<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
鼻プロテーゼ入れ替え術  : 術後4年   脇山先生
本日ご紹介の患者さんは既往にて他院には鼻プロテーゼ留置術をお受けになられるも鼻プロテーゼの入れ替えをご希望された患者さんです。



上段:術前です。
下段:術後約4年再診時です。
d0092965_3195253.jpg

順調な経過です。

本日鼻翼基部プロテーゼ、鼻口唇角プロテーゼ、鼻孔縁拳上、鼻尖縮小クローズ法をお受けになられました。


またの御再診をお待ちしております。



先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_1115993.jpg

ありがとうございます。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-30 00:18 | 美容外科
脂肪移植豊胸(1年に3回脂肪移植豊胸後5か月)
本日ご紹介の患者さんは1年に3回脂肪移植豊胸術をお受けになられて最終手術後より術後5か月の患者さんです。

blogに載せる場合は患者さんのご希望でどこから吸引したか、そして全身を載せてほしいとのことでしたので記載し供覧します。

1回目腹部
2回目大腿後面および腰部
3回目大腿後面および臀部

となります。


上段:術前です。
下段:最終脂肪移植術後5か月再診時です。
d0092965_23421335.jpg

プロポーションは見事に変わりました。
最終来院時より一年以上再診にいらしておりません。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-29 23:30 | 美容外科
小鼻縮小 : 博士先生
本日ご紹介の患者さんは小鼻縮小術を博士先生の執刀にてお受けになられた患者さんです。



左:術前です。                     右:術後約1週間再診時です。
d0092965_1814362.jpg

ご感想は「小鼻のハリが気にならなくなりました!」とのことで「満足(5/5)」と順調な経過です。


その後1か月以上再診にいらしておりません。

便りがないのはよい便りといいますが定期的な検診は重要です。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-27 18:00 | 美容外科
右目埋没二重形成術 、 目頭切開形成術  (御持病により感染が疑われるケース)  脇山先生 
本日ご紹介の患者さんは左右の二重のラインの違いと整えたい、目頭に蒙古襞がかぶっているので改善したいとのご希望にて右目埋没二重形成術、両目目頭切開形成術を脇山先生の執刀にてお受けになられた患者さんです。

ある持病(病名は個人情報保護のため以下伏せさせていただきます)がおありのため感染がしやすい状態であるため手術をお受けになられないことをお勧めしましたがご希望が強いこととその御病気のコントロール状態を表す数値が正常値に近かったため手術のご依頼をお引き受けすることとしました。


上段:術前です。
二段目:術後5日目再診時です。
三段目:術後11日目再診時です。
四段目:術後6カ月再診時です。
d0092965_16484736.jpg


術後5日目再診時の段階(上段二段目)で「今朝から腫れてきた」とのことで感染を疑いブロードバンドの抗生剤を集中投与開始しましたが術後11日目には上段から三段目のようにひどい感染症状を呈する状態になりました。

私も脇山医師も万を超える症例を経験してきてまず目頭は感染に強く、この手術でこのような感染症を起こした例は記憶にないことに加え、脇山医師は私も周囲の看護師もある意味 瞠目するほどの潔癖好きで慎重、丁寧な手術をする医師であるので操作が不潔であったことも信じ難い状況でした。

かといって御持病の状態も数値的にはコントロール良好でこれがこのようなひどい感染症状を引き起こす原因となるのも腑に落ちませんでした。

体の他の部位の手術を同時にされましたがそこの部位が特異な所見があったこと等も考慮しなにか我々の認知していない好中球機能異常等の病態が患者さん自身に存在することを強く疑い大学病院の血液内科で精査してもらうようにお勧めしました。

その結果、私が浅学なせいか「〇〇〇〇〇〇〇〇」という聞いたことがなかった病気がみつかりました。
知人の血液内科専門医にその病気について知っているか確認したところ知りませんでしたので、診断された先生の診断能力の高さに敬服しました。

御持病とその新たに発見された御病気の複合作用によるものかどうかはわかりませんがとにかく感染がひどいので目頭に醜状痕が残ってしまうのを多少でも食い止めるべく必死の集学的治療をさせていただきました。

治療の結果か もともとの患者さんの体質のおかげかわかりませんが6カ月後検診時にはキズ痕がほとんどわからない状態まで改善しました。


ここまで改善されたので我々もほっとしたのですが問題は終わらず患者さんは「左右のバランスが悪いから治してほしい。」「半年経たら再診料かかるなんておかしい。」「(再手術をするのに)再診料や血液検査代等お金がかかる意味がわからない。成功していれば本来はかからなかったお金なのにそちらのせいで目をぐちゃぐちゃにされたのにまだお金をとる意味がわからない。」とお揉めになられました。


私 伊藤としては感染は不幸な事態ではありますがすべてが医師の責任かといわれますとそれは違うと思いますしご希望に完全に添えなかったのも申し訳ないとは思いますが希望に添えない=すべてを無料再手術をする というわけにもいかないのが現実です。(以前は結果にご不満でしたら無料再手術をおこなっていましたがpolysurgeryという病態といえる患者さんと出会い患者さんを無間地獄に陥らせないためにも無料再手術は行わないようにしています)


また二種類の御病気の罹患状態を考えると再手術をしてまた同様の悲惨な感染状態に陥る可能性が十分考えられるため手術はできないという返答をさんざんさせていただきましたがそれでもよい、再診料等の費用は納得いかないが払うということで再手術を後日行うこととなりました。


この結論にいたるまで院内でも問題になり伊藤はこれ以上もめるのは電話連絡等の業務を行うスタッフ等に負担がかかるので裁判やADRの第三者に仲介してもらい患者さんにご理解、ご納得していただくのがよいのではないかと院内討議で主張しましたが脇山医師は費用をかかることはご理解いただけるよう自ら粘り強く説得するのとのことでしたので主治医である脇山医師の判断を尊重することとしました。




何度も私は強調しますが美容外科手術は魔法ではなく我々医師達も魔法使いでない以上 理想通りの結果に近づける努力はしますがその結果のお約束はできませんし、感染症等の合併症も完全に防ぐことはできません。
感染症の原因が明らかに医師側に有責であればその責めは当然うけますが医師としても責めをうけても納得できない(患者さんの心情は理解できますが)事象も現実には多くあります。

手術をお受けになる前はよく手術におけるリスク等を熟慮されてから手術をうけるか否かをご判断していただければ幸いです。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-26 16:39 | 美容外科
足首脂肪吸引
本日ご紹介の患者さんは足首の脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。



上段:術前です。
下段:術後約2年半再診時です。
d0092965_1244156.jpg

細くなられ順調な経過です。


またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-25 23:21 | 美容外科
頬脂肪移植術約2年
本日は2010年に2010年9月7日午前に日本の領海である沖縄県尖閣諸島付近で違法操業した上停船勧告を無視し逃走時に海上保安庁巡視船2隻を破損し公務執行妨害で逮捕された中国人船長を那覇地方検察庁が処分保留のまま釈放すると発表した日になります。
9月7日の逮捕から24日にいたるまで中国政府は様々な圧力を日本に向けてきました。
今回の那覇地検の決定の是非については後日の歴史が判断することですが個人的には法治国家である日本がいかに毅然とした国であるかきちんと世界に示す意味においても粛々と国内法に則り国籍差別なく裁いて欲しかったと思う遺憾な意は拭えません。

政府は「那覇地検の判断だ」と判断の責任の所在を那覇地検にあるように表明しているようですが外交問題が絡む以上一地検の判断に預けるのはあまりにも一地検にとって酷な話であり、また国運を左右しかねない問題を一地検に預けてはいけないと考えます。 
本日ご紹介の患者さんは 頬のこけ に対して脂肪移植をお受けになられ術後2年の患者さんです。



上段:術前です。
下段:術後約2年再診時です。
d0092965_2372185.jpg

定着しており順調な経過です。


今回ミニリフトをおうけになられました。

またの再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-24 23:36 | 美容外科
上下歯槽骨セットバック、顎先骨切移動術  術後3年
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて顎プロテーゼ留置術をおうけになられていますが、口元の突出している感じが気になる、顎がないのが気になるとのことでした。
口元を後方に下げて より上品な口元にするのに上顎、下顎同時セットバック(歯槽骨骨切り後方移動術)を予定しました。 顎先はプロテーゼを抜去しご自身の骨で顎先を形成するべく顎先骨切り前方移動術を施術しました。 その結果 術後早期は御満足(5/5)という御感想でしたが、術後8か月の時点で不満(1/5)という御感想となりました。

術前は「しゃくれるぐらい顎を出して欲しい。」とのご希望をおっしゃっていましたが実際の手術の際は顎の出具合が後日気になるといけないと考え、側貌においてE-lineがまっすぐになる程度に骨片の前方移動をおさえました。 しかしそれでも「やっぱり顎が前に出過ぎた感じがする。」とのことで多少顎を小さく後退させることをご希望され修正手術を希望されました。

修正手術を計画しましたがその後ご連絡がなく約3年後の本日再診にいらっしゃいました。

この3年間の間に顎が前に出過ぎた感じを改善するために他院にて顎先削りをお受けになられたとのことでした。


上段:術前です。
下段:上顎、下顎同時セットバック(歯槽骨骨切り後方移動術)、他院顎プロテーゼ抜去後顎先骨切り前方移動術 術後3年 他院にて顎先骨削り術後)
d0092965_11235.jpg

他院で修正手術(顎先骨削り)を受けるも変わっていないので当院での修正手術を希望されるとのことでした。

変化がなかったのでしたらその執刀医に再手術をかけあうべきである旨をお話しましたが当院での修正手術をご希望されました。

承知しましたので手術のご予約のご連絡をお待ちしております。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_171818.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-23 23:51 | 美容外科
乳頭縮小形成術(ITO法)
本日ご紹介の患者さんは乳頭の縮小を御希望され乳頭縮小術(ITO法)をお受けになられた患者さんです。

私が主に行う乳頭縮小術の手術法を列挙すると
1.楔<セツ(ケツ):くさび>状切除法:上部を楔<セツ(ケツ):くさび>状に切り取り縫合する手術になります。長所は壊死等のリスクはほぼない点ですが短所は乳管が閉じてしまうことです。(授乳時にまた来院していただければ通管させることは可能です)
2.Lewis法: 基部をドーナツ状に切り取り上部をケーキカット状に部分切除しサイズダウンをする方法です。 長所は乳管が温存される事です。 短所は基部が細くなる分壊死のリスクが起こりえる点です。 
3.ITO法: オリジナルの方法です。 長所は自由に形態調整ができかつ乳管が温存され陥没乳頭も同時に治療できる点 短所は上記2法と比較しガーゼ交換に頻回に来院していただかないといけない点です





上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
d0092965_23314881.jpg

ご感想は「ふつう(3/5)」とのことでした。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-22 23:28 | 美容外科
鼻根縮小術(外側法)、小鼻縮小術(内側法)
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にて何度が鼻の手術(プロテーゼ留置術、鼻尖縮小術等)をお受けになられた既往があります。 ご相談としては鼻根部を細くしたい、小鼻を小さくしたいとのことでした。
鼻孔の左右差があるため右鼻孔の鼻孔縁下降術の適応の旨をお話ししましたがご希望としては鼻根縮小術と小鼻縮小術のみということで鼻根縮小術(外側法)、小鼻縮小術(内側法)をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
中段:術後5日再診時です。
下段:術後約4か月再診時です。
d0092965_17583076.jpg

ご感想としては「小鼻は満足。とてもキレイな形」ということで「満足(5/5)」ということでしたが鼻根は「鼻根が戻ってきてほとんど見た目が変わってない(やや不満(2/5)」ということでした。

鼻根縮小の鼻骨の戻りに関してですが術中はペッタンコになるぐらい鼻骨を中心側に折りこんでいるので人間の骨の元の形状への復元力によるものと思われます。 術後のギプス固定をよりしっかりと指導して差し上げるべく今後注意していきたいと思います。 

どうしても気になるようでしたら再手術行いますので再診時にお声かけください。
またの再診をお待ちしております。


鼻根縮小(内側法)
長所) 鼻の穴の中から手術を行うのでキズ痕が残りません。
短所) 外観的にはほぼわかりませんが梨状孔下部と鼻骨の接合部よりやや下方の突出部が外側法では落とせるのが内側法だと落とせないことがありそれが指で触れると凸として気になる可能性があります。

鼻根縮小(外側法)
長所) 骨切り法として広範囲に骨切りができます
短所) 表面に2mm程度の傷が3か所程度できます。 通常は目立たなく治癒しますが絶対ではありません。




追記:130727
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-21 17:52 | 美容外科
下顎骨スティック骨切術後約1年
本日9月19日は1994年に我が国のアンガウル島守備隊が玉砕した日になります。


本日ご紹介の患者さんはスティック骨切術をおうけになられて術後約1年後再診にいらした患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約1年再診時です。
d0092965_0224227.jpg

術後約2週間後以降全く再診にいらしていませんでしたが約1年後に久しぶりにご来院してくださいました。

骨切り結果は満足(5/5)ということでしたが最近首回りのたるみが気になるとのことでネックリフト等をご希望されました。

カウンセリングでは何通りかの解決方法を提示させていただいたので慎重に施術内容をご選択していただければと思います。

またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2012-09-19 00:19 | 美容外科