額植毛 500本 : 伊藤 & 脇山 執刀
今日は今から遡る事107年前の1904年 に日本政府がロシアに国交断絶を通告した日です。その4日後の2月10日に宣戦布告し日露戦争が勃発しています。

109 years ago from today, on February 6th 1904, The Japanese government sent Russia an official notification to conclude diplomatic relations between the two countries.
4 days later, on February 10th, the Russo-Japanese War broke out with the Japanese declaration of war.

日露戦争は辛勝しましたが大東亜戦争の終戦直前に日ソ中立条約を一方的に破棄して侵略してきたソ連に北方領土を占領され現在にまで至っています。
明日はその北方領土の日です。

Japan barely defeated Russia in the Russo-Japanese War.

Russia unilaterally abandoned the Soviet–Japanese Neutrality Pact and invaded the "Northern Territories" of Japan right before the end of the Greater East Asia war.
This is the origin of dispute over the "Northern Territories". Tomorrow's date is known to mark this historic event.


本日ご紹介の患者さんは額の生え際を丸く見せたいとのご希望にて額に植毛を500本お受けになられた患者さんです。

今回の植毛方法はFUT法(follicular unit transplantation法: 後頭部より採取し毛をfolliculeごとに株分けして植毛する方法)にて植毛しています。


上段:術前です。
下段:術後約10日再診時です。
d0092965_0364854.jpg

植毛部位のかさぶたが目立ちますが順調な経過です。

その後の定期検診にいらしておりませんが定期的な検診は重要です。
またの御再診を心よりお待ちしております。



先日植毛技術が高くて有名な韓国のmojelim clinic で勉強させていただいた際に韓国では本日ご紹介したような女性の額の植毛依頼が非常に多いとのことでした。
多くの韓国人女優がお受けになられているとのことで一般人女性と植毛を受けている韓国人女優の見分け方を教えていただきました。 そのおかげで確かに多くの韓国人女優さんがお受けになられているのに気づきました。 
日本でも今後植毛や脱毛で額の形を整えるのがおしゃれとして一般化してくる日は近いでしょう。


なお現在自動植毛器なる機械が出回っていますが韓国のmojelim clinicにもありました。ただドクターは「結局製品として使い勝手が悪いので全然使っていない。広告用」と話していました。美容医療機器はレーザーにしろ脂肪吸引機にしろ色々な医療機器がでまわって百花繚乱のごとく広告されていますが大切なのはどの機械を使ったかではなくて「結果」だと思います。

LTS(long term stability : 長期安定性)が美容外科医療にも重要だと思います。
術後の一時的ないい時だけ(例えばフェイスリフトなどは術後しばらくは腫れていて写真上効果がすごくあるようにみえることがあります)提示し患者さんに錯覚を起こさせるのは医療界として戒めていかなければならないと思います。

そのためには患者さんも賢くならなければなりません。

本当にその機械は効果があるのか?
本当にその先生は当該手術や当該治療の実績があるのか?
本当に希望の効果が許容できるリスク内で得られるのか?

なぜその医師やクリニックがその機械や資格や設備を広告するのか?
なぜ術後の症例写真に術後いつかの表示がされていないのか?



巧言令色、鮮なし仁
剛毅木訥、仁に近し     

の言葉を噛みしめて事象をご判断なされれば自ずから賢い選択ができてくると思います。


当院で行っている植毛方法
FUT法 (follicular unit transplantation法)
利点:後頭部よりsliver状に頭皮を採取し髪の生えている状態のままに株分け植毛にて、(植え付ける移植片の1個1個の単位を「株」(グラフト)といいます)を行って、それを植え付けるるため自然さにおいて理想的な方法です。
欠点:Trichophytic縫合などで傷は目立ちませんがそれでも線状の傷が残ります。

FUE法 (follicular unit extraction法)
利点:ちいさなパンチでひとつひとつの株をくり抜く方法であり、ドナー部をメスで切り取らないので、縫合の線状の傷跡ができない方法です。
ドナー部の頭皮にゆとりがない、タイトな頭皮の方でもを採取できます。
欠点: 手術時間が長時間要するのと移植した株組織の定着率がFUT法に比べると落ちるとされています。



先日脇山先生がお心遣いをいただきました。
d0092965_19250.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2013-02-06 00:27 | 美容外科
<< 顎先エンドプロテーゼ:脇山先生 ロアーリフト、エンドタインネッ... >>