他院二重切開修正術後傷痕修正術
今日は1944年3月より開始された第15軍司令官牟田口廉也陸軍中将の立案したインパール攻略作戦が同年に大本営によって中止された日になります。このインパール攻略作戦は連合国から中国への主要な補給路(援蒋ルート)を絶つことおよびイギリス支配下のインド独立運動を支援することによってインド内部を混乱させ、イギリスをはじめとする連合軍の後方戦略を撹乱する目的がありましたが補給路の計画等が杜撰であったため飢えと赤痢のために屍の山を築くこととなりました。
退却戦に入り、退却路に沿って延々と続く、蛆の湧いた餓死者の白骨死体が散乱するむごたらしい有様を、日本兵は「白骨街道」若しくは「靖国街道」と呼びました。
英軍は進撃途上で生死を問わずガソリンをかけて日本兵を焼却し戦場のむごたらしさは凄惨を極めていたとされています。
投入兵力8万6千人に対して、実に7万4千人近くが亡くなりました。

戦後、この地域の政情不安のため、インド政府は外国人の立ち入りを規制しているため遺骨収集などは進んでおらず、やっと日本政府がインド政府の協力の下、インパール近郊のロトパチン村に慰霊碑を建立できたのは1994年のことになります。


本日ご紹介の患者さんは既往として他院術後の二重切開の傷が気になるとのことでレーザーで日本一といわれる形成外科クリニックで治療をうけるも改善せず、某病院形成外科にて二重切開修正術を40万円かけてお受けになられるもかえってラインが増えてしまったとのことで再度その医師に修正手術を執刀してもらうも余計ラインが増え、キズが汚くなったとのことで修正依頼で御相談にこららた患者さんです。

執刀医は美容外科領域でも有名な形成外科専門医でありますが美容外科における愚劣な○○専門医集団のただの一員と異なり私が尊敬する医師の一人でありましたので「ほんとうにその先生が執刀した結果なのか?」と疑問に思いました。

残念だったのがその先生が自分から「二回目の手術は健康保険を適応してあげる」と患者さんに言ったとのことでした。
患者さんの負担を思えばこその発言だと思いますが本来、健康保険は疾病に対する保険として皆の保険金から拠出されまかなわれているものであり美容医療に適用するべきものではありません。

自身の手術結果が主観的にしろ客観的にしろうまくいかなかったからといって自分が執刀した自由診療の手術の修正手術に健康保険を適応するのは医師の裁量権を逸脱した皆の健康保険金に対する冒涜行為だと思います。
自由診療で手術をする以上、万が一執刀医の主観的にもうまくいっていないと判断するのなら健康保険を喰い物にせず自腹を切り修正手術を行うべきだと思います。 その辛さが一刀入魂の緊張感を一回の手術毎に生み出す一助となるはずです。


あの先生がそんなこと(自分が執刀した自費診療行為に対する修正手術に健康保険を使用する)をするはずがないと信じたいので患者さんが勘違いされていることを祈っています。

もう一度、三度目の正直を期待してその医師に修正手術を依頼すべきであることを進言させていただきましたが一緒にこられたお母様もご本人も「修正依頼前の方が奇麗だった。 修正手術をするたびにひどくなっている。 これ以上はNO」とのお返事でした。



御相談来院時です。
d0092965_05815100.jpg
d0092965_0583970.jpg

(写真をクリックすると拡大します)

目尻側にえぐられたようなキズを認めます。

患者さんとしてはこのキズのせいで引きこもり状態でありとあらゆる有名所の形成外科・美容外科にご相談されたのことで皆その先生が執刀したということを聞くと尻ごみをして引き受けてくださらないとのことでした。
私も有名クリニックでのレーザー治療に加えて二度も有名な医師が執刀してもうまくいかないこのキズを患者さんが満足いくまでキレイにする自信はないので自信がない旨を正直に伝えさせていただきました。


しかし手術のキャンセル待ちを粘られること10か月  私も腹をくくり修正手術の御依頼をお受けすることとしました。

約束は「どんなに結果が不満でも私(伊藤)をどんなに恨んでもいいから決して自殺をしないこと」


術後約9か月再診時です。
d0092965_0585394.jpg

御感想は「まあ満足(4/5)」とのことでした。 「でもできれば手術をもう一回依頼したいです」とのことですが、もう手術療法によるこれ以上の改善は今の私の心・技・体では無理だと思います。

 いまの状態は決して素人目にはキズは目立たないはずです。 美容外科手術は魔法ではなく、私は神の手をもつ名医どころか在野の一無名美容外科医です。
これからはレーザー等の保存的治療で御堪忍ください。


先日お心遣いをいただきました。
d0092965_120088.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
[PR]
by shirayuribeauty | 2010-07-04 22:59 | 美容外科
<< ミラクルリフト 術後約2か月 ... 小鼻縮小術(鼻翼縮小術) : ... >>