<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
全身美的形成術  術後約2年
本日ご紹介の患者さんは2年前に全身美的形成術をお受けになられた患者さんです。

全身美的形成術は全身バランスを整えるべく脂肪吸引を行いヴォリュームアップが必要と思われる部位には脂肪移植を行う施術です。



左:術前です。                           右:術後約2年再診時です。
d0092965_210698.jpg

垢ぬけたスタイルになられ順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。




先日 スタッフさん達にへ  とお心遣いをいただきました。
d0092965_2123158.jpg

深謝いたします。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-31 23:07 | 美容外科
まつ毛植毛、たれ目形成、眼瞼下垂修正、 左三白眼修正 術後約4年
本日ご紹介の患者さんは まつ毛植毛、たれ目形成、眼瞼下垂修正 術後約3年8か月をお受けになられた患者さんです。 左目三白眼修正術は術後3年4か月になります。

上段:術前です。
下段:術後約約3年8か月再診時(左目三白眼修正術は術後3年4か月)です。
d0092965_19355659.jpg

御満足 と順調な経過です。

またのご再診をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_19384341.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-30 19:32 | 美容外科
メーラーファットアキュリフト、 涙溝(ゴルゴライン)へのPPP注射、顎下脂肪吸引、顎プロテーゼ除去
今日は1943年アッツ島で日本軍守備隊が玉砕した日になります。
この玉砕は日本軍玉砕の公認第一号となりました。


本日ご紹介の患者さんはメーラーファットアキュリフト、 涙溝(ゴルゴライン)へのPPP注射、顎下脂肪吸引、を伊藤の執刀にて 顎プロテーゼ除去を脇山先生の執刀にてお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
d0092965_19185149.jpg

ご感想はプロテーゼ抜去は「満足(5/5)」、 それ以外は「PPPはもうなくなってしまい 法令線、マリオネットラインも消えていません」とのことで「やや不満(2/5)」 とのことでした。



執刀医としてはずいぶんお綺麗になられたと思うのですがまだ「ゴルゴ線、法令線、マリオネットライン、フェイスライン、顎下のたるみが気になります」とのことで近日に人工靭帯をもちいたリフト術を行うこととなりました。


またの御再診をお待ちしております。



先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_19305735.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-29 19:17 | 美容外科
アップノーズ形成術
今日は藤井一(はじめ)中尉が1945年5月28日、第45振武特攻隊長として沖縄に出撃した日になります。

藤井一(はじめ)中尉は熊谷陸軍飛行学校にて少年飛行兵に「事あらば敵陣に、敵艦に自爆せよ。自分も必ず行く」と教えていました。
普通、特攻隊の教官は17、8歳の若い少年飛行兵に精神訓話や一般教育、それに先輩の勇姿の講話をして、自らは特攻しないのが通例でした。教え子たちが次々と出撃し帰らぬ人となり、その見送りに耐えられなくなった中尉は「自分も行く」との約束を果たそうと特攻に志願しましたが、妻と幼子がいるという理由で却下されました。2度目の志願も却下されましたそれでもあきらめない夫の決意を知った妻は、夫の気持ちに迷いが生じないように生後4ヶ月の赤子と約3歳の子を道連れに入水自殺をしました。3度目には、自分の指を切って血判書を出し、妻子の死からわずか5日後それまで2度も却下されていた嘆願書が航空隊の慣例を破って受理され藤井一(はじめ)中尉の特攻隊入りが決定しました。それから約5ヶ月後の昭和20年5月28日の今日第45振武特攻隊長として沖縄に出撃されました。

今日はまたその1945年5月28日の同日に大日本帝国海軍が人間魚雷「回天」を水中特攻兵器として採用決定した日になります。

この回天を扱った映画として以前のブログでご紹介させていただいた「出口のない海」があります。 是非ご覧ください。




本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて鼻先を下げる手術をお受けになられたことがありますが今回鼻先を多少上に挙げたいとのことでアップノーズ形成術をお受けになられました。

前担当医による修正をお勧めしましたが当院での修正術を強くご希望されたためご依頼をお引き受けさせていただきました。


左:術前です。                      右:術後約1週間再診時です。
d0092965_3225870.jpg

ブタ鼻形態にならないように自然感じでアップノーズになるように心がけました。
ご感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御来院をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-28 23:19 | 美容外科
目の下くま改善  ( 両下眼瞼脂肪取り および 下眼瞼脂肪移植)
今日は1905年 に日露戦争で、東郷平八郎が率いる日本海軍連合艦隊とロシア・バルチック艦隊との日本海海戦が開戦した日になります。

この開戦の勝利を記念して海軍記念日が制定されこの日は国民の休日となっていましたが1945年の大東亜戦争の敗戦後は廃止されました。


本日ご紹介の患者さんは目の下のくまの改善ご希望にてカウンセリングの結果、両下眼瞼脂肪取り および 下眼瞼脂肪移植をお受けになられました。


上段:術前です。
下段:術後2週間再診時です。
d0092965_2543794.jpg

目の下の脂肪を除去し目の下のふくらみを改善し、 全体的な凹みやくまを改善する目的にて腹部より採取した脂肪を特殊な機械にてmicro化してしこりが可能な限りできにくい状態にして移植しています。


ご感想は「本当にありがとうございます。」とのことで「満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。



本日お心遣いをいただきました。
d0092965_259313.jpg

深謝します。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-27 23:51 | 美容外科
アキュリフト(両頬、頬骨上)  、 顎先エンドプロテーゼ
今日は1924年にアメリカ合衆国でいわゆる排日条項を含む移民法が成立した日になります。
施行日は同年7月1日になります。

この排日移民法の成立に対し同年の大正13年5月31日 アメリカ大使館に隣接する空き地で割腹自殺を遂げた無名の青年がいました。

「生きて永く貴国人に怨みを含むより、死して貴国より伝えられたる博愛の教義を研究し、聖基督の批判を仰ぎ、併せて聖基督により、貴国人民の反省を求め…」
と遺書を残し、アメリカに抗議しての行動でした。

しかし、氏素性が判明するものを何も持たなかったために、無縁仏として「無名烈士」として赤坂の圓通寺に葬られる予定でしたが6月7日、貴族院や衆議院の議員や民間の有志ら370余名を発起人として、両国の国技館において対米問題国民大会が開催され、その大会にて無名烈士の国民弔祭会の執行が決議されました。翌日の6月8日無名烈士国民弔祭会が斎行され当日の参列者は3万人とも言われています。葬儀の後、無名烈士のご遺体は、現在の青山霊園に埋葬されました。

当時の世論、特に新聞社は「国辱」と強く反応し、キャンペーンが繰り広げられる一方、日米開戦説が叫ばれました。

この17年後の1941年に日本は米国を相手に大東亜戦争を戦う決意をすることになります。




本日ご紹介の患者さんはアキュリフト(両頬、頬骨上)  、 顎先エンドプロテーゼをお受けになられた患者さんです。

左 :術前です。                  右:術後約2週間再診時です。
d0092965_2361935.jpg

顎の形態は気に入っています(5/5) と順調な経過です。

アキュリフトの効果としてこれから数か月かけてより引き締まってきます。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-26 22:31 | 美容外科
スティック骨切術、ロアーリフト、人中短縮術、上下口唇増大術、顎下アキュリフト
今日は1945年に米軍が東京に3月10日の無差別大量虐殺空爆に次ぐ空襲を行った日になります。470機が来襲し、それまで空襲を受けていない山の手が主な対象になりました。

この二回の東京大空襲で総計8~10万人の一般市民が虐殺されました。

この一連の民間人無差別大量虐殺の立案、指揮をしたのが第21爆撃集団司令官カーチス・エマーソン・ルメイいわゆる鬼畜ルメイとなります。
大東亜戦争終戦後ルメイは戦略爆撃に精通し、また日本の防空体制の弱点(夜間防衛)を把握していたため日本の航空自衛隊創設に関与。1964年その功績により、日本政府より1964年勲一等旭日大綬章を授与されています。

第21爆撃集団司令官の前任者ヘイウッド・ハンセルが軍事施設にポイントをなるべく絞って精密爆撃を行っていたのに対し後任のルメイは無差別大量虐殺日本焦土作戦を行ったのにもかかわらずルメイに勲一等旭日大綬章を授与した当時の日本政府の判断に首を傾げざるをおえません。
国辱的行為だと思います。



本日ご紹介の患者さんは
既往として形成外科にて顎先中抜き術、セットバック手術をお受けになられたことのある患者さんです。


より小さな顎にしたいとのことにて立体CTにで追加切除が可能か診断後、今回顎先からエラにかけてのスティック骨切術をお受けになられました。

しかしその後スティック骨切術後のたるみが気になり また人中を短縮させ口唇をふっくらさせたいとのことでとのことで今回 ロアーリフト、人中短縮術、上下口唇増大術(脂肪移植)、顎下アキュリフトをお受けになられました。



上段:術前です。
下段:スティック骨切術術後約10か月、 ロアーリフト、人中短縮術、上下口唇増大術、顎下アキュリフト術後1か月再診時です。
d0092965_155111.jpg

ご感想は「だいぶすっきりして満足しています。まだすっきりするのでしょうか?」とのことでした。

まだ術後1か月なのでこれからもっとすっきりしていきます。 美容外科手術の完成は術後約半年になります。


またの御再診をお待ちしております。





スティック骨切り手術のリスク
1.挿管全身麻酔で行うため麻酔事故のリスク (報告では数万件に1件ぐらいの確率で死亡事故になり得ます)

2.オトガイ神経麻痺のリスク   数か月~数年で改善しますが完全改善の保証はできません。

3.術中骨折のリスク   可能性としてはあり得ます。

4.術後の腫れによる気道閉塞の可能性  ・・・・ これが一番問題だと考えています。いままで一例もありませんが理論上は可能性があります。 入院してくださっていれば緊急気道確保を行えますが当院では現行の病床規制上入院ができません。 徐々に腫れが強くなり息苦しくなりご自宅やホテルから救急車の要請が必要になる可能性があります。(いままでそのような事例はありませんがくどいようですが理論上あり得ます)
これらのリスクを承知でもどうしても手術をお受けになられたい方は付き添いの方同伴で近くのホテルに2~3泊ほどお泊りしていただきたく思います。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-25 23:00 | 美容外科
人工乳腺豊胸術 (300cc cohesive silicone gel implant)
本日ご紹介の患者さんは人工乳腺による豊胸術をお受けになられた患者さんです。

カウンセリングの結果
・smooth round high profile
・Cohesive
・300cc
・axillary incision(腋下切開)
・sub pectoralis major (大胸筋下)    にて手術のご希望をされました。


上段:術前です。
下段:術後約3カ月再診時です。
d0092965_0174063.jpg
ご感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

またの御再診をお待ちしております。


当院では人工乳腺による豊胸術では以下の選択肢があるため患者さんの希望があればオーダーメイドでそれに応じています。

1)メーカー
Mentor社 Eurosilicone 社Hans biomed社等 指定があればそれをオーダーします。
2)サイズ
胸郭のサイズによりいれることのできるバックの大きさには限界がある場合もあります。
3)材質
・生理食塩水 ・カルボキシルメチルセルロース ・シリコン 等  
4)形状
・ラウンドタイプ (ノーマル 、ハイプロファイル 等)  ・アナトミカルタイプ
5)表面性状
・smooth ・textured
6)切開部位
・腋下    ・乳房下縁     ・乳輪縁
7)留置部位
・乳腺下  ・大胸筋膜下  ・大胸筋下


人工乳腺豊胸術のリスク
1)感染
2)被膜硬縮  
3)その他麻酔に伴う合併症
4)出血 、血腫
5)seroma(漿液腫)
6)神経損傷
7)切開創痕 (当院では美容外科的縫合 および アフターケア(レーザー治療等)にて可能な限り目立たなくしています)
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-24 23:12 | 美容外科
レーザー鼻尖縮小術
きょうは1915年 に東京駅 - 東京鉄道郵便局間に郵便物受渡用の日本初の地下鉄が開通した日になります。


本日ご紹介の患者さんは鼻先と小鼻の丸みを改善したいとのことでカウンセリングの結果レーザーを用いた鼻尖縮小術をお受けになられました。


上段:術前です。
下段:術後約3週間再診時です。
d0092965_23361231.jpg

ご感想は「長年悩んでいた鼻の通りの悪さも改善して満足です。」とのことで「満足(5/5)」と順調な経過です。


追記 20131226



レーザー鼻尖縮小術は 極細のファイバーを用いて鼻の内部組織を蒸散、融解させ組織量減量をもたらす治療法でありメスによるキズ痕が残らない、内出血等のダウンタイムが通常の鼻尖縮小術と比較し短いのが利点です。
メスを用いず不可逆的鼻尖縮小術が可能という点で革命的方法であり当ブログで症例として紹介させていただいた たれ目形成術 や 人中短縮術 がその時点ではそれらの語句がインターネット検索で皆無であったのが その後の日本における美容外科界において広まったのと同様、当報告より今後の美容外科において広まり鼻尖縮小術の一つの主流施術法になり得ることをここに予言します。


欠点は変化の程度はマイルドであり劇的変化を一回の施術で期待することは難しい点にあります。


またの御再診をお待ちしております。




先日お心遣いを戴きました。
d0092965_2355439.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-23 23:39 | 美容外科
アキュリフト(顎下、頬下部),上顎アパタイト留置,スプリングリフト、ミラクルリフト:OSASの改善
今日は日本を代表するエースパイロットの一人である 大日本帝国陸軍の航空隊中佐、陸軍飛行第64戦隊長である加藤建夫が1942年 5月22日にアキャブ基地に飛来したイギリス空軍機ブリストル ブレニムを一式戦闘機5機で迎撃中に戦死した日になります。


また今日は2004年 に小泉純一郎前首相が北朝鮮を訪問し、拉致被害者の子供らの帰国に成功した日にもなります。

現在も拉致されているであろう日本人の一刻も早い奪還を強く願っています。


本日ご紹介の患者さんは親不知抜歯後の箇所が気になるとのことで同部位のアパタイト留置術を、顎下はクビのラインが出るまで可能な限りすっきりさせたいとのご希望にて 顎下アキュリフト(アキュスカルプレーザーを用いたリフト)+ミラクルリフト(4本) を、頬下部をすっきりさせたいおよびたるみをすっきりさせたいとのご希望にて頬下部アキュリフト+スプリングリフト(8本)をお受けになられました。


上段:術前です。
下段:アキュリフト(顎下、頬下部),上顎アパタイト留置,スプリングリフト、ミラクルリフト 術後約3週間再診時です。
d0092965_026357.jpg

ご感想はアキュリフトは「満足(5/5)」、スプリングリフトは引きあがりすぎとのことで「不満(1/5)」とのことでした。人工靭帯による引きあがりすぎは戻すことは可能ですが自然にも多少の戻りがあるのでもう少し様子をみたいとのことで様子をみることとしました。 次回再診時にも気になるようでしたら多少戻します。


ただ不思議なことに長年悩んでいたいびきが改善し不眠も改善していままで体験したことのないぐっすりと眠れる感覚を日々味わえるようになってすごくうれしいとのことでした。
睡眠時無呼吸症候群(OSAS)の改善方法として 一般的な医科および歯科での治療法としてスプリント療法およびjaw surgeryがありますが顎の脂肪吸引もしくは人工靭帯による舌骨の引き上げが睡眠時無呼吸症候群を改善する可能性があることは理論的にも十分あり得ます。しかし美容外科医が睡眠時無呼吸症候群の治療に携わることが一般的にないので治療手段の一法としていままで歴史的に考慮されてこなかったといえます。

睡眠時無呼吸症候群に罹患していると平均寿命が 約7年短く なると報告されています。もし美容外科手術によってより美しくのみならず健康にも貢献できるとしたらそれは美容外科医として望外の喜びです。

睡眠時無呼吸症候群(OSAS)でお悩みの方はOSASの改善のみならず見た目も若々しくなる顎下脂肪吸引+人工靭帯によるネックリフトを一治療手段して考慮されてもよいかもしれません。



スプリングリフトとミラクルリフトの使い分けですが糸の費用がスプリングリフト>ミラクルリフトのため可能な限り施術費を廉価に抑えるため患者さんのご希望を尊重しつつ私は可動部位には伸び縮みをするスプリングリフトを、それほど可動性が重要でない部位にはミラクルリフトをお勧めしています。 



追記:20131225

[PR]
by shirayuribeauty | 2013-05-22 23:20 | 美容外科