<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
鼻プロテーゼ抜去、 PPP+PRP、鼻孔縁拳上 術後約半年
今日は1945年に京都市上京区の西陣が米軍の空襲を受け43人が亡くなられた日になります。



本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて鼻プロテーゼ留置術をお受けになられたことがあるとのことでその抜去をご希望されてご来院された患者さんです。 鼻プロテーゼを抜いて周囲にそれがばれたくないとのことで鼻プロテーゼ抜去術と同時に自己組織で鼻の高さを保つPPP+PRPをお受けになられました。 また 垂れ下がった鼻孔縁を拳上したいとのご希望にて鼻孔縁拳上術もお受けになられました。


上段:術前です
下段:鼻プロテーゼ抜去、 PPP+PRP、鼻孔縁拳上 術後約半年再診時です
d0092965_221218.jpg

ご感想は「今がベストです」とのことで満足(5/5)」と順調な経過です。


また何か気になることがありましたらご遠慮なさらずご相談ください。
またのご来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2253037.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-26 02:16 | 美容外科
スティック骨切術  骨はどのような形で切り取られるのか
本日手術をお受けになられ患者さんは下顎を全周性に一回り小さくしたいとのことでスティック骨切術、顎先骨切術をお受けになられました。


骨がどのように切られたかというと
d0092965_3472010.jpg

模型はほぼ実物大の頭蓋模型ですのでそれの近くに切り取った骨を置くとどのように切り取られたのか大体わかると思います。

手術当日翌日はかなり腫れてご心配になられると思いますが必ず腫れはいずれ落ち着いて小顔になります。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-21 23:45 | 美容外科
他院人中短縮術 術後人中短縮術  術後約半年
本日ご紹介の患者さんは他院にて人中短縮術をお受けになられた既往のある患者さんです。


上段:他院人中短縮術後 当院術前です
下段:当院術後約5か月再診時です
d0092965_1315683.jpg

ご感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

またのご来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-20 23:59 | 美容外科
他院二重切開修正術(大陰唇脂肪移植),下瞼 眼窩脂肪移動術(裏ハムラ)
今日は大東亜戦争中である1944年にマリアナ沖海戦が行われた日です。

このマリアナ沖海戦は日米両軍の空母同士の航空決戦でした。この海戦に日本軍は大敗し、マリアナ諸島はアメリカ軍が占領することとなりました
日本側はこの戦いで「大鳳」「翔鶴」「飛鷹」など空母3隻、航空機約200機を失い、第一機動艦隊は海上航空戦力としての能力を著しく喪失しました。又、この後に絶対国防圏の要ともいうべきサイパン島を失ったことは日本の敗戦を決定的にしたとされています。



本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて二重切開形成術をお受けになられるもその幅が広すぎるので改善したいというご希望と、目の下のくまを改善したいとのご希望にてカウンセリングの結果 他院二重切開修正術(大陰唇脂肪移植),下瞼 眼窩脂肪移動術(裏ハムラ)をお受けになられました。


上段:術前です
下段:術後約3週間再診時です
d0092965_295757.jpg

他にも輪郭の手術等受けられた関係で内出血が長引きお顔にやや内出血のあとがありますがお目元の手術のみでしたら術後3週には通常は内出血等はおちついています。

まだ腫れています。 もっと二重幅は狭くなるでしょう。
また 前医の二重切開ラインがまだ残っていてやや三重っぽくなっています。
アフターケアにて改善なき場合は修正手術を行う予定です。



またのご来院をお待ちしております。

当院では二重幅を狭小化する際の軟部組織として婦人科組織(例:大陰唇脂肪 等)を利用することが多いですが怪訝に思う方々が多いようなのでここに明記しておきます。

学術的背景としてはすでに

Aesthetic Plast Surg. 1994 Fall;18(4):383-5.
Use of pubic fat as a graft for eyelid defects.
McKinney P, Pandya S.

という論文にすでに先人が発表しており陰部の脂肪が眼窩脂肪と組織学的に類似していて微細な形成に適していることが報告されています。


「大陰唇の脂肪を目に移植するなんて聞いたことがない!」と言い放った医師が最近いたとかいないとか・・・もしいたとしたら単にその医師が不勉強なだけでしょう。 無知の知の謙虚さを知らない者はただの傲慢な裸の王様です。



当院では婦人科手術が非常に多い経験から小さなキズから適切に脂肪・真皮脂肪組織を主とした軟部組織の摘出し各種移植組織として用いてます。
d0092965_2425582.jpg

 (大陰唇脂肪摘出例:macro(肉眼)的にも眼窩脂肪に似ているのがわかります)



長所は創がほとんどわからなくなる点であり短所は患者さんにとってはそのような提案をされればセクハラのように不快に感じる可能性があり、 医師にとっては誤解され後日法的問題につながりかねない点になります。



また目の手術全般にいえることですがリスクとして
・結果が気に入らない
・キズが気になる
・CRPS(複合性局所疼痛症候群)を発症し長引く痛みに悩まされる可能性

があります。
CRPSは患者さん、外科医双方にとって非常に深刻な問題です。 外傷をきっかけとして発症するとされている疼痛症候群ですが発症の予防法は現在のところ確立されておらず治療法も決定的なものはありません。
女性の方が発症確率が高く、発症率は2万件に1件、罹患率は5000人に1人と言われています。

採血の針刺しだけでもCRPSを発症し医療裁判に至った例(大阪大学)が報告されています。

美容外科手術はたとえプチ整形でもリスクがあることを患者さん、および美容外科医療に従事する医師達には知ってほしいと思いますし学会でも万が一発症の際の共済基金の設立等を協議していただきたいと思います。

また安易な美容外科医療処置は厳に戒めるべきことだと思います。
私が美容外科医療の広告に対していまだに嫌悪感があるのはこれが一因です。

すなわち、統計確率的に全身麻酔は7万件に1件の死亡事故、CRPSは2万件に1件の発症率が厳然として存在しうるのに身体に侵襲を加える美容医療を「安全」「安心」なものとして広告するのは一般大衆に対する詐欺行為だと思うのです。

と 思いつつも そのリスクをきちんとご説明してご納得してご自身の人生が好転するとご判断され成人の方のご判断で施術を御判断されるのであればそれはそれで助力になれればと思うのも事実です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-19 00:07 | 美容外科
他院乳輪縮小後キズ痕修正処置開始後半年、 乳頭縮小術後 術後1週間
今日は大東亜戦争中の1945年沖縄戦において ひめゆり学徒隊に解散命令がだされた日です。

名前の「ひめゆり」とは花の「ひめゆり」ではなく、動員された二つの学校の広報誌に由来します。沖縄県立第一高等女学校の学校広報誌の名前「乙姫」と沖縄師範学校女子部の学校広報誌の名前「白百合」を併せて「姫百合」という名称になりました。

米軍の沖縄上陸を目前に控えた1945年3月23日、両校の女子生徒222人と引率教師18名の合計240名からなる学徒隊は沖縄陸軍病院の看護要員として動員されました。しかし、敗色濃厚となった6月18日に解散命令が出され、翌日の6月19日をはじめとする約1週間の間に実に80%がこの間に亡くなり最終的には教師・学徒240人のうち136人が命を落としました。

他にも学徒隊が動員されたのですが詳しい状況が現在もほとんどわかっていません。

沖縄戦では約19万人の日本人の命が奪われ、そのうち約9万4000人が民間人とされています。



また今日は明治41(1908)年に第1回日本人移住者781名(この他に自由渡航者10名)を乗せた笠戸丸がブラジル・サントス港に入港した日になります。ここに日本人のブラジル移住が始まりました。


本日ご紹介の患者さんは他院乳輪縮小後キズ痕修正処置開始後半年、 乳頭縮小術後 術後1週間になる患者さんです。


上段:術前です
下段:他院乳輪縮小後キズ痕修正処置開始後半年、 乳頭縮小術後 術後1週間再診時です
d0092965_0214857.jpg

乳輪は数回のレーザー処置により色が薄くなっています。
乳頭の最終完成まで2~3か月はかかります。ご感想は「あと少し小さくしたいかも」とのことで「まあ満足(4/5)とのことでした。

まだ腫れている時期ではありますのでサイズはこれからより小さくはなります。
またのご再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-18 23:59 | 美容外科
アキュスカルプレーザー, スプリングスレッド、骨膜下ミッドフェイスリフト,フラクショナルレーザー
本日ご紹介の患者さんは若返り目的にフェイスリフトをご希望されご来院された患者さんです。

診察の結果、わざわざ皮膚を切るリフト(SMASリフト)をしなくても レーザーと人工靭帯の役割をする糸の治療でSMASリフトに匹敵する治療効果が得られると思われましたのでその旨をご説明したところ 最終的にアキュスカルプレーザー (顎下、下顎縁、口元横), スプリングスレッド、骨膜下ミッドフェイスリフト,フラクショナルレーザーをお受けになられることとなりました。


上段:術前です
下段:術後約8か月再診時です。
d0092965_134074.jpg

すっきりと若返られています。

上段:術前です。
下段:術後約8か月再診時です
d0092965_154171.jpg

口元や顎下のしわも改善し若返られています。


順調な経過です。 またのご来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-17 23:01 | 美容外科
レーザー膣縮小
今日は1942年 に 日本軍がガダルカナル島に上陸した日になります。



本日ご紹介の患者さんは膣のゆるみをお悩みとしてご来院されカウンセリングの結果レーザーによる膣縮小術をお受けになられました。


施術後約4か月 ご感想です
d0092965_1242569.jpg

ご感想は満足(5/5)」と順調な経過です。

またのご来院をお待ちしております。


以前は膣縮小は筋力トレーニング療法で改善を認めない場合手術療法によっての改善しかありませんでしが先進機器の発達によりわざわざメスを用いなくても安全に かつダウンタイムがすくないレーザー膣縮小のような治療ができるようになりました。

レーザー治療は尿失禁の改善にも用いることができます。

お悩みがあればご相談いただければ幸いです。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-16 23:22 | 美容外科
鼻孔縁拳上 術後1年 口唇ヒアルロン酸、アキュスカルプレーザー(頬骨&法令線) 術後9か月
本日ご紹介の患者さんは 鼻孔縁拳上 術後1年 口唇ヒアルロン酸、アキュスカルプレーザー(頬骨&法令線) 術後9か月になる患者さんです。

上段:術前です
下段:鼻孔縁拳上 術後1年 アキュスカルプレーザー(頬骨&法令線) 術後9か月 再診時です
d0092965_0491028.jpg

ご感想は「とても良くしてもらいました。ありがとうございます。」と「満足(5/5)」とのことでした。


幸多き人生を歩まれることを心より願っております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-15 00:55 | 美容外科
他院LeFortⅠ型骨切術後修正術、下顎矢状分割術、下顎スティック骨切、頬骨骨切術、顎先骨切術+その他
今日は1940年に勝鬨橋(かちどきばし)が完成した日になります。
勝鬨橋(かちどきばし)とは、東京都中央区にある隅田川に架かる橋であり1940年に「皇紀2600年」を記念して月島地区で開催予定であった国際博覧会へのアクセス路とする計画の一環として作られた橋でした。そのため格式ある形式、かつ日本の技術力を誇示できるような橋が求められ、アメリカ等から技術者を導入せず、全て日本人の手で設計施工が行われました。
日本ではめずらしい可動橋であり「東洋一の可動橋」と呼ばれるほどの評判を得た橋です。

現在はその凛々しい跳開の姿はみることはできません。

私はかつてこの橋の近くに住んでいたことがあり病院勤務後の夜中に自転車をかっ飛ばしてこの橋を渡り晴海埠頭まで行って夜景をみて気分転換をしていたことがなつかしく思い出されます。



本日ご紹介の患者さんは他院にてLeFortⅠ型骨切術、顎先プロテーゼ留置術をお受けになられた既往があります。
他院にてLeFortⅠ型骨切術のみうけた結果、口元がでてサル顔になったといわれる、 右の上顎が左と比べて下がってしまった等を改善したい、頬骨の張りを改善したい、輪郭を全体に小さくしたいとのご希望にて今回 当院にて他院LeFortⅠ型骨切術後修正LeFortⅠ型骨切術、下顎矢状分割術、頬骨V字骨切術、下顎スティック骨切術、顎先プロテーゼ抜去後骨切前方移動術,額アパタイト形成術 をお受けになられました。

術後半年の時点で下あごをより小さくしたいとのご希望にて 外板外し、顎先骨削り、顎下脂肪吸引 、ロアーリフトをお受けになられました。

上段:術前です
下段:SSRO等術後約7か月、外板外し、顎先骨削り、顎下脂肪吸引 、ロアーリフト術後1か月
d0092965_1153461.jpg

ご感想は「ふつう(3/5)」とのことでした。
まだ術後1か月なので腫れています。

輪郭手術の完成は術後約半年になります。
またのご再診をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_1221236.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-14 00:11 | 美容外科
LeFortⅠ型骨切術(ルフォーⅠ型骨切術) +下顎矢状分割術 + 顎先T字骨切術
本日ご紹介の患者さんは 面長なのを改善したいとの ご希望にてカウンセリングの結果、LeFortⅠ型骨切術(ルフォーⅠ型骨切術) +下顎矢状分割術 + 顎先T字骨切術をお受けになられた患者さんです。


左;術前です     右:術後約2か月再診時です
d0092965_0502148.jpg



上段:術前です
下段:術後約2か月再診時です
d0092965_0503223.jpg

ご感想は「ふつう(3/5)」とのことでした。

またのご来院をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_1203119.jpg

ありがとうございます。
どうかお気を遣わないでください。





先日お心遣いをいただきました。
d0092965_0592573.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2015-06-13 00:50 | 美容外科