というラーメン屋さんでした。スタッフのお勧めで初めて私はいきました。
ラーメンもおいしかったですがその時ついでに頼んだ炭火焼塩梅豚トロ丼?が非常に美味でした。 お勧めです。
[PR]
# by shirayuribeauty | 2006-10-25 21:43 | 美容外科