<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
頭蓋形態修正術: 後頭部絶壁 修正 (こうとうぶぜっぺき しゅうせい)
今日は1900年 にハワイ王国がアメリカ合衆国に併合された日になります。

本日ご紹介の患者さんは本日ご紹介の患者さんは後頭部の絶壁を修正したいとのことでアパタイトを用いた頭蓋形態修正術をお受けになられました。

術前にどのくらいアパタイトをいれて修正するかお悩みでしたが私が提示した案の中で量を少なめにする案でお受けになることを最終的にご希望されました。

上段:術前です。                   
下段:術後約4か月再診時です。
d0092965_22323174.jpg

御感想は御満足ということで順調な経過です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-30 22:29 | 美容外科
他院鼻プロテーゼ入れ変え術、鼻尖縮小術(オープン法) :脇山先生(若先生)
本日ご紹介の患者さんは既往として他院にてL型プロテーゼ隆鼻術、小鼻縮小術(Xplasty)をお受けになられたことのある患者さんです。

今回修正をご希望され他院鼻プロテーゼ入れ変え術、鼻尖縮小術(オープン法) :脇山先生(若先生)をお受けになられました。

左:術前です。                       右:術後約1か月再診時です。
d0092965_2237367.jpg

御感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。



先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_22514650.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-29 22:38 | 美容外科
日本独立記念日:頬骨アーチリダクション、エラ骨骨切り術、ミラクルリフト
今日4月28日は大東亜戦争敗戦後約7年を経て1952年にサンフランシスコ講和条約が発効され、連合国軍占領下にあった日本の主権が回復し日本が独立をした日になります。

日本の自存自衛のために戦ってくださった方々に深謝します。
d0092965_0315655.jpg




本日ご紹介の患者さんは小顔になりたいとのご希望にて頬骨部の骨切り手術、エラの部分の骨切り手術を強くご希望された患者さんです。

診察上頬骨もさほど張っていませんし、エラ部分も張っていないため「手術を特にお受けになる必要はないと思います。」とお話しましたが半年以上キャンセル待ちでお待ちいただいて手術御予約をお取りになられたため手術をお引き受けすることとしました。

輪郭手術に伴う術後のたるみ予防のためにフェイスリフトも御希望されました。
私のスタンスとしては「手術というものは必要最低限ですむにこしたことはない。輪郭手術後半年経てたるみが気になるようだったらその時にフェイスリフトを考慮すればよい。 輪郭手術と同時に受ける必要は基本的にはない。」との考えなのでその旨もお話しましたがダウンタイム≒recuperation time(腫れや内出血により通常の社会生活が営みにくくなる期間)の関係上どうしても同日に行いたいとのご希望にて同日にミラクルリフトを行うこととしました。


よって頬骨アーチリダクション、エラ骨骨切り術、ミラクルリフトを当日にお受けになられました。

上段:術前です。
下段:術後約3か月再診時です。
d0092965_22142176.jpg

御感想は「普通(3/5)」ということでした。
輪郭手術の完成は約半年後になります。
またの再診をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_22494237.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-28 20:59 | 美容外科
埋没二重形成術、ヒアルロン酸涙袋形成術: 脇山先生(若先生)
今日は紀元前399年4月27日に、ソクラテスが「悪法も法なり」と毒杯をあおって刑死した日になります。

悪法とは闘いたくなる私はまだまだ未熟です。

以前、日米で訴訟を経験された中村修二氏(青色発行ダイオード訴訟)の講演を聴いたことがあるのですが中村氏が強調されていたことは米国では裁判開始の時点で事件に関わるお互いの資料をすべて提出し、資料が後出しの場合はそれなりのペナルティーが課されるのに日本の場合は隠したい放題 、 嘘つき放題だ! ということでした。  

日本の裁判も米国の裁判に倣って裁判開始の時点で事件に関わる資料をすべて開示せず自己に都合のわるい事実を隠していた場合はそれなりのペナルティーを科すべきだと思います。


本日御紹介の患者さんは「一重まぶたを二重にしたい。涙袋を作りたい。」とのご希望にて埋没二重形成術、ヒアルロン酸涙袋形成術: 脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約2か月再診時です。
d0092965_223066.jpg

御感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_2243351.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-27 21:03 | 美容外科
乳頭縮小術、 モントゴメリー腺除去手術
今日は1954年 に黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された日になります。日本を代表する映画の一つといわれています。私は米国留学の時までそれを見ておらず留学先で友人になったウクライナ人医師に「お前は日本人なのにあのクロサワの『七人の侍』と観ていないのか!」と呆れられました。

後日、『七人の侍』をみてジョージ・ルーカスやスティーヴン・スピルバーグなどの映画監督にいかに黒澤氏の作品が影響を与えたかを知りました。無教養な自分を恥ずるばかりです。



本日御紹介の患者さんは「乳頭を小さくしたい。乳頭の周囲のブツブツをできるだけ除去して欲しい。」とのご希望にて乳頭縮小術、 モントゴメリー腺除去手術を同時にお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
d0092965_21492962.jpg

御感想は「満足(5/5)」と順調な経過です。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_21534526.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-26 22:39 | 美容外科
埋没式眼瞼下垂修正術 (切らない眼瞼下垂修正術) :脇山先生(若先生)
本日御紹介の患者さんは埋没式眼瞼下垂修正術 (切らない眼瞼下垂修正術) :脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約9日再診時です。
d0092965_21341723.jpg

埋没式眼瞼下垂修正術 (切らない眼瞼下垂修正術)は目の裏から糸を通し表にはキズができないため腫れも少なく良い方法です。
欠点は切開式眼瞼下垂修正術と異なり、皮を切り取ることができないため二重幅が狭くなってしまう可能性があることです。

本症例患者さんも目の二重幅が狭くなったことが気になるとのことで後日二重形成手術をお受けになられました。

先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_21453814.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-25 21:31 | 美容外科
頬骨再構築法(術後約半年)
本日ご紹介の患者さんは頬骨部分の張りを抑える目的にて頬骨再構築法をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約半年再診時です。
d0092965_2162364.jpg

御満足(5/5)と順調な経過です。


私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になるかも知れません。
2. 顔面神経側頭枝麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる)の可能性があります。現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。
3.再構築した骨が再度レントゲンやCTにて写るようになるまで十分に骨化するのに半年から一年以上を要します。また人によっては時間を経てもレントゲンやCTにてうつらない場合もあります。その場合でも後遺障害はありません。 しかしこの術式を知らない医師が画像をみるとびっくりするかもしれません。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-24 21:04 | 美容外科
上下口唇縮小術 脇山先生(若先生)
本日ご紹介の患者さんは口唇の縮小をご希望され上下口唇縮小術 脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約2週間再診時です。
d0092965_285682.jpg

御感想は「普通(3/5)」ということでした。

術後2週間ではまだ腫脹(しゅちょう: はれ)がありますので完成ではありません。

その後2か月以上も再診にいらしておりません。

便りがないのは良い便りと信じたいですが、定期的な検診は重要です。 
またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-23 23:55 | 美容外科
他院二重切開修正 (右目の二重幅を狭くしたいとのご要望)
本日御紹介の患者さんは他院にて二重切開術をお受けになられた既往があり 右目の二重幅を狭くしたいとのご要望にて手術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約4か月再診時です。
d0092965_1445085.jpg

幅も希望通り狭くなり順調な経過です。
その後半年以上も再診にいらしておりません。 定期的な検診は重要です。
またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-22 22:41 | 美容外科
鼻プロテーゼ、鼻尖縮小術(オープン法) 脇山先生(若先生)
本日ご紹介の患者さんは鼻プロテーゼ、鼻尖縮小術(オープン法) 脇山先生(若先生)をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約1週間抜糸時です。
d0092965_1372285.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」と順調な経過です。
またの御再診をお待ちしております。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-04-21 01:35 | 美容外科