<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鼻孔縁下降術、鼻尖部軟骨移植術
本日ご紹介の患者さんは正面から見える「鼻の穴をめだたなくしたい」とのご希望にて鼻孔縁下降術、鼻尖部軟骨移植術をお受けになられました。

術前の希望とそれに対する所見、説明の電子カルテの転載です。

希望)鼻の穴を隠したい

所見) 鼻孔がやや正面から見える
    鼻尖部と鼻翼基部が水平に一直線ぎみ

改善方法)

1.鼻孔縁下降(延長) ・・・・ 鼻の穴の中の傷が白くなったり 移植した軟骨等でややでっぱりが生じる可能性があります。

2.鼻尖部軟骨移植・・・鼻先をさげて鼻孔縁延長のみをやって鼻下が一直線状になるのを予防します。
              リスク)長年たつとまれに移植した軟骨の輪郭を感じる方がいらっしゃいます。



術後半年の時点で右鼻孔の下がりがやや不良だったので微調整手術をしています

上段:術前です。
下段:術後約7か月再診時です。(微調整手術術後1か月)
d0092965_128491.jpg

術前のご希望用紙には「鼻が大きくなるのは気にしませんのでなるべく縁をしっかり下げた形が理想です。鼻尖部は元の形よりほんの心持ち小さめの丸みが希望です」とのことでした。

今回再診時のご感想は「(鼻孔縁の)ラインは理想通りです。右鼻尖横がすじのように少しくぼんでいるのが気になります。」とのことで「まあ満足(4/5)」とのことでした。

気になるくぼみはアフターケアでよくなっていくでしょう。またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-30 23:22 | 美容外科
OICR(open incision calf reduction: 切開式ふくらはぎ萎縮術) ,ふくらはぎ脂肪吸引
本日ご紹介の患者さんはNICRをおうけになられ効果がご不満ということで再手術を勧めるも膝裏にキズが残っても確実な効果が欲しいということでOICR(open incision calf reduction: 切開式ふくらはぎ萎縮術) ,ふくらはぎ脂肪吸引を同時にお受けになられた患者さんです。


左:術前です。     右:術後3週間再診時です。
d0092965_0102141.jpg

「外側の筋肉も細くしたいのでボトックスを注射したいです。」とのことですがまだ術後3週間なので腫れが残存しています。
脂肪吸引の完成は術後半年は要するので結果にお急ぎでなければまだ経過観察していただければ幸いと思います。

またの御再診をお待ちしております。


OICR(open incision calf reduction: 切開式ふくらはぎ萎縮術)のリスク
・膝裏を切開して神経を露出して神経を切断する手術になりますので膝裏に3cm程度の傷が生じます。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-29 23:05 | 美容外科
下腹部脂肪吸引、恥骨部脂肪吸引     p.s.予約に関する問い合わせ
本日ご紹介の患者さんは下腹部脂肪吸引、恥骨部脂肪吸引をお受けになられて約7か月後の患者さんです。

下腹部は女性らしい丸みをおびた下腹部でそれはそれで美しいと思われたのですが吸引に対する強いご希望があり施術のご依頼をお引き受けしました。

上段:術前です。
下段:下腹部、恥骨部脂肪吸引術後7カ月再診時です。
d0092965_23224131.jpg

ご感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。


下段の写真のおへそのあたりの紫の横点線は今度は上腹部が気になるようになったとのことで上腹部の吸引のために引いた線です。

今回上腹部の吸引を行いました。

またの御再診をお待ちしております。




予約に関するお問い合わせにお返事させていただきます

ご相談・お問い合わせ (inquiry) : 以前相談させていただいてカウンセリングの予約をとろうとしているのですが全く取れずどうしたらいいでしょうか?
他院にて何回か手術をしたのですが鼻先が丸く大きいままでネットでの書き込みからしらゆりをおすすめされて先生のブログの症例写真を拝見した所ぜひ手術をお願いしたいと思ったのですがこの先カウンセリングの予約すら取れないのではないかととても不安です何ヶ月先でも予約が決まっていればそれを目標に頑張れるのですがこの鼻のまま生きているのが辛いです
どうしたら先生に手術をおねがいできるでしょうか?


毎月1日にカウンセリングのご予約のお電話をしていただきご予約がとれなければキャンセル待ち登録をしてください。 予約がとれず6カ月分登録済みになられた場合は優先予約扱いとします。

またはどうしても予約を取りたい場合は連日のようキャンセル枠がでたかお問い合わせください。 近くにキャンセルが出た場合は予約がとれることもあります。


以上


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_23205685.jpg

ありがとうございます。どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-28 23:19 | 美容外科
小鼻縮小術   ; 博士先生      p.s. 他院鼻翼基部プロテーゼに関するお問い合わせ
本日ご紹介の患者さんは小鼻縮小術  を博士先生にてお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後8か月再診時です。
d0092965_0365730.jpg

ご感想は「ふつう(3/5)」とのことで現在キズ痕のアフターケアにフラクショナルレーザーに通われています。
まだ気になられるようでしたらまたレーザーケアを受けに来てくだされば幸いです。



メールでのお問い合わせに対し返信させていただきます。
基本的に診察をさせていただかないと正確な返答ができないためメールでのお問い合わせはあまり意味がないとおかんがえくだされば幸いです。

他院で鼻翼基部プロテーゼ挿入の手術を受けて3ヶ月が経つのですが、右鼻翼のプロテーゼが小鼻の下に入っておらず、左鼻翼のプロテーゼも小鼻の下に入ってはいるのですが、ほうれい線があまり改善されておらず術前とは違った形で(術前より上の方から出ている感じです)まだ気になるので修正を考えております。

そこでご質問したいのですが、しらゆりビューティークリニック様での修正方法はどのような手術でおいくらぐらいになりますでしょうか?
また上記の左のほうれい線の考えられる原因が予測になるとは思うのですが教えて頂きたいです。
考えられる原因がプロテーゼの高さ不足の場合、プロテーゼを高くすると鼻筋のラインなどに変化はあるのでしょうか?

沢山質問をしてしまって長くなってしまって申し訳ないのですが遠方の為ご回答どうぞよろしくお願い致します。


修正方法はプロテーゼの位置が不適であればそれを取り出し新たなものを入れなおします。
費用はHP掲載のとおりです。
ほうれい線の原因が法令線上の脂肪や皮下組織との強固な癒着にある場合はそれ相応の治療が必要になります。
プロテーゼを高くすると鼻先がやや上向きになる可能性はあります。



以上
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-27 23:34 | 美容外科
顎骨スティック骨切術、頬骨アーチリダクション、頬骨前方削り、鼻翼基部骨移植、アキュリフト
今日は1977年10月、「編み物教室へ行く」と言い残して行方不明になり、2006年に拉致認定された松本京子さん=拉致当時(29)、のために、毎年、好物だったたくあんを漬け、帰国を待ち続けていた京子さんの母である三江さんが89歳にて鬼籍に入られた日になります。


北朝鮮の拉致被害者の家族は高齢化し次々と鬼籍にはいられています。
一刻も早く拉致された人々の日本への帰国を望みます。



本日ご紹介の患者さんは下顎骨スティック骨切術、頬骨アーチリダクション、頬骨前方削り、鼻翼基部骨移植をお受けになられた患者さんです。

しかし術後約6週間の時点で頬のたるみが気になり、アキュリフト(レーザーによる脂肪溶解および皮下組織の引き締め術)をおうけになられました。


上段:術前です。
中段:下顎骨スティック骨切術、頬骨アーチリダクション、頬骨前方削り、鼻翼基部骨移植後約6週再診時です。
下段:アキュリフト(レーザーによる脂肪溶解および皮下組織の引き締め術)をお受けになられ約3か月再診時です。
d0092965_3452168.jpg

頬骨は斜め前からみて頬骨の出っ張りが著減し順調な経過です。
鼻翼基部に移植した骨はチタンスクリューにて固定しています。
頬の弛みはアキュリフトで改善しましたがやはり気になるとのことで「リフトでしっかりと(たるみの)ひきあげを考えています」とのことでした。


ロアーリフトの適応と考えられますので近いうちに手術予定を組む予定です。
個人的には口角拳上も一考していただいてもよいかと思います。



またの御再診をお待ちしております。


追記:20130128 ロアーリフト術後1か月
2013.06.05 2014.01.17

スティック骨切り手術のリスク
1.挿管全身麻酔で行うため麻酔事故のリスク (報告では数万件に1件ぐらいの確率で死亡事故になり得ます)

2.オトガイ神経麻痺のリスク   数か月~数年で改善しますが完全改善の保証はできません。

3.術中骨折のリスク   可能性としてはあり得ます。

4.術後の腫れによる気道閉塞の可能性  ・・・・ これが一番問題だと考えています。いままで一例もありませんが理論上は可能性があります。 入院してくださっていれば緊急気道確保を行えますが当院では現行の病床規制上入院ができません。 徐々に腫れが強くなり息苦しくなりご自宅やホテルから救急車の要請が必要になる可能性があります。(いままでそのような事例はありませんがくどいようですが理論上あり得ます)
これらのリスクを承知でもどうしても手術をお受けになられたい方は付き添いの方同伴で近くのホテルに2~3泊ほどお泊りしていただきたく思います。





先日お心遣いをいただきました。
d0092965_351433.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-27 00:30 | 美容外科
他院眼瞼下垂術後修正術(左目)
今日は1941年にアメリカのハル国務長官が日露戦争以降に東ア ジアで築かれた日本の権益と領土、軍事同盟の全てを直ちに放
棄することを求めるハル・ノートを提示した日になります。


68 years ago from today, November 26th 1941, The Secretary of State at the time, Cordell Hull, laid out The Outline of proposed Basis for Agreement Between The United States and Japan, or so called "Hull note" against Japan. This outline
requested Japan to abandon all of their territorial possession and interests in East Asia which they had obtained since The Russo-Japanese War and renounce all military alliance immediately. The Prime Minister of Japan Hideki Tojo recognized it and said to his cabinet that it was the ultimatum from U.S.




本日ご紹介の患者さんは他院にて眼瞼下垂修正術をお受けになられるも左目の目がしら側の拳上をもとめて修正手術をご希望された患者さんです。

前医(形成外科医)にての修正を強くお勧めしましたが当院での手術を強くご希望されたためご依頼をお引き受けしました。


上段:術前です。
下段:術後約2週間再診時です。
d0092965_2194692.jpg

ご感想は「右目より左目の方が好きになりました。(まあ満足(4/5))」と順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。


追記記事:20130830


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2262516.jpg

ありがとうございます。 ご期待にそえるように全力を尽くします。
 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-26 23:15 | 美容外科
他院 下眼瞼下制手術術後   三白眼修正術 121101のケースその後
本日ご紹介の患者さんは他院 下眼瞼下制手術術後より 三白眼が気になるようになったとのことで三白眼修正術をお受けになられた患者さんです。


この方は術前に下眼瞼下制術で留めた糸の位置が記載してある他院でのカルテをファックスしてくださり希望としては「その留めたナイロン糸を外してほしい」とのことでした。 私としては手術操作の過程ででてくれば除去して差し上げるのはやぶさかでないと考えたため「切開してでてきたら外します」とお答えしましたがこれが患者さんにとって「必ず除去する」と約束したと思われたようで術後に大変なトラブルになりました。

右目はそれらしきものを見つけたため除去しましたが左にはそれらしきものを認めず糸玉を探す目的で周囲組織を傷つけると術後の腫れ等ひどくなるため本質的に必要な処置(下眼瞼下制で下げられた組織の解除:これを行えば糸を外したのと同等の効果が生じる)を行い三白眼修正術をおえたのですが患者さんにその旨を伝えたところ「約束した左目の糸をとっていない」と大激怒の状態でした。

その場での再手術を強くご希望されましたが当日の再手術はデメリットが多すぎでできない旨をお伝えしもしご依頼うけた「三白眼修正手術」の効果が不十分であれば後日再手術を行いその時に糸玉を再度探す旨を伝えましたがお怒りは収まらずFAXされた他院のカルテをスタッフから奪いお帰りになられました。


2012年11月1日の当ブログにて再診のお願いをしたところ再診に来てくださいました。

抜糸は他院にてしてしまったとのことでした。

前回お持ち帰りになられた他院のカルテに関する書類も持参なさっていました。


上段:術前です。
下段:左:  術後約1カ月再診時です。     
d0092965_183082.jpg

「右目に比べて左目の三白眼が治っていない。 再手術希望です。 よろしくお願いします」とのご感想で「不満(1/5)」とのご感想でした。

「糸を取ってほしい」との再三の御主張に「改善がなければ再手術を行いその際に糸がみつかれば除去する」と手術の後にお話ししましたが私の目には手術の効果はあったように感じます。

他院のDrがメスをいれた目頭側の結膜の癒着が外れていないのが気になるとのことでその解除もお願いされましたが可能な範囲での必要な処置は行いましたし手術時の同意書の記載の通り抜糸時や抜糸後の処置を当院にてお受けになられていない以上そもそも手術結果に責任は持てません。

しかし お呼びかけに応じて再診にこられた以上他院手術前に比較して改善がなければ再処置も考えないわけではないと考え他院術前の写真をメールでも構わないので送って下さるようにお願いしました。

そうお話しし診察を後にしましたが「先生!すぐきてください!」とスタッフに呼ばれました。
私が戻って目にしたのは他院カルテ用紙をバーゲン品の奪い合いさながらスタッフと患者さんが引っ張り合っている姿で久々にびっくりしました。

お話をよく聞くとその後持ってきてくださった他院カルテは以前お持ち帰られたFAXではなく患者さんご自身がお持ちになられている原本であったとのことでFAXをお返しいただいたと判断していた当院スタッフと「これは私のですから返してください」 「先ほどお預かりしたのは当院に返却していただいたものなので困ります」と揉めたとのことでした。

意志の疎通をより丁寧に大切にしないといけないと反省させられました。

上段:三白眼修正術術後約1か月再診時です。
下段:他院下眼瞼下制術(一般的名として)を受ける前
[他院術前の写真は患者さんの希望により掲載を希望しないとのことで不掲載とします。  ただ当院のメールにお送りいただいたメールや写真はHPに記載の通り掲載される可能性がありますので掲載を希望しない場合はカウンセリング時直接お尋ねくださるか写真を持参してくださるようにお願い申し上げます。]
上段の当院術後と下段の他院術前と比較すると目頭よりの下眼瞼は他院手術前よりも上がっていると思われます。
三白眼の程度は他院術前と同じ程度に見えます。


通常の再手術をしても私の腕ではこれ以上改善する保証はしてさしあげられませんし他院にて留置された糸も見つかる保証はありません。  

それでもどうしても手術してほしいとおっしゃるのなら精神外科の意味合いも考えメスを握りますが医師としては人体の無意味な切開に思え罪悪感すら感じます。   

熟考してくださるよう切に願います。

追記: 2012.12.03  患者さんよりお電話がありました。 私のブログは個人攻撃等するつもりは毛頭なくSBM価格の趣旨のとおり臨床の現場のありのままの姿を伝えることを趣旨としていますのでご理解ください。

メールが届いていないとのお話がありましたのでお返事を転記させていただきます。



デポジット、デポジットとおっしゃいますが、一ヶ月再診にはちゃんと行きました、、抜糸を違う病院でしたのは反省してます!術後の対応もしっかりしていただけるならずっと通院します!●●●の●●●●にもずっと通ってます!その時診療時に先生は言って下さいましたよね?約束しましたよね!
話が全然違います!
音信不通で、、問い合わせも二回しました、それなのに予約時になったとたん話の内容を勝手に変更して、対応が酷すぎます!気に入らない患者やから、嫌がらせされてるのかもしれないですが、あたしは先生を信じて再手術も受けたくて、写真も探して探してすぐ送りました、三白眼が治したくて、こっちは必死です!デポジットは払います!
先生も大人なら自分の発言に責任もって、誠意をみせて下さい!

●●様
責任をもって診させていただくために前回送信した内容でご依頼をお引き受けする旨を返信させていただきました。
私は誠意をもって対応しているつもりですが誠意がないとお感じになられるのでしたらラポールがお互いに成立しませんのでご自身が誠意があると判断するクリニックでの診察、治療をお受けくだされば幸いです。


アフターケアちゃんとして頂いてる、●●●●した東京の●●●クリニックにも検診通ってます!

確認して頂いても大丈夫です!

●●様

他院での通院状況は当院においては関係ありません。
当院でのSBM価格でおうけになられた際のお約束を一度お破りになられている以上他の患者様方との公平性を保つためにデポジット等のそれなりのペナルティーが生じることはご了解ください。
ご納得できなければお互いに信頼関係が築けませんので他院での御加療をご検討くだされば幸いです


お電話で「医師から突き放された。」とおしゃっていたとスタッフからお聞きしましたが突き放しているのではありません。 一度ご依頼をうけてメスを握った以上ペナルティーも含めてきちんとお約束を守っていただければきちんと責任をもって診させていただきます。 ただ私が信じられないというのであればラポールがお互いに成立しませんのでご自身が誠意があると判断するクリニックでの診察、治療をうけていただくしかないかと思います。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-25 17:28 | 美容外科
他院バッカルファット摘出後  修正術 (脂肪移植&ハッピーリフト)
本日ご紹介の患者さんは他院にてバッカルファット除去術を約1年前にお受けになられた既往があります。
ご本人のお話では「医師に勧められ頬がこけたらキレイになるかなとおもったので手術をうけた。しかし顔の形が逆三角形になってふけた感じになった。 担当の医師に相談したがとりあってくれず修正にお金がかかるといわれた行きたくなかった。」とのことでした。

 それを治療する目的にて別の他院にて脂肪移植をおこなったが不自然に笑顔時に膨らむようになってしまったとのことでした。
 「もとは非常がこんなにぐにゃぐにゃにうごくかんじではなかった。顔に張りと支えがなくなった感じがする。」とのことで修正術をご希望されバッカルファットの本来あった部位への脂肪移植と顔の肌に張りと支えを復活させるためにハッピーリフト術をお受けになることとなりました。



上段:術前です。
下段:術後1か月再診時です。
d0092965_16132387.jpg

ご感想は「右頬が理想より膨れていますがもう少し落ち着けば理想の形に近いです。」とのことでした。
まだ術後1か月なので腫れています。

脂肪移植の定着具合等は3か月から半年経てからでないと判断できません。

その後2か月以上再診にいらしておりません。
便りがないのは良い便りといいますが定期的な検診は重要です。
またの御再診をお待ちしております。





先日お心遣いをいただきました。
d0092965_224887.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-24 15:34 | 美容外科
処女膜再生手術(精密縫合法)
本日ご紹介の患者さんは処女膜再生手術(精密縫合法)をお受けになられた患者さんです。


かつてベストセラーになった法医学者である西丸 興一先生の「法医学教室の午後」(朝日文庫)の中に「約束」と「美しい業を見た」いう小話があります。 ストーリーは皆様に読んでいただきたく割愛させていただきますがそこでのキーワードは「男の純情」と「女性の過去」です。
処女膜再生の手術をする毎にそれらの話を思い出します。

More
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-23 23:08 | 美容外科
他院鼻プロテーゼ抜去術 : 脇山先生
本日ご紹介の患者さんは他院(形成外科)にて留置された鼻プロテーゼの抜去をご希望されてご来院された患者さんです。


カウンセリングの結果プロテーゼ抜去術(脇山医師)をお受けになられることとなりました。



左:術前です。           中:術直後です。        右:術後1週間再診時です。
d0092965_23515414.jpg

ご感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。
d0092965_03876.jpg

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-11-22 00:09 | 美容外科