<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
こめかみリフト
今日は大晦日です。

今年は若先生や博士先生も診療に参加してくださり、当院もより活気ある一年となりました。
また多くの患者様方にお会いでき自分ながら一刀一刀に一念を込めて執刀してきましたが各々の方々にどれだけお役に立てたのか自問自答しています。

皆様のお陰で素晴らしい一年を過ごすことができました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

本日ご紹介の患者さんはこめかみリフトをお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
中段:術直後です。
下段:術後約1週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_21132967.jpg

現時点では御満足ということで順調な経過です。


てぬぐいを戴きました。
d0092965_21134143.jpg

ありがとうございます。 迎える年もたくさんの女性を幸せにできるよう全知全能を尽くして頑張ります。

皆様に深謝します。

よいお年を
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-31 21:14 | 美容外科
MIPL(光治療)による美肌治療
本日ご紹介の患者さんは美肌治療目的にMIPL(イデア社製 光治療機)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:5回施術後再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_17171571.jpg


MIPLはブロードバンドな光線によってしみやくすみ、赤ら顔等を改善します。
よりきれいなお肌になられて順調な経過です。

先日お心遣いをいただきました
d0092965_2162477.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-30 17:29 | 美容外科
乳頭縮小術
本日ご紹介の患者さんは乳頭縮小形成術をお受けになられた患者さんです。

乳管機能を温存する方法で縮小形成術を行っています。

上段:術前です。
下段:術後約10日再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_1231242.jpg

御満足とのご感想をいただきました。
d0092965_12311861.jpg

まだかさぶたや腫れがある時期ですがだんだんと落ち付いていきます。
順調な経過です。


メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
98.社会や自然現象の中でも、役立たないものは存続できません。
William・J・Mayo
98.脾臓は矛盾した不思議な器官です。健康なときには相対的にあまり重要な働きをしませんが、病気のときには重篤な指標となります。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-29 21:30 | 美容外科
腹筋ムキムキ形成術:Abdominal etching
なぜ毎日写真をアップするのですか? 大変ではないですか? と聞かれたことがあります。

そうですね。 大変かもしれません。

でも 基本としては一期一会で出会った自分の患者さんを幸せにしたくメスを握っているのであり、そのためには自分の行う手術の結果やデメリットを可能な限りお見せし、その結果として自分の手術を希望する方のみを診させていただきたいからです。


見栄えのよい症例だけ提示して施術料に大金をチャージすれば私は楽してお金持ちにはなれるのでしょうが、実際そんなことをすれば患者さんによっては「思ってた結果と違う」と心傷つき、残ったのは「手術の傷、心の傷と金銭的、時間的損失」となりかねません。

一期一会で出会った患者さんの幸せを願って握ったメスが結果として患者さんを不幸にしてしまったのではお互いが不幸すぎます。

そんな不幸なミスマッチを減らすには安易な宣伝や広告で患者さんを手術に誘引せず、可能な限りの症例の提示と可能な限りの廉価な施術料が現時点でとりうる科学的な最良の方法と考えます。

手術に備えて皆様 休暇を取られたり、お仕事をおやめになられたり、肉体的、精神的、金銭的に大変な準備をしてきてくださいます以上それに応えるのが私の義務であり、そのような負担をする方々の負担を可能な限り軽減しかつプロとして最高のアドバイス(廉価で健康的に美しくなる方法)をさせていただきたいのでカウンセリング料は高額にさせていただいています。


本当に手術を必要としている方々は御自身の肉体のことですから必死に調べてきてくださいます。

私にお会いする前にもうすでに9割方「調べはついている」のが実際でしょう。

個々人の肉体は千差万別であり同じ医師が同じように執刀しても結果は見る人によっては千差万別である以上、私の手術を受ける人には私の手術結果の平均像をご理解いただいた上で手術をうけていただきたく思います。 


本日ご紹介の患者さんは腹筋ムキムキ形成術:Abdominal etchingアブドミナルエッチングをお受けになられた患者さんです。

御希望としては腹筋をもっとムキムキした感じにしたいとのことでしたので腹筋の輪郭がより浮き出るように脂肪彫刻形成術を行いました。

上段:術前です。
下段:術後約1か月半再診時です。(写真は患者さんのご希望により供覧いてます)
d0092965_210185.jpg

「このオペを受けられたことを本当にうれしく思います。腹筋の凹凸も自然なものになり、一層筋トレに励む意欲が湧いてきます。」 とのことで順調な経過です。
手術をきっかけとしてより健康的に美しくなれるとしたら望外の喜びです。

若先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_19265033.jpg

チョコレートでした。 ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-28 23:17 | 美容外科
二の腕脂肪吸引
今日は1949年 オランダがインドネシアの主権を放棄しインドネシア連邦共和国の成立した日です。インドネシア自体は1945年8月17日にスカルノ、ハッタが独立宣言を声高に宣言しましたが日本の敗戦後再びオランダの占領下になりました。
インドネシアの独立を応援していた日本兵の中には敗戦後オランダ軍管理下におかれてもインドネシアの独立を陰ながらも援助しその地に残った約2000名の日本兵のうち約1000名がオランダからのインドネシア独立戦争で命を落としたといわれています。ジャカルタの英雄墓地には独立戦争で命を落とした日本兵が葬られ、今も日本に感謝の意を込めて、独立記念日の祝典では、インドネシア人が日本兵の服装をして国旗を掲揚するそうです。

以前に観た「ムルデカ」(インドネシア語で「独立」)という映画が思い出されます

他国の独立のために命を賭けた日本兵・・ 美しかった日本人として多くの無名日本兵に敬意を表したいと思います。

本日ご紹介の患者さんは二の腕脂肪吸引の患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後2週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_1543556.jpg

術後2週間の時点で御満足とのことですがまだまだこれからです。
しっかり取ってほしいとのご希望によりしっかり吸引しています。
脂肪吸引手術の完成は術後半年になります。 
現時点でこれだけ細くなったということは半年後はかなり細くなります。

順調な経過です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-27 01:41 | 美容外科
フェイスリフト 頬 顎 脂肪吸引 バッカルファット摘出術、顎プロテーゼ留置術 
今日は15年前のソビエト連邦が解体されロシア共和国が独立した日ですがソビエトからロシアになっても北方領土はいまだ返還されずシベリア抑留に対する謝罪もありません。

奇しくも12月26日は1956年 にシベリア抑留からの引き揚げ船である興安丸最後の一便が舞鶴港に入港した日でもあります。

スターリンが抑留命令を出した8月23日をシベリア抑留記念日とするという考えもありますが個人的には過酷なシベリアでの抑留を経て生存した最後の日本人が本土に引き上げてこれたこの日を政府にはシベリア抑留追憶記念日として制定して頂きたく思っています。

本日ご紹介の患者さんはダイエットにより約50kg落としたところ20代にもかかわらず弛みが酷くなったとのことでその改善目的にフェイスリフト 頬 顎 脂肪吸引 バッカルファット摘出術、顎プロテーゼ留置術 をおうけになられた患者さんです。
上段:術前です。
下段:術後半年再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
d0092965_120655.jpg

もっと引き上げたいとのことでミニリフトの御依頼をされました。
別人になりすぎる気がするのですが構わないとのことで今後手術予定です。

お心遣いをいただきました。
d0092965_128991.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-26 23:33 | 美容外科
頬骨再構築法、顎まわり~顎下脂肪吸引
12月25日今日は欧米諸国ではキリスト誕生日(とされている)として祝う日ですが日本人としては志賀潔が赤痢の病原体を発見した日、大正天皇が崩御した日や1941年に香港のイギリス軍が日本軍に降伏した日として印象深いかもしれません。

キリスト教会のステンドグラスやクリスマス、サンタクロース、そしてディズニーランド等、欧米の文化には明るさや夢を感じさせるものが多いと思います。
それが世界的に広く広がり多くの人に受け入れられている理由だと思います。
日本の神道は厳かな雰囲気のイメージではありますがきらびやかさや明るさはありません。
また普遍的な教えの宗教ではなくどちらかというと土着の宗教になります。
残念ですが日本の宗教や文化的行事が世界に広まらないのはそこらへんに理由があると思います。 

明治維新以降文化的敗戦も喫し続けていた感は否めませんが車やウェークマンなどの物作りだけでなく最近はゲームや漫画のソフトの面でも日本の物が世界に広まりつつあり息吹を吹き返してきた印象があります。

サンタのお話のように例えばアマテラスオオミカミが子供達に贈り物を届ける楽しい物語が日本にもあったらなぁと思いつつ今後の日本文化の更なる興隆に期待してクリスマスを過ごしていきたいと思います。

今日はライフクリニックの勝間田先生と夕食をご一緒させていただきました。
輪郭の手術は若い人が受ける手術でありその若い人たちがこれから頑張って生きていけるように金銭的負担にならないようにとの信念で日々輪郭美容外科手術を行っている勝間田先生は最近になってこそ その手術の説明ページ をおもちですが、それすらも実は私が勝間田先生に「廉価で手術をなさっている先生の技術がこのまま世に埋もれているのは忍びないのでホームページを作成してもっと世にその存在を知らしめてください」とお願いして作ってもらったものになります。 

日本における美容外科研修における民間医療機関の果たす役割について勝間田先生も思うところがあったようで美容外科のレジデント制度について御賛同して監督・御指導してくださることを快諾してくださいました。
もちろん希望する医師がいてこその制度ですが私がかつて美容外科の教育研修機関を探したときにはそのような制度がありませんでしたのでよりよい医療の発展のために後進のために道は創っておきたいと思います。 


本日ご紹介の患者さんは頬骨再構築法および顎下脂肪吸引をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約9か月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_0254795.jpg

「知り合いから痩せた?と言われ小顔になれて嬉しく思っています。大変満足してます。」とのことで頬骨に関しては順調な経過です。

しかしほうれい線にサービスで施術した脂肪移植がなぜか左だけ妙に定着が良く、笑った時に微妙に盛り上がってしまうのでこれを今後改善していかなければいけません。
d0092965_0571095.jpg

小さな親切大きなお世話になってしまい申し訳なく思っております。

私の行う頬骨再構築法のデメリット
1.効果がありすぎて希望よりも凹んだ状態に感じる場合がまれにあります。 その際は脂肪移植等のメンテナンスが必要になります。
2. 顔面神経側頭枝の一時的麻痺(おでこに皺を作ることができなくなる、眉が上がらなくなる)の可能性があります。
  現在半永久的に麻痺が残った方はいませんが改善まで最長8ヶ月を要した方がいらっしゃいます。
3. 完成まで約半年を要します。 術後1~3か月は変化が感じられなかったりたるみを感じたりされる方もいらっしゃいますが術後半年は様子をみてください。

お心遣いをいただきました。
d0092965_05156.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-25 01:44 | 美容外科
フェイスリフト、顎下脂肪吸引、ケーブルリフト術後1年
去年のブログを見ると去年も予約のことで色々悩んでいたのだなぁと思いだされます。

今年も予約がなかなかとれないことで多方面からお叱りをうけますが私の肉体的にはフルスロットル レッドゾーン状態です。

カウンセリングのご予約がなかなかとれない方々には誠に申し訳ありませんがそれも一期一会の運だとお思いください。

カウンセリングを済まされたにも関わらず手術予約がお取りできない方々にはひたすらお詫び申し上げる次第です。 


地方からいらっしゃる患者さんには地方の分院の設立を願う旨をいわれますが私のポリシーはほんとうの美容外科を一期一会で出会えた患者さんの中で本当にそれを必要とされる方にご提供することなので分院展開等の事業展開は現在のところ考えていません。


規模を大きくしなくても私の元で研鑽を積んでくれた医師が地方の各都市で開業してくれればよいことです。 若先生、博士先生、名古見先生がそのうち分院設立を願えば設立するかもしれませんし開業されればそれはそれでよいと思います。 勝間田先生から伝授されたほんとうの美容外科をより研鑽し発展させていく医局のような存在になれればよいと思います。

現在多くの大学の形成外科部内に美容外科が標榜されていますがこれらの設立は近年であり美容外科的な技術の蓄積は戦前から存在していた十仁病院に代表される民間医療機関においてされていました。その技術の伝承者である勝間田先生に師事できたことは美容外科医として幸甚です。

現在民間病院でもCTやMRI等の高額医療機器を外注することにより利用することができるようになり大学病院との機材格差は縮んできています。

日々の一般臨床は圧倒的に民間医療機関のほうがケースが多いので当院として美容外科のレジデントコースを開設し後進を育て社会に還元していければと思います。 

ただし 医師、弁護士は本当は社会にとって必要とされないほうが健全なことです。
病気のない世の中、争いのない世の中が理想ですが現実はそうではありません。

病気にさせない医師、虫歯や歯槽膿漏にさせない歯科医師、紛争を生じさせない法曹がほんとうの医師・歯科医師であり法曹であるのですが実際人間は酸素が吸えてあたりまえ、酸欠になって初めてその重要さを知るのと同様、よほどその価値が理解できる人間でない限りそのような医師・歯科医師、法曹の処方箋にはお金を出さず、通常の多くの人々は目の前に生じた病気やコンプレックスを解決してくれる医師や目の前の紛争を解決してくれる弁護士にお金を出します。

美容外科手術は本来生体にとって必要でない手術である以上 それをうけないにこしたことはありませんし手術を行わずに患者さんが御自身の本来もたれている美に自信をもっていただきそれを十二分に発揮させることができる医師が最高の美容外科医だと思います。

しかしどうしても手術でしか解決できない問題に対してご依頼を受けた以上最高の結果をだすのが次席の美容外科医の仕事です。

人のコンプレックスをつつき燃やしそれに乗じて大金をふっかけしかも手術結果が不良な美容外科医は最低の美容外科医になります。


賢明な方々が熟慮された結果、ご依頼するに至った施術に対して廉価で最高の結果がだせる医師団でありたいと思います。



本日ご紹介の患者さんはフェイスリフト、顎下脂肪吸引、ケーブルリフトをお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後1年再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_1374748.jpg

もともとお肌は若々しくフェイスリフト手術はあまり必要がない旨をお伝えしましたが御希望により施術を行いました。
顎下もすっきりした感じになり順調な経過です。

術後1年の傷痕です。
d0092965_1365220.jpg

近くで見てもわからないぐらいきれいに治りました。

先日お心遣いをいただきました。
d0092965_1431813.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-24 00:12 | 美容外科
小鼻縮小(若先生)
今日は天皇誕生日です。
1948年に故意に連合軍が現天皇(当時の皇太子明仁)の誕生日に処刑執行日を合わせて 極東国際軍事裁判で死刑判決を受けたA級戦犯7名が絞首刑執行された日になります。

国内的には敗戦の責を問われるのはいたしかたがないかもしれませんが当時の国際情勢を鑑みても連合国側から事後法にて裁かれ死刑に処された方々は無念極まるものがあると思います。 連合国側からのいわば憂さ晴らしの私刑によって処された方々のご冥福をお祈りします。
これからも極東国際軍事裁判のような茶番劇が国際社会でおこらないように切に願います。

本日ご紹介の患者さんは小鼻縮小(若先生)をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約10日再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23562163.jpg

順調な経過です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-23 23:54 | 美容外科
他院修正乳頭縮小術
本日ご紹介の患者さんは約一年半前に他院にて乳頭縮小手術をお受けになられるもあまり小さくなった感じがせず仕上がりの左右差等も含めて担当医に相談するもある程度の形はしょうがないといわれてそのままにされていた患者さんです。 患者さんという一方からしかお話を伺っていないので実際の状況はわかりませんが担当医に希望のサイズになっていないのなら相談するべきだし担当医は相談に応じるべきだと思います。

約35万円とそれなりの金額をお支払されているので前医にて相談する旨をお勧めしましたがそこではもう受けたくないとのことでしたので直径も高さも希望通りにできる方法で修正手術のご依頼をおうけすることとしました。

上段:術前です。
下段:術後2週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_23154213.jpg

(写真をクリックすると拡大します)
希望通りで満足!とのことで順調な経過です。

私は乳頭縮小手術においては乳管機能を温存して希望の直径および高さにしますのでご自身がどの程度の大きさにしたいのか明確に伝えてくだされば幸いです。

先日お心遣いをいただきました
d0092965_2339249.jpg

クリスマスに灯すというキャンドルでした。
ありがとうございます。どうか御気をつかわないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2008-12-22 23:07 | 美容外科