人気ブログランキング | 話題のタグを見る
他院 下眼瞼下制手術術後   三白眼修正術 121101のケースその後
本日ご紹介の患者さんは他院 下眼瞼下制手術術後より 三白眼が気になるようになったとのことで三白眼修正術をお受けになられた患者さんです。


この方は術前に下眼瞼下制術で留めた糸の位置が記載してある他院でのカルテをファックスしてくださり希望としては「その留めたナイロン糸を外してほしい」とのことでした。 私としては手術操作の過程ででてくれば除去して差し上げるのはやぶさかでないと考えたため「切開してでてきたら外します」とお答えしましたがこれが患者さんにとって「必ず除去する」と約束したと思われたようで術後に大変なトラブルになりました。

右目はそれらしきものを見つけたため除去しましたが左にはそれらしきものを認めず糸玉を探す目的で周囲組織を傷つけると術後の腫れ等ひどくなるため本質的に必要な処置(下眼瞼下制で下げられた組織の解除:これを行えば糸を外したのと同等の効果が生じる)を行い三白眼修正術をおえたのですが患者さんにその旨を伝えたところ「約束した左目の糸をとっていない」と大激怒の状態でした。

その場での再手術を強くご希望されましたが当日の再手術はデメリットが多すぎでできない旨をお伝えしもしご依頼うけた「三白眼修正手術」の効果が不十分であれば後日再手術を行いその時に糸玉を再度探す旨を伝えましたがお怒りは収まらずFAXされた他院のカルテをスタッフから奪いお帰りになられました。


2012年11月1日の当ブログにて再診のお願いをしたところ再診に来てくださいました。

抜糸は他院にてしてしまったとのことでした。

前回お持ち帰りになられた他院のカルテに関する書類も持参なさっていました。


上段:術前です。
下段:左:  術後約1カ月再診時です。     
他院 下眼瞼下制手術術後   三白眼修正術 121101のケースその後_d0092965_183082.jpg

「右目に比べて左目の三白眼が治っていない。 再手術希望です。 よろしくお願いします」とのご感想で「不満(1/5)」とのご感想でした。

「糸を取ってほしい」との再三の御主張に「改善がなければ再手術を行いその際に糸がみつかれば除去する」と手術の後にお話ししましたが私の目には手術の効果はあったように感じます。

他院のDrがメスをいれた目頭側の結膜の癒着が外れていないのが気になるとのことでその解除もお願いされましたが可能な範囲での必要な処置は行いましたし手術時の同意書の記載の通り抜糸時や抜糸後の処置を当院にてお受けになられていない以上そもそも手術結果に責任は持てません。

しかし お呼びかけに応じて再診にこられた以上他院手術前に比較して改善がなければ再処置も考えないわけではないと考え他院術前の写真をメールでも構わないので送って下さるようにお願いしました。

そうお話しし診察を後にしましたが「先生!すぐきてください!」とスタッフに呼ばれました。
私が戻って目にしたのは他院カルテ用紙をバーゲン品の奪い合いさながらスタッフと患者さんが引っ張り合っている姿で久々にびっくりしました。

お話をよく聞くとその後持ってきてくださった他院カルテは以前お持ち帰られたFAXではなく患者さんご自身がお持ちになられている原本であったとのことでFAXをお返しいただいたと判断していた当院スタッフと「これは私のですから返してください」 「先ほどお預かりしたのは当院に返却していただいたものなので困ります」と揉めたとのことでした。

意志の疎通をより丁寧に大切にしないといけないと反省させられました。

上段:三白眼修正術術後約1か月再診時です。
下段:他院下眼瞼下制術(一般的名として)を受ける前
[他院術前の写真は患者さんの希望により掲載を希望しないとのことで不掲載とします。  ただ当院のメールにお送りいただいたメールや写真はHPに記載の通り掲載される可能性がありますので掲載を希望しない場合はカウンセリング時直接お尋ねくださるか写真を持参してくださるようにお願い申し上げます。]
上段の当院術後と下段の他院術前と比較すると目頭よりの下眼瞼は他院手術前よりも上がっていると思われます。
三白眼の程度は他院術前と同じ程度に見えます。


通常の再手術をしても私の腕ではこれ以上改善する保証はしてさしあげられませんし他院にて留置された糸も見つかる保証はありません。  

それでもどうしても手術してほしいとおっしゃるのなら精神外科の意味合いも考えメスを握りますが医師としては人体の無意味な切開に思え罪悪感すら感じます。   

熟考してくださるよう切に願います。

追記: 2012.12.03  患者さんよりお電話がありました。 私のブログは個人攻撃等するつもりは毛頭なくSBM価格の趣旨のとおり臨床の現場のありのままの姿を伝えることを趣旨としていますのでご理解ください。

メールが届いていないとのお話がありましたのでお返事を転記させていただきます。



デポジット、デポジットとおっしゃいますが、一ヶ月再診にはちゃんと行きました、、抜糸を違う病院でしたのは反省してます!術後の対応もしっかりしていただけるならずっと通院します!●●●の●●●●にもずっと通ってます!その時診療時に先生は言って下さいましたよね?約束しましたよね!
話が全然違います!
音信不通で、、問い合わせも二回しました、それなのに予約時になったとたん話の内容を勝手に変更して、対応が酷すぎます!気に入らない患者やから、嫌がらせされてるのかもしれないですが、あたしは先生を信じて再手術も受けたくて、写真も探して探してすぐ送りました、三白眼が治したくて、こっちは必死です!デポジットは払います!
先生も大人なら自分の発言に責任もって、誠意をみせて下さい!

●●様
責任をもって診させていただくために前回送信した内容でご依頼をお引き受けする旨を返信させていただきました。
私は誠意をもって対応しているつもりですが誠意がないとお感じになられるのでしたらラポールがお互いに成立しませんのでご自身が誠意があると判断するクリニックでの診察、治療をお受けくだされば幸いです。


アフターケアちゃんとして頂いてる、●●●●した東京の●●●クリニックにも検診通ってます!

確認して頂いても大丈夫です!

●●様

他院での通院状況は当院においては関係ありません。
当院でのSBM価格でおうけになられた際のお約束を一度お破りになられている以上他の患者様方との公平性を保つためにデポジット等のそれなりのペナルティーが生じることはご了解ください。
ご納得できなければお互いに信頼関係が築けませんので他院での御加療をご検討くだされば幸いです


お電話で「医師から突き放された。」とおしゃっていたとスタッフからお聞きしましたが突き放しているのではありません。 一度ご依頼をうけてメスを握った以上ペナルティーも含めてきちんとお約束を守っていただければきちんと責任をもって診させていただきます。 ただ私が信じられないというのであればラポールがお互いに成立しませんのでご自身が誠意があると判断するクリニックでの診察、治療をうけていただくしかないかと思います。
by shirayuribeauty | 2012-11-25 17:28 | 美容外科
<< 他院眼瞼下垂術後修正術(左目) 他院バッカルファット摘出後  ... >>