額脂肪移植術後約8か月
本日ご紹介の患者さんは額の脂肪移植をお受けになられた患者さんです。


上段:術前です。
下段:術後約8ヶ月再診時です。
d0092965_5424516.jpg

1回目の脂肪移植を約11か月前に、2回目の脂肪移植を約8か月前にお受けになられました。
術後1か月後検診以降 お約束の3か月後検診、半年後検診にいらっしゃておらずいったいどうされたのかと心配しておりましたが7カ月ぶりに御来院されました。

外観上は脂肪も定着し丸い額になられ良かったと思いましたが約4か月前より額にしこりを自覚されたとのことでした。御感想は「しこりができて痛みがあります。外見上は問題ないのですが少し心配です。」とのことで「やや不満(2/5)」とのことでした。
診察を行うと外見上はわかりませんが触ると小さなしこりがわかるためエコー検査を行った結果、内部が空洞の約3mmのしこりを認めたため穿刺したところジェル状の内容物が引け縮退しました。

おそらく移植細胞のうち定着しなかった残余物が一部貯留したのかと思われます。

今回の処置でもう大丈夫だと思いますが気になったらご遠慮なさらず御来院ください。

定期検診は重要です。



脂肪移植 (額) のリスク
・稀にしこりが生じることがあります




先日見学にいらしたDrからお心遣いをいただきました。
d0092965_6204572.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。 
お互いよりよい医療者となるべく頑張っていきましょう。
[PR]
by shirayuribeauty | 2014-03-19 23:39 | 美容外科
<< 眉間アパタイト形成術 バッカルファット摘出術、ミラク... >>