人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美容外科後遺症:ケーブルリフト後感染
本日ご紹介の患者さんは約3年前に頬をもちあげる目的にてケーブルリフトの施術を他院にてお受けになられた既往があります。


患者さんからの相談メールを受け取りました。
「2年前に、ゴアテックスのチップがついてる糸でリフトをする、ケーブルリフトをしました。が、糸の食い込みからエクボのような凹みが出来、1年半前に糸を緩めるという修正をしてもらいました。が、糸を緩める工程で糸が切れてしまい、また新たに糸を通しチップを入れ引き上げました。術後の経過が前の時よりおもわしくなく、腫れも酷く、頬骨の上にタンコブみたいな固いしこりがずっとありました。半年経っても消えないし痛みもあるので、おかしいと思い診察へ行きましたが、そのうち段差は無くなると言われ、その間にステロイド注射を3回、1か月間隔で打ちました。1度目のステロイド注射の時はみるみるしこりが小さくなったのですが、2度目はしこりのある側の顔全体がものすごい腫れ、1週間程したら治まりました。3度目はまた顔が腫れ、今度はしこりのある側の奥歯の歯茎まで腫れ膿が破裂?しました。絶対おかしいと思い病院へ行くと、膿がたまってると言われその場で切開してもらった所、ものすごい膿が溢れてきてしこりは消滅しました。が、頬の皮膚がべっこり凹みました。3日くらい後には凹みも治ってきたのですが、また痛みと共にしこりが復活しました。すぐにまた切開してもらい膿を出しました。が、また2週間後にはしこりが発生して病院へ行き切開すると(合計3回切開)今度は膿も出てきませんでした。先生が言うには新しい組織が出来てきてるからしこりが出来るとは言うのですが、ここ最近も痛みと共にまた前のようにしこりが戻ってきています。多分また膿がたまってる感覚です。もう正直信用できません。何度も切開し、鎮痛に悩まされ、同じことの繰り返しです。超音波も無いし、いっそのことチップと共にしこりを消滅させたいです。先生が言うには『ここを取ると凹むから触らない方がいい』らしいんですが、人の顔も見れないし、外にも出られない程参ってます。10月の終わりに結婚式も控えてますが、こんなしこりがある顔で結婚もしたくない・・・とも考えてしまいます。しらゆりの先生ならどうにか対処してくれるのではないか?と思いメールをした次第です。お忙しい中恐縮ですが返信いただけたらと思います。
因みに、抗生物質を飲んでる間だけはしこりは消滅します。原因も病名も何も分からないままです。」

カウンセリングにいらした時も私が執刀しても前医の先生のおっしゃるとおり凹みができるかもしれないし、前医を信じて(どのような糸をどのように留置したかわかっているのが執刀医なのでもし仮に摘出するにしても執刀医が最も侵襲少なく摘出手術等も行えると私は考えます)加療を続けるようにお話させていただき、またまだ腫れていませんから「また今度腫れてどうしても私の施術をご希望されるのなら行いましょう」とのことでその日はお帰りいただきました。

しかし一昨日「腫れてきました。手術を希望します。」とのご連絡が入り昨日緊急手術を行うこととなりました。
超音波検査では約1cmの直径のエコーフリースペース(おそらく膿瘍(のうよう))となっていました。

左:頬に直径約1cm程度のしこり状の腫れをみとめます。 右:その上にはひきつりの陥凹も認めます。
美容外科後遺症:ケーブルリフト後感染_d0092965_0522321.jpg


摘出した糸やゴアテックスチップです。
美容外科後遺症:ケーブルリフト後感染_d0092965_0523816.jpg

左から
1.ケーブルリフトの糸A、2.ケーブルリフトの糸B、3.フェザーリフトの糸、4.ケーブルリフトのゴアテックスチップ
になります。

(写真は患者さんから「美容外科手術ではこういう合併症がおこりえるということをもっと世間に知ってもらうためにぜひアップしてください」とのご希望にてアップしています)

側頭部からケーブルリフトの糸A(これはおそらく2回目に留置した糸になります)を解き取り除き、口腔内からケーブルリフトの糸B(修正手術の際に切れてしまった糸の残りだと思われます) 、フェザーリフト(偶然でてきて患者さんに「あっ フェザーリフトも受けていました」と言われました、ケーブルリフトのゴアテックスチップを除去しました。

ここで問題なのは患者さんは二本ケーブルリフトを同部位に留置されていたのでもうひとつゴアテックスチップがあるはずなのですが周囲の癒着も強くそれ以上探索することは顔面神経の損傷の可能性も高まるため見つけ出すことができませんでした。

膿瘍中の異物は除去しましたので恐らくこれで再発を繰り返すしこりも改善するはずですがもしどうしてもまた再発が生じるようでしたら最後のゴアテックスチップを取りださないと解決しないかもしれません。
またの御再診をお待ちしております。


先日お心遣いをいただきました。
美容外科後遺症:ケーブルリフト後感染_d0092965_145693.jpg

ありがとうございます。 どうか御気を遣わないでください。
by shirayuribeauty | 2009-10-22 00:00 | 美容外科
<< 埋没二重形成(若先生) 頬骨再構築、ミニリフト、頬脂肪... >>