<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
額アパタイト形成術(修正手術)
今日はウツです・・・

先日ご紹介した鼻中隔延長術をお受けになられた方から昨日お電話がありました。
「先生が手術してくれた鼻は希望通りの形なんですけど○△□が駄目っていうんでやっぱ大至急元にもどしたいんです」
私としては早急に再手術をすると感染や瘢痕形成の可能性があるため最低3ヶ月は待って欲しい旨をお話していたのですが彼にとっては事は急を要するらしくどうしても戻したいとのこので以前に鼻尖手術を受けて効果がなかった(と私に言っていた)クリニックに電話をして元に戻す手術の予約までとられたとのことです。
『そこまで思いつめているのならやってあげるべきか・・・・』 と私も考え一旦は希望日に手術をお受けするお返事をしたのですが後からスタッフ達に責められました。
スタッフ達の主張としては
1.本来その日に予約をとっている患者さんたちに迷惑がかかる
2.術前に手術をやる必要はないとこちら側はさんざんお話したし手術自体は希望の形態になり成功なのだから○△□の都合で安易に医学的に危険な時期に再手術をするべきではない。やらないほうが彼のためである。

ということでした。

患者さんは非常に恐縮して「希望通りにしていただいのですが・・・」とおっしゃっているのですが本当はそうではないのに私のことを気遣ってそう言っているのかもしれませんし、だったらなおさらのことそのような優しい心を持った礼儀正しい彼に対してどうにかしてあげたい気持ちがありました。

しかし、私はかつて患者さんに執拗に請われて行った術後早期における鼻の再手術、再々手術で思わしくない結果になりお役に立てるどころか恨まれる存在となった経験があり、現時点で近日の再手術のご依頼をお受けすることはお互いにとって不幸になる可能性がありえる以上患者さんのためを思えばこそ心を鬼にしてお断りしたほうがよいと考え直し結局お断りさせていただきました。

しかし彼はリスクを承知の上でも○△□の都合上どうしても早急に行うとのことでそのクリニックに予約を取るそうです。

もし本当に気に入っているのなら○△□の意見に左右されずに自分というものを貫いて欲しいです。 ○△□が一生面倒みてくれるわけではないと思います。
気に入ってなく○△□を理由に必死の再手術のお願いをしていたとしたら・・・・ お役に立てずに本当に申し訳なく思います。  

お受けになられるクリニックの医師が術後早期の鼻の再手術には思わぬ合併症が生じる可能性を熟慮して慎重に対応をしてくれることを願っています。


本日ご紹介の患者さんは額アパタイト修正術をお受けになられた患者さんです。
約半年前に他院で約50万かけて額にアパタイトをいれ形成するも凹凸が生じそれを修正したいとのことでした。 まずは最初に施術したクリニックに相談に行くようにお話ししましたが諸般の事情により私に依頼したいとのことでしたのでご依頼をおうけしました。
上段:術前です。
下段:術後1週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_004596.jpg
順調な経過です。

本日バッカルファットを摘出した方から写真をUPして欲しいとのご依頼がありました。
d0092965_23482231.jpg

バッカルファットといえば今度インドの国際学会にA先生と行った「歯科矯正+下顎矢状分割+顎インプラント+バッカルファット摘出術」の症例についてA先生が発表するので共同演者(名ばかりです)としてインドに行きます。 パール判事の祖国インドに行くのは初めてで楽しみです。

本日お心遣いをいただきました。
d0092965_23483139.jpg

恐縮です。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-30 23:22 | 美容外科
鼻尖縮小術、I型プロテーゼ隆鼻術
今日は1945年 にノーネクタイでくつろいだ立ち姿のマッカーサーとモーニング姿で直立不動の昭和天皇が並ぶ写真が報道機関を通じて日本国民に公表され日本人が精神的打撃を受けた日になります。

本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術、I型プロテーゼ隆鼻術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後一週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_22455726.jpg

順調な経過です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-29 22:48 | 美容外科
小鼻縮小術、下口唇縮小術
本日ご紹介の患者さんは小鼻縮小術、下口唇縮小術をお受けになられた患者さんです。


左:術前です。               右:術後約2年後再診時です。
d0092965_22481042.jpg

(写真は患者さんのご希望により目隠し等おこなっておりません。)

ある患者さんのカウンセリングに付き添いで入ってこられ、ふとした拍子に「あの~以前ここで手術をうけた者ですが・・」と切り出され(それまで付き添いの方のお顔を直視していなかったので気づかず失礼いたしました)約2年ぶりのご再診となりました。

ご自身の手術前の写真と現時点を見比べたいとのことでここにUPさせていただきます。

本日お心遣いをいただきました。
d0092965_23104535.jpg

どら焼き等でした。 ありがとうございました。どうか御気を遣わないで下さい。お願いします。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-28 22:48 | 美容外科
鼻中隔延長術(クローズ法)、鼻尖縮小術
本日ご紹介の患者さんは鼻中隔延長術(クローズ法)、鼻尖縮小術をお受けになられた患者さんです。

既往としては他院にて鼻尖縮小術をお受けになられた既往がありますが手術の効果は感じなかったとのことでした。


初診時の私への御依頼は「鼻先を下げたい」というものでした。
しかし診察所見上 いわゆるイケメンでありそのような手術の必要性は私としては全く感じませんでしたので手術には反対させていただきました。 何もしないほうがいいでしょうということでその日はお帰りいただきましたがやはりどうしても鼻先を下げてほしいとの熱心なご依頼がありお受けすることとしました。

鼻先を下げて欲しいと御依頼される患者さんに最近の私はこのブログの2007年6月24日の方の症例写真をお見せしています。 この6月24日の患者さんは「下がりすぎ」として再手術をご希望されています。 しかしこの方の鼻のようにして欲しいとわざわざご指定してくる患者さんもいるので希望の下げ具合の程度として本日ご紹介の患者さんにも確認させていただいたところ「いや~ いい感じス。この方ぐらいに下げてほしいス」とのことでした。
そこまで根性が決まっていれば私もご尽力させて頂こうと腹が決まりました。

上段:術前です。
下段:このぐらい下げたいと患者さんにご自身の手で下げてもらったところです。
d0092965_0335136.jpg

(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)

上段:術前です。
下段;術後一週間再診時です。
d0092965_0341170.jpg

男性なので化粧で術後の鼻柱の傷を隠す事ができないことを考慮し他院鼻尖術術後でしたがクローズ法で行いました。 術前にみられた鼻先の微妙な右への変位も修正し自分としては精魂込めた会心の出来でした。

しかし・・・・・

「 先生 なんだか鼻先が下がりすぎた気がするっス。 元に戻す手術ってできるんスか?」
と聞かれた時、 まるで25年前の朝礼中姿勢正しく直立不動で校長先生の訓話に聞き入っていた私に後ろから悪友A君がした「膝カックン」による脱力を彷彿させるような脱力感を正直覚えました。 

いやー 参りました。 一本やられました。 

精魂込めた手術の解体作業は正直辛いです。 しかし 率直に礼儀正しく感想を述べていただき25年分ぶりの膝カックン感を味あわせていただいた以上は御礼としてどうしてもご希望なら元の形態に戻すように最大限努力します。 でも、ちょっと様子をみてみてください。 まだ変化した自分に慣れていないのかもしれません。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-27 01:57 | 美容外科
処女膜再生術
ブログのヘッダーの写真が変わりました。

患者さんから戴いた画像になります。 お心遣い深謝いたします。



今日は処女膜再生手術をお受けになられた患者さんのご紹介です。

処女膜再生手術
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-26 01:54 | 美容外科
額アパタイト
今日は額アパタイト注入術をお受けになられた患者さんのご紹介です。
上段:術前です。
下段:術後1週間再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_153267.jpg

順調な経過です。


お心遣いをいただきました。
d0092965_1535677.jpg
d0092965_154679.jpg

クッキーでした。 ありがとうございました。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-25 01:52 | 美容外科
目頭切開
本日ご紹介の患者さんは目頭切開をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後約1ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_20592238.jpg


術前は蒙古襞の張りが強くまた微妙な変化をお求めになられたためミニZ法で微妙な変化をだしています。 今後、物足りなければ今後W法でより目頭をはっきりさせる予定です。


お心遣いをいただきました。
d0092965_236478.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-24 20:59 | 美容外科
小鼻縮小術
今日は他院にて小鼻縮小をお受けになられるも変化があまりなかったとのことで再手術をご希望された患者さんのご紹介です。

小鼻をより小さくしたいという強いご希望がおありでしたので手術のご依頼をお受けすることとしました。

上段:術前です。
下段:術後3ヶ月再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています)
d0092965_2053767.jpg


ご希望の細さということで順調な経過です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-23 20:52 | 美容外科
鼻尖縮小術5ヵ月後
本日ご紹介の患者さんは鼻尖縮小術をお受けになられた患者さんです。

正面からみて少しだけ鼻先を細くしたいとのことで控え目な鼻尖縮小術を行いました。
上段:術前です。
下段:術後5ヶ月目再診時です。(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。
d0092965_2130118.jpg

ご希望通りということで順調な経過です。

メイヨー兄弟の格言
Charles・H・Mayo
62.科学者というものは、わかりきったものでも、それをそのまま甘んじて受け取ることはしません。
William・J・Mayo
62.知識というものを考えたとき、まず浮かんでくるのは書物やその他の人間文明の発達を示す証拠です。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-22 21:30 | 美容外科
鼻孔縁下降術
本日ご紹介の患者さんは鼻の穴を目立たなくしたいとこのご希望により鼻孔縁下降術をお受けになられた患者さんです。

上段:術前です。
下段:術後1年7ヵ月後再診時です。
(写真は患者さんの快諾を得て供覧しています。)
d0092965_2316745.jpg

外観上気にされていた鼻の穴は鼻孔縁が下がったことにより目立たなくなりました。

鼻孔縁下降術は耳より軟骨付皮膚を鼻孔内に移植して鼻孔縁を下げることにより鼻の穴を目立たなくします。

しかし欠点としては軟骨付皮膚移植のため移植された組織片が鼻の穴の中で凸状瘢痕組織となったりその部分だけ鼻毛が生えないことがあげられます。

今回ご紹介の患者さんは移植した組織片の鼻孔内膨らみが1年7ヶ月経ても気になるとのことで今度組織のトリミングを行う予定です。

本日お心遣いをいただきました。
d0092965_23322555.jpg

えだ豆チョコサンドクッキーでした。
ありがとうございました。 どうかお気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2007-09-21 23:16 | 美容外科