<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
小陰唇縮小術、陰核包皮縮小術 術後経過について
今日は大晦日です。

今年は脇山先生(若先生)が美容外科の研鑽を深めたいと美容外科専攻レジデントとして入職され、当院もより活気ある一年となりました。
また多くの患者様方にお会いでき自分ながら一刀一刀に一念を込めて執刀してきましたが各々の方々にどれだけお役に立てたのか年末の今 自問自答しています。

皆様のお陰で今日のしらゆりビューティークリニックがあると思います。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

本日ご紹介の患者さんは小陰唇縮小術、陰核包皮縮小術をお受けになられ、術後経過について患者さん御自身で記録写真をとられ「他の患者さんのお役に立てば」と患者さんの篤志により症例写真をご提供くださいました。
写真をエキサイトブログでご紹介させていただくも規約違反に該当するとのことで何度も削除され画像修正を余儀なくなされ、患者さんのご厚意に報いることができず忸怩たる思いでありました。
今回写真の整理の際に2年前の写真を発見しましたので患者さんの篤志に報いるため再度ご紹介させていただきます。
患者さん自身で記録をとられた術前から術後80日までの写真になります。 術後は色が変わったり腫れたりして不安であろう患者さんの参考になればというお気持ちより御厚意にてご提供を申し出てくださりました。

左より
・術前
・術後3日後
・術後11日後
・術後1ヵ月後
・術後2ヵ月後
・術後80日後  になります。
(写真はエキサイトブログの規約に抵触する可能性があるためリンク先のブログで表示しています)

仕上がりはきれいにご希望のサイズになられてご満足いただけたとのことで順調な経過です。

時間の経過とともに腫れや硬さ等変わってきますので婦人科手術に限らず美容外科手術はやはり半年は様子を見ていただきたく思います。

小陰唇や大陰唇縮小手術の麻酔についてよく聞かれます。
私が行っている麻酔の方法は以下の五通りがあります。

1.局所麻酔
長所:最も安全 (それでも麻酔薬に対するアナフィラキシーショックの可能性は数十万件に1件程度はありえる。)
短所:他の2.3.4.5と比較すると麻酔時に最も痛い方法なので麻酔薬注入時の疼痛軽減のために麻酔薬のPH調整、吸入ガスの使用、表面麻酔剤の使用等を行い複合的方法で痛みを軽減する。

2.陰部神経ブロック
長所:他の3.4.5.の方法に比べてリスクが少ない。痛みが少ない。
短所:万が一血管内に麻酔薬が入れば局所麻酔薬中毒を発症する可能性、麻酔施行医がこの方法に不慣れな場合、膣、直腸の各粘膜穿孔のリスク、麻酔施行時の不快感

3.硬膜外麻酔(仙骨神経ブロック)
長所:比較的安全で痛みが少ない
短所:2.と同じく万が一万が一血管内に麻酔薬が入れば局所麻酔薬中毒を発症する可能性。 くも膜下ブロックになってしまうと歩行能の再回復に4~5時間を要する場合がある。 その際注入麻酔量が多いと全脊麻(→心肺停止)の危険もなきにしもあらず。

4.サドルブロック(くも膜下ブロックの一種)
長所:会陰部肛門部のみに麻酔が効くため運動機能(歩行能)の障害がない。
短所:急激な血圧低下、悪心、嘔吐の可能性。くも膜という髄液がはいっている膜に針で穴をあけて薬物を注入するため手術後に髄液減少にともなう頭痛がでることがある。

5.全身麻酔
長所:意識がない間に手術が終わる。 
短所:完全な意識回復まで個人差があり手術当日の帰宅は安全確保のためタクシー等を要する。


どの方法がベストかはその患者さんが希望する麻酔形態(意識をなくしたいかとか、痛みをとにかく感じたくないとか、可能な限り安全に行いたい等)によりますから私の場合は上記5種の方法から患者さんと話し合いケースバイケースで選択しています。



先日お心遣いをいただきました。
d0092965_21231572.jpg

ありがとうございます。 せめて熱意と情熱だけでも日本で一番の美容外科医になれるよう頑張ります。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-31 22:50 | 美容外科
三白眼修正術術後5か月
本日ご紹介の患者さんは三白眼の改善目的に三白眼修正術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約5か月再診時です。
d0092965_20465027.jpg

御満足(5/5)と順調な経過です。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2057595.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-30 23:35 | 美容外科
頬骨アーチリダクション、えら骨骨切り術
本日ご紹介の患者さんはフェイスラインをすっきりさせたいとのご希望にて頬骨アーチリダクション、えら骨骨切り術をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約3ヵ月再診時です。
d0092965_20251117.jpg

「耳の前あたりの骨が全く別人のように変わり、風で髪があがっても平気になり、今までと違うヘアースタイルもできるようになり感謝しています。」との御感想で「満足(5/5)」と順調な経過です。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_2032549.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-29 20:33 | 美容外科
エラ骨骨切り術、小鼻縮小術、バッカルファット摘出術
本日ご紹介の患者さんは約半年前に小鼻縮小術、バッカルファット摘出術をお受けになられ約3週間前にエラ骨骨切り術をお受けになられた患者さんです。


上段:約半年前術前です。
下段:小鼻縮小、バッカルファット術後半年、えら骨骨切り術術後3週間再診時です。
d0092965_027150.jpg

御満足(5/5)と順調な経過です。
エラはまだ手術して3週間ですからまだまだこれからもっとしまっていくでしょう。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_0352841.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-28 00:25 | 美容外科
頬骨アーチリダクション、下顎骨下縁スティック骨切り術、顎下脂肪吸引、フラクショナルレーザー
今日は1949年 オランダがインドネシアの主権を放棄しインドネシア連邦共和国の成立した日です。インドネシア自体は1945年8月17日にスカルノ、ハッタが独立宣言を声高に宣言しましたが日本の敗戦後再びオランダの占領下になりました。
インドネシアの独立を応援していた日本兵の中には敗戦後オランダ軍管理下におかれてもインドネシアの独立を陰ながらも援助しその地に残った約2000名の日本兵のうち約1000名がオランダからのインドネシア独立戦争で命を落としたといわれています。ジャカルタの英雄墓地には独立戦争で命を落とした日本兵が葬られ、今も日本に感謝の意を込めて、独立記念日の祝典では、インドネシア人が日本兵の服装をして国旗を掲揚するそうです。

以前に観た「ムルデカ」(インドネシア語で「独立」)という映画が思い出されます

他国の独立のために命を賭けた日本兵・・ 美しかった日本人として多くの無名日本兵に敬意を表したいと思います。



本日ご紹介の患者さんは頬骨の張りを抑えたい、顎を短くしたい、前回御紹介時記事における写真例のような輪郭になりたいとのご希望にて頬骨アーチリダクション、下顎骨スティック骨切り術をお受けになられ、その後に顎下脂肪吸引そしてフラクショナルレーザーを3回お受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:輪郭骨切り術後4か月、顎下脂肪吸引術後約2か月、フラクショナルレーザー(全顔)3回後再診時です。
d0092965_18013.jpg

輪郭は綺麗に整い、よりかわいらしくなりました。
フラクショナルレーザーはニキビ痕が改善し、肌がきめ細かくなったとのことで御満足(5/5)と順調な経過です。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_18535.jpg
d0092965_19498.jpg

手作りの日の丸クッキーをありがたく頂戴いたしました。
ありがとうございます。  どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-27 22:18 | 美容外科
小鼻縮小術(名古見先生)
今日は16年前にソビエト連邦が解体されロシア共和国が独立した日ですが、ソビエトからロシアになっても北方領土はいまだ返還されずシベリア抑留に対する謝罪もありません。

16 years ago on December 26th 1993, the Union of Soviet Socialist Republicscollapsed, and the Russian Federation was established. Regardless of this massive change, the Kuril Island dispute (also known as the Northern Territory dispute in Japan) remains unsolved,nor have there been any form of apology expressions regarding the Japanese detainees at the Siberian labor camp.

奇しくも12月26日は1956年 にシベリア抑留からの引き揚げ船である興安丸最後の一便が舞鶴港に入港した日でもあります。

Coincidentally, the same day in 1956 was the last day of service for the Kouan-maru. This was the ship that transported Japanese war prisoners and internees back to Maizuru,near Kyoto, Japan. These internees were once captured by the Soviet Union for forced labor inSiberia, as mentioned above.

スターリンが抑留命令を出した8月23日をシベリア抑留記念日とするという考えもありますが、個人的には過酷なシベリアでの抑留を経て、生存した最後の日本人が本土に引き上げてこれたこの日を政府にはシベリア抑留追憶記念日として制定して頂きたく思っています。

Some consider the memorial day for Japanese war prisoners in the SovietUnion is August 23rd. Joseph Stalin mandated Japanese prisoners to Siberia under theimmediately after World War II ended on August 23rd, 1945. I personally hope for the Japanese Government to consider December 26th as a national day in remembrance of those Japanese who suffered in Siberiaafter World War II.


本日ご紹介の患者さんは小鼻縮小術(名古見先生)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約1.5か月再診時です。
d0092965_0205276.jpg
d0092965_021561.jpg

御満足(5/5)と順調な経過です。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_0264585.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-26 23:18 | 美容外科
NICR ふくらはぎスリム形成術(脇山先生(若先生))
12月25日今日は欧米諸国ではキリスト誕生日(とされている)として祝う日ですが日本人としては志賀潔が赤痢の病原体を発見した日、大正天皇が崩御した日や1941年に香港のイギリス軍が日本軍に降伏した日として印象深いかもしれません。

December 25th is widely known as Christmas Day in the western societies.However, in Japan, the same day is also known for 3 historic events. In 1897, Dr. Kiyoshi Shiga discovered and defined "shigella", a bacteriaknown to cause dysentery. 29 years later in 1926, the Taisho Emperor (Emperor Yoshihito) passed away. Another 15 years later in 1941 during the Greater East Asian War, theBritish troops in Hong Kong (then British territory) surrendered to the Empire of Japan, putting an end to The Battle of Hong Kong.

キリスト教会のステンドグラスやクリスマス、サンタクロース、そしてディズニーランド等、欧米の文化には明るさや夢を感じさせるものが多いと思います。それが世界的に広く広がり多くの人に受け入れられている理由だと思います。日本の神道は厳かな雰囲気のイメージではありますがきらびやかさや明るさはありません。また普遍的な教えの宗教ではなくどちらかというと土着の宗教になります。残念ですが日本の宗教や文化的行事が世界に広まらないのはそこらへんに理由があると思います。  明治維新以降文化的敗戦も喫し続けていた感は否めませんが車やウェークマンなどの物作りだけでなく最近はゲームや漫画のソフトの面でも日本の物が世界に広まりつつあり息吹を吹き返してきた印象があります。 サンタのお話のように例えばアマテラスオオミカミが子供達に贈り物を届ける楽しい物語が日本にもあったらなぁと思いつつ今後の日本文化の更なる興隆に期待してクリスマスを過ごしたいと思います。


本日ご紹介の患者さんはNICR Non Incisional Calf Reduction ふくらはぎスリム形成術(脇山先生(若先生))をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約3週間再診時です。
d0092965_23391845.jpg

術後3週の時点で左右共約1cm最大周囲径が小さくなり御満足(5/5)と順調な経過です。


NICRの考えられる主たるリスク
1.術後血腫
術後血腫を生じそれが吸収されるまで歩行困難を生じる可能性があります。
 術後1週間は日常生活に必要な歩行以外はなるべく安静にしてください。 術後翌日から立ち仕事でハードな勤務をされた方の下腿に血腫が形成されその結果足が腫れ、連日勤務を痛み止めを飲みながら続けた結果、術後日に日に症状が悪化し一時的に歩行障害を生じたケースがあります(その後治療により全快しました)。 

2.動静脈瘻が生じる可能性
約2000~3000件のNICR臨床経験があるとおしゃっている韓国のCho医師によると一例手術部位の動静脈瘻が生じたケースがあるとのことでした。 そのケースは塞栓術を行い後遺症なく治癒したとのことです。

3.施術を受けた10%の人は戻りが生じる可能性。
約2000~3000件のNICR臨床経験があるとおしゃっている韓国のCho医師によると約10%のケースに戻りが生じ、再手術が必要になるとのことです。 私も同じ感触を得ています。
高い施術費をいただき効果がなければ申し訳ないので当院の場合現在麻酔代程度で再手術を行っています。
NICRの施術をお考えの方は再手術になる可能性があり得ることをよく考慮しお受けになられる予定の施設のアフターケアについて手術前に確認しておくことが重要だと思います。


4.複合性局所疼痛症候群 Complex regional pain syndrome: CRPS を起こす可能性

複合性局所疼痛症候群 とは外傷(骨折・打撲・捻挫など)をきっかけとして、慢性的な痛み(慢性疼痛)が起きたり、慢性疼痛に加えて、局所の浮腫、皮膚温度の異常、発汗異常などの症状を伴うことのある病態です。

例えば腕より採血検査をされた後、通常は治癒する痛みが慢性化し前腕の皮膚の萎縮が起きることがあります。筋肉だけでなくて骨の萎縮(骨粗鬆症)が進行する事があります。痛みがあるので動かさないでいると関節の可動性の低下による運動障害が起きてきて最終的には関節の拘縮まで起きて、その手が使えなくなることまでおこる場合があります。

血液検査だろうと脂肪吸引だとうとなんだろうと体にメスをいれる以上は複合性局所疼痛症候群を生じる可能性はあります。 しかし通常は非常に稀なので不必要に患者さんに畏怖心を生じさせないためにそのような説明をせずに我々一般の医師は採血等の処置や手術を行っています。

NICRだからといってその可能性が高まる証拠は現時点ではないし、NICRで複合性局所疼痛症候群を生じたという報告も未だ見聞したことはありません。 しかし本邦において新しい施術法を行うにあたっては可能な限り考えうるリスクを明示化するべきであるという考えにより記載しています。



先日脇山先生(若先生))がお心遣いをいただきました。
d0092965_23413642.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-25 23:17 | 美容外科
頬骨アーチリダクション、ミッドフェイスリフト 、ミニリフト、脂肪移植、エンドタイン
去年のブログを見ると毎年予約のことで色々悩んでいたのだなぁと思いだされます。

今年も予約がなかなかとれないことで多方面からお叱りをうけますが私の肉体的にはフルスロットル レッドゾーン状態です。

カウンセリングのご予約がなかなかとれない方々には誠に申し訳ありませんがそれも一期一会の運だとお思いください。

カウンセリングを済まされたにも関わらず手術予約がお取りできない方々にはひたすらお詫び申し上げる次第です。 

尚 入院しての輪郭形成手術は半年先まで(来年5月まで)予約が埋まっておりますのでまだカウンセリングをお受けになっておらず春休み等に手術を考えていらっしゃる方は誠に申し訳ありませんが他院をご検討してくだされば幸いです。

地方からいらっしゃる患者さんには地方の分院の設立を願う旨をいわれますが私のポリシーはほんとうの美容外科を一期一会で出会えた患者さんの中で本当にそれを必要とされる方にご提供することなので分院展開等の事業展開は現在のところ考えていません。


規模を大きくしなくても私の元で研鑽を積んでくれた医師が地方の各都市で開業してくれればよいことです。 若先生、博士先生、名古見先生がそのうち分院設立を願えば設立するかもしれませんし開業されればそれはそれでよいと思います。 勝間田先生から伝授されたほんとうの美容外科をより研鑽し発展させていく医局のような存在になれればよいと思います。

現在多くの大学の形成外科部内に美容外科が標榜されていますがこれらの設立は近年であり美容外科的な技術の蓄積は戦前から存在していた十仁病院に代表される民間医療機関においてされていました。その技術の伝承者である勝間田先生に師事できたことは美容外科医として幸甚です。

現在民間病院でもCTやMRI等の高額医療機器を外注することにより利用することができるようになり大学病院との機材格差は縮んできています。

日々の一般臨床は圧倒的に民間医療機関のほうがケースが多いので当院として美容外科のレジデントコースを開設し後進を育て社会に還元していければと思います。 

ただし 医師、弁護士は本当は社会にとって必要とされないほうが健全なことです。
病気のない世の中、争いのない世の中が理想ですが現実はそうではありません。

病気にさせない医師、虫歯や歯槽膿漏にさせない歯科医師、紛争を生じさせない法曹がほんとうの医師・歯科医師であり法曹であるのですが実際人間は酸素が吸えてあたりまえ、酸欠になって初めてその重要さを知るのと同様、よほどその価値が理解できる人間でない限りそのような医師・歯科医師、法曹の処方箋にはお金を出さず、通常の多くの人々は目の前に生じた病気やコンプレックスを解決してくれる医師や目の前の紛争を解決してくれる弁護士にお金を出します。

美容外科手術は本来生体にとって必要でない手術である以上 それをうけないにこしたことはありませんし手術を行わずに患者さんが御自身の本来もたれている美に自信をもっていただきそれを十二分に発揮させることができる医師が最高の美容外科医だと思います。

しかしどうしても手術でしか解決できない問題に対してご依頼を受けた以上最高の結果をだすのが次席の美容外科医の仕事です。

人のコンプレックスをつつき燃やしそれに乗じて大金をふっかけしかも手術結果が不良な美容外科医は最低の美容外科医になります。


賢明な方々が熟慮された結果、ご依頼するに至った施術に対して廉価で最高の結果がだせる医師団でありたいと思います。



本日ご紹介の患者さんは以前頬骨の張りを抑え、ほうれい線を軽減したいとのご希望にて頬骨骨切り術、ミッドフェイスリフト、鼻翼基部プロテーゼ(ほうれい線プロテーゼ)をご提案した結果、頬骨アーチリダクション(頬骨弓前後骨切り術)、ミッドフェイスリフト をお受けになられるもミッドフェイスリフトの効果がやや不良であり【御感想は頬骨アーチリダクション(頬骨弓前後骨切り術)は(5/5)、ミッドフェイスリフトは(2/5)】今回ミッドフェイスをもっと引き上げほうれい線をより目立たなくし、またロアーフェイスのたるみ取り、マリオネットライン周辺の若返り目的に、ミニリフト、脂肪移植(FAMI法)、エンドタインリフトをお受けになられた患者さんです。

上段:術前です
下段:頬骨弓前後骨切り術、ミッドフェイスリフト術後1年、ミニリフト、エンドタインリフト、脂肪移植(FAMI法)術後3か月です。
d0092965_2254118.jpg
d0092965_22541574.jpg

全体的にご感想は(満足5/5~まあ満足4/5)と順調な経過です。 脂肪移植は左頬に再度ご希望ということで来月お待ちしております。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_22594180.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-24 21:50 | 美容外科
こめかみリフト、骨膜下ミッドフェイスリフト、ネックリフト、ほうれい線プロテーゼ
今日は天皇誕生日です。1948年に故意に連合軍が現天皇(当時の皇太子明仁)の誕生日に処刑執行日を合わせて 極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯7名が絞首刑執行された日になります。

Today is the Emperor's Birthday. (December 23rd) In 1948, the Allied Army who then occupied Japan, intentionally executed 7 Japanese class-A war criminals knowing it was the Crown Prince's birthday. These criminals were adjourned guilty and sentenced capital punishment by the International Military Tribunal for the Far East (Tokyo Trials).

国内的には敗戦の責を問われるのはいたしかたがないかもしれませんが当時の国際情勢を鑑みても連合国側から事後法にて裁かれ死刑に処された方々は無念極まるものがあると思います。

I personally think domestic criticism to Japan's defeat in World War II is inevitable. However, those who were subject to capital punishment must have been terribly mortified.

連合国側からのいわば憂さ晴らしの私刑によって処された方々のご冥福をお祈りします。

The International Military Tribunal for the Far East was established by allied nations (and only the allied nations).Those considered as Japanese war criminals were later prosecuted, and the judgements were executed based on new laws established by these allied nations. I would like to express my deepest condolences to those executed based ont he results of privately conducted trials.

これからも極東国際軍事裁判のような茶番劇が国際社会でおこらないように切に願います。

I truly hope farcical examples seen in the Tokyo Trials never occur again in future international societies.



本日ご紹介の患者さんは目尻付近のたるみ、からすの足跡様のしわの改善に対し、こめかみリフト、中顔面のたるみの改善目的に骨膜下ミッドフェイスリフト(エンドタインST)、ターキータックのような首の縦じわの改善目的にネックリフト(エンドタインリボン)、ほうれい線の改善、より美しいEライン形成目的にほうれい線プロテーゼ留置術をおうけになられました。



上段:術前です。
下段:術後約3週再診時です。
d0092965_13125974.jpg

ミッドフェイスのOgee curve:オジーカーブ(いわゆるS line:若々しさの象徴の頬の膨らみ)もしっかりでました。
d0092965_13162643.jpg

術後一週間目の再診時には「人相が変わってしまった。」と戸惑っていらっしゃいました。
ミッドフェイスリフトは人相が変わる旨をそしてそれは時間の経過とともに自然になる旨をお話し3週間後の再診時には御自身が見慣れたのも手伝ってか御感想は御満足(5/5)と順調な経過です。


ミッドフェイスリフトは術者により術式が異なりますが私のミッドフェイスリフトは骨膜下剥離によるものが多いです。 骨膜下剥離ですと顔面神経の損傷を心配することなく顔面組織全体を持ち上げることができます。

よくエンドタインSTとミッドフェイスリフトはどう違うのですかと聞かれますが実際はミッドフェイスリフトの一種にエンドタインSTを用いたミッドフェイスリフトがあるということになります。

組織を持ち上げるのに糸をもちいるのかエンドタインという材料を用いるかの違いであり剥離範囲等の基本的な手術操作は同じになります。

厳密にいえばエンドタインSTという手術があるのではなくミッドフェイスリフトにエンドタインSTを用いるということになります。 医師によってはミッドフェイスをリフトするのにフェザーリフト糸を用いたり、シルエットリフト糸を用いたりケーブルリフトを用いたり等術式は千差万別です。

御自身がうけるリフトがどの部分をリフトアップ(持ち上げる)しどのようにひきあげ、そしてその引き上げ材料に何を用いるのかということを担当医に確認することが重要です。

患者さんの状態、患者さんの受容しえるリスクおよびダウンタイム、経済的コスト、どのような結果を求めているのかによって術式や引き上げ材料の選択は異なります。 引き上げ材料のみによって結果がきまるのではないということを銘記してください。

よってエンドタインが有効だとかシルエットリフトがすぐ戻るとかいう論議はあまり意味がないと個人的に思います。

適切な医療材料をそれに適切な症状に対して適切な術式で用いるが重要なのでありそこが安易な定量的、定性的比較ができるものではなく美容外科医療が総合的アートである部分だと思います。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_13395694.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-23 23:13 | 美容外科
下顎骨スティック骨切り術術後9か月、 顎下脂肪吸引術術後3か月、 頬脂肪移植
本日ご紹介の患者さんは「エラ~顎にかけてすっきりしたい、小顔になりたい」との御希望にて下顎骨スティック骨切り術を「頬骨がでているのを目立たなくしたい」とのご希望にて頬骨下脂肪移植術をお受けになられた患者さんです。

術後半年の時点で二度目の脂肪移植(頬)および顎下脂肪吸引をお受けになられました。

上段:術前です。(患者さんのお顔のオレンジの蛍光線は切り取る骨の予定ラインです)
下段:下顎骨スティック骨切り術術後9か月、 顎下脂肪吸引術術後3か月、 頬脂肪移植(9か月、3か月前)
d0092965_2473646.jpg

「エラ~あごにかけての骨切りと脂肪移植は満足です」とのご感想でした。
しかし・・2回目の脂肪移植の際に顎先をもっとシャープにみせるべくサービスで顎先に脂肪移植したことによって「顎先が尖った形みえるようになったことが不満です」とのことで今後改善予定です。
またの御再診をお待ちしております。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_249222.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2009-12-22 00:39 | 美容外科