人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鼻中隔延長術(肋軟骨)、鼻尖縮小形成術、鼻プロテーゼ入替術
本日ご紹介の患者さんは<記事2010.09.03>既往として鼻プロテーゼ留置術、鼻根縮小術を他院にておうけになられ元々上向きでなかった鼻が徐々にあがってきたとのことでした。 おそらくL型プロテーゼのまわりに被膜ができて硬縮が生じたためだと思われます。
診察上、鼻先は触診でまったく下に動かず皮膚も固く鼻先延長術は困難で無理に鼻先を下げると後々に皮膚トラブル等生じる可能性が高く危険性が高いケースと思われました。 
しかしそれらのリスクをご承知の上でも手術を受けたいとの患者さんの強いご希望にて鼻中隔延長術(肋軟骨)、鼻尖縮小形成術、鼻プロテーゼ入替術をお引き受けすることとしました。


上段:術前です。
下段:術後約1年6カ月再診時です。
鼻中隔延長術(肋軟骨)、鼻尖縮小形成術、鼻プロテーゼ入替術_d0092965_1241424.jpg

順調な経過です。 またの御再診をお待ちしております。



鼻中隔延長術のリスク
1.鼻先がゆがむ可能性
2.鼻中隔軟骨に移植した軟骨の体積にて鼻腔が狭くなり下からみると鼻中隔が膨らんでみえたり呼吸がしずらくなる可能性(他院で手術されてこの症状でお悩みの方々が何人も相談にこられています。)
3.時間を経てから鼻先の皮膚が薄くなる可能性(鼻先の皮膚の下が軟骨だからといってプロテーゼと異なり安全という保証はないと思います。)
4.採軟骨部(耳や肋骨部)の傷
5.鼻先が下がりすぎ、高くなりすぎという不満が生じる可能性または下がり足りないという不満が生じる可能性。
6.限界まで鼻先を下げて欲しいとの患者さんの希望に対してオープン法でそれに応えるべく手術を行うと創部の血流不良にて癒合不全、感染が生じる可能性。
by shirayuribeauty | 2013-02-04 12:36 | 美容外科
<< ロアーリフト、エンドタインネッ... アキュスカルプⅡによるアキュリ... >>