<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
乳頭縮小術(ITO法) 術後約半年
今日は1281年に二度目の元寇(げんこう)再来いわゆる弘安の役(こうあんのえき)にて博多湾に台風が吹き荒れ元軍が壊滅した日になります。

この出来事で日本では「神風」の存在が広く信じられ大東亜戦争では神風特別攻撃隊として護国の最期の戦法として名づけられました。


また今日は同時に大東亜戦争末期の1945年 に日本の伊号第五八潜水艦がアメリカの巡洋艦インディアナポリスを撃沈した日になります。

このインディアナポリスは1945年7月26日にテニアン島へ広島型原爆「リトルボーイ」を運んだ船でした。上部組織の命令で原爆を運んだ船、原爆を落とした飛行機、そしてその搭乗員達を憎んでも意味がないことは百も承知ですがそれでも一般市民の頭上に原爆が落とされたということは看過できません。  伊号第五八潜水艦に永遠の栄光あれ。



本日ご紹介の患者さんは乳頭縮小術(ITO法)をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_03070666.jpg
写真はクリックすると拡大します。
乳頭は3分の1程度に小さくなりました。
御感想は「乳輪部分の色の差がまだ気になる」とのことで「やや不満(2/5)」とのことでしたのでアフターケアのレーザー治療をお受けにいらしていただければ幸いです。

またの御来院をお待ちしております。





[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-30 23:59 | 美容外科
脂肪移植豊胸 1年に2回うけた後 術後3年再診
今日は79年前の1937年に「 通州事件(つうしゅうじけん) 」がおきた日になります。
約3000人の冀東防共自治政府保安隊(中国人部隊)が、華北各地の日本軍留守部隊約110名と婦女子を含む日本人居留民(当時、日本統治下だった朝鮮出身者を含む。)約420名を襲撃し、約230名が虐殺されました。これにより通州特務機関は全滅しました。男女共に虐殺のされかたがあまりも凄惨を極めていたため日本の対中世論は沸騰しました。

今日はまたその三年後の1940年にリトアニア共和国首都カウナスの日本領事館領事代理であった杉原千畝(すぎはら ちうね)がナチスドイツの迫害をのがれようとするユダヤ人に「ビザを発行する」とユダヤ人難民に宣言した日になります。 
杉原氏は少なくとも6000人ものユダヤ人の国外脱出を助けたとされています。

日本の外務省からの「ユダヤ人難民にビザを発行してはならない」との回訓に反し、自らの判断でユダヤ人にビザを発行しようと決断するまで逡巡を、のちに杉原千畝自身が回想した手記より以下抜粋。

「最初の回訓を受理した日は、一晩中私は考えた。考えつくした。
 回訓を、文字通り民衆に伝えれば、そしてその通り実行すれば、
私は本省に対して従順であるとして、ほめられこそすれ、と考えた。
 仮に当事者が私でなく、他の誰かであったとすれば、恐らく
百人が百人、東京の回訓通り、ビザ拒否の道を選んだだろう。
 それは、何よりも、文官服務規程方、何条かの違反に対する
昇進停止、乃至、馘首が恐ろしいからである。
 私も、何をかくそう、回訓を受けた日、一晩中考えた。
 ・・・果たして、浅慮、無責任、我無者らの職業軍人グループの、
対ナチス協調に迎合することによって、全世界に隠然たる勢力を擁する、
ユダヤ民族から永遠の恨みを買ってまで、旅行書類の不備、
公安配慮云々を盾にとって、ビザを拒否してもかまわないが、
それが果たして、国益に叶うことだというのか。
 苦慮、煩悶の揚句、私はついに、人道、博愛精神第一という結論を得た。
 そして私は、何も恐るることなく、職を賭して忠実にこれを実行し了えたと、
今も確信している」
(『決断・命のビザ』より 渡辺勝正編著・大正出版刊)

杉原氏はリトアニア退去後ヨーロッパ各地を転々とし、各職を歴任。大東亜戦争の終結後、在ブカレスト公使館で家族と共にソ連に身柄を拘束され、1年間の収容所生活を送りました。

1947年に日本へ帰国するも帰国後2か月が経った6月、外務省から突然依願免官を求められ退職となりました。

1985年イスラエル政府よりユダヤ人の命を救出した功績で、「ヤド・バシェム賞」(諸国民の中の正義の人賞)を受賞されその翌年7月31日鬼籍に入られました。 享年86歳でした。

職を賭して無辜の人命を救うべく英断を実行した杉原氏の勇気を多くの日本人は学んでほしいと思います。


本日ご紹介の患者さんは脂肪移植豊胸術を1年に2回お受けになられて術後3年になる患者さんです。


上段:術前です
下段:術後3年再診時です
d0092965_23191280.jpg

胸は大きく維持されしこりもなくスタイルもよくなり順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-29 23:17 | 美容外科
医療機関でのピアス  : 女性外性器 ピアス  ; Fourchette piercing : フォルシェ・ピアッシング
本日ご紹介の患者さんは 外性器へのピアスをご希望された患者さんです。

希望部位としてFourchette piercing をご希望されました。

Fourchette piercing: フォルシェ・ピアッシングは、肛門側の会陰部にある陰唇小帯に施術する女性器ピアスになります。


個人的には「身体髪膚、之を父母に受く、敢えて毀傷せざるは、孝(こう)の始めなり」の価値観を持つ人間なのでピアスには反対です。

しかし  請け負う医師がいないため ピアスやアートメイク等の施術が地下にもぐり 非医師による医療行為がなされるのも良いとも思いません。  また個人の趣向は様々でありそれはそれで成人された方がご決断されたことに関しては意志を尊重し可能な限りのご助力をして差し上げるのも医師としての務めと思っております。

患者さんの強いご希望によりフォルシェ・ピアッシングを施術しました。

上段:術前です
下段:術直後です
d0092965_4305537.jpg

フォルシェ・ピアッシングは肛門部に近いためピアッシングホールが上皮化するまで約3週間は創部管理を特に気を付けていただきたいと思います。 

またの再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-28 23:34 | 美容外科
上口唇縮小術 ,  鼻翼基部アパタイト形成術
本日ご紹介の患者さんは 上口唇を縮小したい、 小鼻部分の食い込み感を改善したい とのご希望にて
上口唇縮小術 ,  鼻翼基部アパタイト形成術 をお受けになられた患者さんです


上段:術前です
下段:術後約半年再診時です
d0092965_365051.jpg

上口唇は縮小し、小鼻の食い込み感は改善しすっきりした印象になっています。
御感想は「アパタイトは満足。口唇縮小も落ち着き問題ないです。」とのことで「満足(4/5)」と順調な経過です。


またの御来院をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_311423.jpg

ありがとうございます。 

どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-27 23:04 | 美容外科
鼻中隔延長術 術後5年 、 再度鼻中隔延長術(肋軟骨使用)、小鼻肉厚減幅術、鼻孔縁拳上術
本日ご紹介の患者さんは約5年前に私の執刀にて鼻尖縮小術、鼻中隔延長術をお受けになられる患者さんです。


5年ぶりに「もっと鼻先を下したい」とのご希望にて、肋軟骨を使用し鼻先には皮膚の菲薄化予防のために婦人科軟部組織を移植し鼻中隔延長再手術を行いました。 同時に小鼻肉厚減幅術、鼻孔縁拳上術もお受けになられました。


上段:5年前術前です。
中段:5年後再診時 鼻中隔延長再手術術前です
下段:鼻中隔延長再手術 術後約半年再診時です
d0092965_4224871.jpg

御感想は「鼻先がイメージより高い」とのことで「やや不満(2/5)」とのことでした。


ご希望の結果をおだしして差し上げることができず申し訳ありませんでした。
鼻先の度重なる再手術は皮膚壊死のリスクがありお勧めできませんが、それらのリスクを受容し、どうしても再手術をご希望の場合はご依頼をお引き受けします。

熟慮願います。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-26 23:15 | 美容外科
中顔面短縮術(ルフォーⅠ型骨切術+下顎矢状分割術) , BNLS注射
本日ご紹介の患者さんは中顔面短縮術(ルフォーⅠ型骨切術+下顎矢状分割術)をお受けになられて術後約2か月、 BNLS注射をお受けになられて術後約1か月になる患者さんです。



上段:術前です
下段:中顔面短縮術 術後約2か月再診時です。 BNLS注射術後1か月です
d0092965_2431551.jpg

御感想は「大満足です。 BNLS注射も効果がすぐわかりました。また打ちたいくらいです。」 とのことで
「満足(5/5)」と順調な経過です。


またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-25 00:41 | 美容外科
ディバスティアーニ変法 脚延長術 術後約5か月
本日ご紹介の患者さんは ディバスティアーニ変法 脚延長術 をお受けになられて術後約5か月になる患者さんです。

まずは左脚の延長から開始しました。

左:術前です        右:術後約5か月再診時です
d0092965_2185536.jpg


途中「6cmまで伸ばしたいです。」という御希望もございましたがやはりいわゆる「脚延長の5cmの壁」にぶちあたりアキレス腱の伸長が追い付かなくなってきて尖足位になりかけてきたので機能を優先した方がよいことをご理解いただき5cmで創外固定器抜去となりました。


レントゲン写真です。
d0092965_21961.jpg

約5cm伸びています。

御感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

約1か月様子みて問題なければ今度は右脚を延長していきましょう!

またの御来院をお待ちしております。



脚延長術には

主に髄内釘を用いたISKD法、 創外固定器を用いたディバスティアーニ変法、 テイラーフレーム法等あります。

それぞれ長所、短所がありますので脚延長をご希望の方はそれらの特性をよくご理解いただき方法を選択してくだされば幸いです。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-24 02:16
顎下:アキュスカルプレーザー + ミントリフト , 頬: ベイザー脂肪吸引
今日は大東亜戦争中の1945年に米軍による仙台空襲にて焼夷弾10,961発による絨毯爆撃と高性能爆弾8個が投下され仙台市中心部が焦土とさせられた日となります。



本日ご紹介の患者さんは約8か月前に顎下、下顎縁のアキュスカルプレーザー ,ミントリフト をお受けになられ、約3か月前に頬および頬骨上のベイザー脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です
下段:顎下、下顎縁 アキュスカルプレーザー + ミントリフト 術後約8か月
    頬、頬骨上 ベイザー脂肪吸引 術後約3か月
d0092965_0585234.jpg

お顔全体がすっきりとされ引き締まり順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_135226.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-10 23:55 | 美容外科
ヒッププロテーゼ 術後7年
本日ご紹介の患者さんは ヒッププロテーゼ留置術をお受けになられて術後約7年になる患者さんです。

上段:術前です
下段:術後約7年再診時です
d0092965_5432464.jpg

自然な柔らかさと触感で「満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2016-07-04 05:42 | 美容外科