人気ブログランキング | 話題のタグを見る
よもの海 みなはらからと 思ふ世に など波風の たちさわぐらむ Ⅱ
その後の経過のご報告


YクリニックのK先生からその後ご連絡のメールがありましたが、誠に申し訳ないことに迷惑メールボックスに送られていたせいで私が気づかず K先生はわざわざ配達証明で4月20日に郵便を送ってくださいました。


 それらに記載されていた内容の要旨としてはK先生のお知り合いに相談したところ以下のような御意見があるとのことでした。
「伊藤孝明医師からの配達証明つき内容証明郵便は、一般人から見て異常と思います。
(K先生の)ブログに「伊藤孝明医師」と明記されているならともかく、「伊藤」「伊達」「伊勢」「伊豫」のような極小な画像に対して、このような要求は行き過ぎなように思います。」
K先生としても「一介の個人開業医のブログの画像にある小さな潰れ文字では何処の誰とも判別できないはずで、それが風評被害等の損害になりうるものと伊藤先生は本気でお考えなのでしょうか?」とのお考えとのことでいらっしゃいました。


世の中にはいろんな考えや意見があり多様性があることは大切な事です。
とはいえ私にも思うところがありましたので上記内容に対して以下の返信をさせていただきました。

「Yクリニック K先生

お忙しい中ご連絡ありがとうございました。

(1)
配達証明郵便を拝見しました。
K先生がメールをおくってくださっているとのことで受信トレイ等をさがしたところ迷惑メールフォルダで受信されており、メールをお送りいただいていたことが認識できておりませんでした。
二度もメールをお送りしていただいていたのに、気付かず、大変申し訳ありませんでした。

(2)
「なお一介の個人開業医のブログの画像にある小さな潰れ文字では何処の誰とも判別できないはずで、それが風評被害等の損害になりうるものと伊藤先生は本気でお考えなのでしょうか?」とのことですが私には風評被害になりうると感じています。
先日K先生に送らさせていただいた内容証明郵便中に記載してあるURLの記事をご覧になっていただければわかるとおりブログのエントリーと2chの書き込みについては、それらの日付の対比や内容からみて、何らかの関連性があるものと考えております。
患者さん視点で忌避感をもたれることをご心配とのことですがお送りした私の方が忌避感をもたれることはあっても送らられる側のK先生が忌避感をもたれることはないと思います。しかしご心配であれば私からの配達証明付き内容証明郵便についてはK先生のブログで特に触れて頂く必要はありません。
K先生の2017年3月29日付ブログの片隅に万人がきちんと判読できる文字の大きさで「本件被告伊藤氏はしらゆりビューティークリニックの伊藤氏とは無関係です」と一行付記していただければ結構です。

何卒、善処方のほどお願い申し上げます。


(3)
K先生と私に対する皆様の誤解を解くためにもK先生からの今回の配達証明郵便も私の方で公開させていただければ幸いなのですがいかがでしょうか? 本配達証明の記載内容からK先生が誠実なご対応につとめてくださろうとしていることが皆様に伝わると思います。私の方でメールを見落としていた謝罪とK先生がきちんとご対応をしてくださったことを明記したいと思います。 ご検討いただけますと、幸いです。

(4)
配達証明つき内容証明郵便でお送りさせていただいたのは確実にK先生に読んでいただき事態を認識していただきたかったからです。 たしかに仰々しくもあり、またK先生にご負担になる形は回避しなければとも考えてはいたのですが、やはり、大変重要な案件であることからも、確実性の担保のためにやむをえずとらせていただいた通信手段としてご容赦いただけますと幸いです。

K先生からのご返信についても、実際にメールですと、私がK先生からのメールを迷惑メールフォルダに埋もれているのに気付かず、結局、K先生からの配達証明郵便をお送りいただいたことで、気づくことができました。このようなメールの不確実性については、私も認識を改めるべきと、考えを新たにした次第です。
このたびは、お忙しいなか、ご連絡いただき本当にありがとうございました。
重ねて、善処方をお願いする次第です。

(上記(2)(3)については、お手すきのときでかまいませんので、ご対応いただけますと幸いです。とくに(2)については、今後は2ch等の掲示板への誹謗中傷を等閑視するわけにはいかないと考えており、早めにご対応いただきたいと考えております。どうしてもご対応いただけないということであれば、その旨のご連絡を4月28日までにご連絡いただけますと幸いです。今後について、私としても対応を決断するようにします。)

 しらゆりビューティークリニック 伊藤 孝明」


K医師からは、その後、ご連絡いただきましたが、結論として、
上記(2)のお願い  すなわちK医師のブログにある「伊藤」某が、当院及び私伊藤孝明とは無関係であることの注記をしていただきたいとの私からのお願いについては、『奇異なご要望』との理由により、お断りされてしまいました。
上記(3)のお願い すなわちK先生からの配達証明付き内容証明郵便を、私の方から公開との御要望は、「『尋常でない御要望』と言わざるを得ません」とのことでお断りされてしましました。 

私としてはご理解ご協力いただけず大変残念ではありますが、K先生にはK先生の御事情がおありと斟酌します。取り急ぎ、2ch等の書き込みをご覧になられた方におかれましては、私および当院関係者が他医院や他の医師との間に訴訟を提起したりまたは提起されたり、それに敗訴したり、はたまた逮捕されたり等々の事実などありませんので、くれぐれも誤解のないようにお願いします。
by shirayuribeauty | 2017-04-29 00:32 | 美容外科
<< 他院鼻プロテーゼ術後入れ替え,... 脂肪移植豊胸 術後約4年3か月... >>