明日は骨と関節の日
明日は骨と関節の日です。『ホネ』の『ホ』は十と八にわけることができ10月8日に決まったという話です。

そんな骨と関節の日を記念して和歌山県立医科大学の吉田教授の腰椎内視鏡手術の講演と日本大学の龍教授の変形性膝関節症についての講演が今日あったので聴いてきました。

最近腰の内視鏡手術が流行っていますがこれは今から10年前の1996年に開発された方法で最初は腰椎椎間板ヘルニアへの適応だったのが今や腰部脊柱管狭窄症や頚椎症まで拡大されてきています。

最近、グルコサミンを飲むと膝にいいと健康食品がでまわっていますが実際の研究では効くという論文と効かないという論文があって白黒はっきりついているわけではないようです。

さて

今日は「鼻尖縮小」と「小鼻縮小」 を同時に手術された方の経過レポートです。
(写真は患者様の快諾を得て供覧しています)
上段: 術前です。
中段: 鼻尖縮小と小鼻縮小術後一週間抜糸時ギプスを外した直後です。
下段: 術後二週間の経過観察来院時です。
d0092965_047203.jpg

希望通りの形態で大満足との事で私もほっとしました。
最近秋雨なのか湿気が多い日々が続いています。 週末はカラッと晴れてくれるといいですね。
[PR]
by shirayuribeauty | 2006-10-07 21:02 | その他
<< 今日は骨と関節の日 脂肪注入豊胸術後1週間 >>